2011年11月28日

9月末退去

したのにまだ鍵を返していないってどういうこと?




つい最近知った事実。



予告通り9月末には引っ越ししたらしいのに退去立会も、鍵の返却も何もしていない。
そうして今月の家賃は振りこんでいる・・・・

本人とは、当初は取れていた連絡が今は全くとれないらしい。



ちなみにガス屋に確認の電話をしたら、
9月の末には閉栓済み。



なんで済んでいないのに、家賃を払ってまで解約を遅らせるのだろう。





死体とかあったりして・・・・


posted by 日本花子 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな入居者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

冬の到来

皆様、タイヤ交換は終了しましたでしょうか。


ワイパーも替えましたでしょうか。

私まだです。
まだ頑張るかな・・・・・屋根から落ちる雪の音を聞きながら、雪が道路に積もっていませんようにと祈りながら眠りに就く花子でございます。



この季節になると、
冬期間のみ駐車場を借りる方が増えます。

冬期間だけ電車での通勤通学なんですね。
12・1〜3・31まで。
今年は4月も降雪がありましたけど大体そんな感じです。

とぅるっとぅるっの路面にいつも以上いや3倍もの渋滞ですから電車で行ける所なら電車の方がはるかに気が楽です。
今年は、高速道路が無料なので高速道路mありかしら。
高速道路は融雪剤バンバンですから一般道路より走りやすいです。
でも、きっとI.Cできっと混みますもんね。


たまに冬期間だけお部屋を借りたいというかたもいらっしゃいます。
繁忙期に重なるので微妙なんですが、ヨシとする大家さんも中にはいらっしゃるので借りることが出来ます。


「冬は怖いですもんね〜」と話をしていると、
上記のお客様の8割は

冬に事故ってます。

とぅるとぅるん♪とすべってガシャ〜ンとやっています。
その後はトラウマになり安全な方法を選んでいるのです。


分かる分かる。


私も若かりし学生の頃、
ピッカリンコの上り坂の道路で(怖かったからスピード全然出していなかったのよ30`位)、
小刻みに尻を振りだしたと思ったら、だんだん大きくなってしまいには対向車線にはみ出し歩道を駆け上がり、その先の小学校のブロック塀に激突したことがありました。

・・・・・・その時初めての4駆の車だったのですが、4駆って止まらないで何処までも走るんだ、こえ〜〜〜〜と思ったことがあります。

そういえば数年前のピッカリンコの道路で半回転した時も、上り坂だったわ。

ピッカリンコの上り坂は要注意だわ。
きっとアクセルの加減なのよね。


ということで私も限りなく冬は臆病なのです。
気持ち分かるわ〜〜〜〜


ということで、冬場に事故っている人は案が多いのねん。と思った今日この頃。
来て欲しくないと思っても確実に来るようなので皆様お気をつけ遊ばせ。

冬は遠出は全くしません。
なぜならどこに行くにも峠を越えなければならないので。


やだなやだな。
posted by 日本花子 at 21:13| Comment(3) | TrackBack(0) | いろいろなお客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

立ち退き

怪しい人が部屋探しをする季節になりましたね。


ぼちぼちそんな人が来始めた今日この頃。
皆様の所はいかがですか?


冬が遅いようでちゃくちゃくと来るものは来るようで・・・稼ぎ時ですがクレームも増える時期です。


年末が近づいてきて、今年の特徴として『立ち退き』が結構あるのです。
滞納による立ち退きではなく、
取り壊しによる立ち退きです。


アパートの土地が借地だったようで、その土地を売るので取り壊すから出て行って欲しいと言われたお客様。

新築からずっと住んでいたのよね・・・・45年間

ひえぇぇぇぇ。
それはご立派。
結婚してからずっとそこにいたそうです。
築45年ってことは・・・・シャワーとか無いんですよね。

「無いどころかお風呂もないからずっと銭湯よ。」

はぁ〜〜すごいなぁ。住めば都とはこのことね。
しかし、震災でも大丈夫だったその建物。
木造もなかなかやりますな。
外国の建物は何百年もといいますが、地震がくれば案外もろいようで、何度も地震に耐えしのんできている木造だって立派って言っちゃぁ立派です。

ということで、今回初めて風呂付の貸家を借りることになった御夫婦。
ちなみに、敷金とか返してもらえるんですか?

「大家さんも可哀そうだからそんなことは言えないわ」

よくよく聞くと、大家さんの家もその借地の上に建っていて、大家さんも立ち退かなければならないそうです。
かなりのご高齢でどこに行くのだろうかと逆に心配しておりました。




次にいらっしゃった方も、借家のある土地を売るから立ち退きという方でした。
長年住んでいるので金額はかなり安いものの、
お話してみると、

「言われなくても来年辺りには引っ越そうと思っていました」

から始まりました。
これがまたここの大家さんは古いタイプの大家さんのようで、十数年前から雨漏りしているのですが言っても直してもらえなかったそうです。

先代の大家さんが、「貸してしまったら、入居者が直すもの」という考えの方だったらしくて、
水洗の話が出た時には、入居者に80万円払ったら入れてやると言われたそうです。
入居者さんもびっくりして、役場に相談に言ったとか。役場では、それは大家さんがやるものですからと言ってくれたそうですが、結局大家さんは水洗化してくれなかったそうです。

雨漏りも全然無視。

先代の大家さんが亡くなったからよくなるかと思えばその息子さん(現大家さん)も同じ考えでな〜にもしてもらえないそうです。
そんなこんなでのお引っ越し。



先日来た電話の方はウチで仲介をした方なのですが、

建物に隙間が出来たので直し欲しいと言ったら、直さない!
と言われたそうです。
では、自分で直しても良いかと聞いたら、傷つけたら退去時請求するからな!
と言われたそうです。

困って、大家さん側についている不動産屋に相談したところ、
そこの不動産屋からの返事は、
「大家さんは、何もこちらで直さない。だから出ていってもらっても結構。ただし、敷金は返さないから」と言っていたそうです。

まぁ・・・・・・ということで、ウチも仲介した手前なんとか出来ないかと泣きつかれたのでございましたが、誰もこの大家さんのことは分からないのです。
 噂では変わり者というか、頑固というかそうゆうタイプらしいと言うのをこの入居者さんを入れてから聞きました。
ということで、すでにそこの不動産屋にはいなのですが、別の不動産屋に転職した前担当にお電話。どうしたら良いか相談中です。



まだまだこのような古いタイプの大家さんっていらっしゃるんですね。
古いから手をかけても・・・と思うのかもしれませんが、最低のことはねぇ。
契約書にも書いているのですが、契約書なんかは不動産屋が勝手に書いたことなんていうのでしょうね。警察がこようとも裁判所がなにか言おうともかたくなに拒否しそうですなぁ。


このような大家さんとは付き合わないのが一番ですなぁ。
posted by 日本花子 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな大家さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

