2012年01月31日

今年やりたいこと

1月も終わりと言うのに・・・・備忘録として

今年やりたいこと。

Evernote 20120128 183747.jpg Evernote 20120128 183816.jpg
あれから間もなく1年経つのですけどね、そのままです。
そんなご家庭も多いのでは。

しかしこれが玄関のクロスなので気になったまま1年。
今年は貼り替えたいがこのクロスはそのまま廊下や階段へと続くのでそのままに。
やっぱり気になるので部分貼り替えにチャレンジしてみたいと思ってはや半年。

どのクロスにするか迷い中。
和風な我が家なのでねぇ・・・・

これのSP7265とかR664かな・・・


これのLKP74247、742457、74245・・・


サンプルをまずもらおう。
会社で頼んでいるクロス屋さんに頼めばきっと無料でやってくれると思うんだけど、
自分でやってみたいのだ。




それから、2回はどこかへ旅行に行きたいのだ。
大曲、男鹿は除いて、温泉に入りに行きたい
こってこてだけど行ったことのない「箱根」「熱海」「伊豆」・・・・・
箱根駅伝の往路の坂とか中継地点とか見てみたい。


その前に、『黒部ダム』に行かなきゃならん!

kurobe.jpg

ここは行きづらい場所よね。
一本で行けないという。
名古屋から行くのか、富山の方から行くのか・・・・車でも行けなくはないけど2泊位ではハードだよね。
シーズンに新聞の下にツアーのお知らせでよく出てくるから最初はそれに申しこもうかと思っている。



それから家のリフォーム?建て替えを念頭にした貯金かな。
この歳で大きなローンを組むことが怖いので(不動産のくせにヘタレ)、いくらか現金で用意をしたいと思う。

築24年しか経ってないんだけど、この間の地震で基礎の一部にひび割れが入って(表面だけではなくパックリ)、それ以降お隣の家の向こうの道路をトラックが走ると我が家は震度1を感じるようになった(T_T)
その後あまり大きな地震はないけれど、揺れと言うよりは家鳴りの音が尋常じゃないのと、
床の至るところが床鳴りするようになった。
それに・・・・寒いの。
そうして、FFストーブを付けたいの。細切れの間取りと縁側があるので今のままでは厳しい。
そうして居間にソファーを置きたいの。和室10帖にはちょと厳しい。
そうして土間が欲しいの。縁側も欲しいけど、土間も欲しい。
土間で犬を飼うのもちょっとした夢。



あとはやせろ!
いつものことです。

さてどれだけこなせるかな。
posted by 日本花子 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

Loが見たい

Evernote 20120129 090337.jpg

年に何度かこの表示が出るのですが、今シーズン初の0度です。
0度なのかそれ以下なのか・・・・・


でもでも、本当に冷え込んでいる時には0ではなく「Lo」だか「L」って出るらしい都市伝説(笑)
見てみたい。

もっと冷え込む地域はファンヒーターじゃなくFFでつけっぱなしとか薪ストーブでつけっぱなしだろうから意外と見れないかも。


ちなみに今年のヒーターの温度設定は15度前後。
そこになるまで全力で温風を出し続けるので15度になるころには室温は20度近くになっているから全然大丈夫なことに気付いた。24度とかだと室温が凄いことになっていることが多いのだ。
posted by 日本花子 at 09:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

今年の冬

なんだかんだで1月が終わろうとしています。

早いなぁ〜今年初記事のようなもんである。

不動産屋はまだそれほど忙しくなく定時で帰っております。

日本海側の豪雪に比べて我々の辺りは雪が全くといって良いほど雪がありません。
今シーズンは雪かきを片手位しかしていません。
家と会社の雪かきを合わせて片手だなんて、ほぼ降雪なしみたいなもんです。

一方寒さは結構ありまして、
でも昨年までほどは冷え込んでいない気がします。
とはいえ連日マイナス10度以下、真冬日の連続ではあちらこちらが凍結していて、
水道屋さんは解凍作業で大忙しです。

水抜きしたのに凍った!ということが今年は多い気がします。
完全に水が抜けなかったというのももちろんあると思うのですが、
今年は水道メーターの部分が凍結というのも結構多いみたいです。

雪が全くないせいで、雪にある程度保温効果があったのにそれもなくなり思い切り冷たい風に当たる部分はメーター付近が凍ってしまうみたい。
特にコンクリートのたたきの中にあるとか、近くにあるとか西風がもろに当たる場所に多いようです。
メーターでの凍結だと・・・・・入居者さんじゃないよね。
大家さん持ちよね・・・・役場でもってくれないのかしらね。
なんてトラブルです。
でも除雪、排雪、落雪のトラブルよりは格段に少なく楽です。

そうそう、風が吹きつける貸家の玄関のカギが凍って回らなくなることもありました。
ドライヤーで温めようにも玄関付近にコンセントが無く、
ペンチで思い切り鍵を回して事なきを得たこともあります。
(力技なのであまりおすすめできませんが時にはこれもあり)

売買関係では雪が少ないので、そこそこ測量も出来て物事も進んでいるようです。
でも土が凍っているので基礎作りは慎重にしないといけないのかな。
道路なんかは冬は水道工事はしないそうです・・・・というわりにあちらこちらの道路が片側通行で穴を掘っているのは何なんでしょう。

新築の建物は軒並みみんな予定より遅れているそうで、
建築確認が遅いのか、
職人さんを集められない(みんな割りの良い被災地に行っている)とも聞きます。
軒並み4月にずれ込んでの入居になりそうです。
今月入居出来たアパートがあるのですが、もとはといえば9月末入居の予定でスタートしたらしいので大きく遅れた訳ですが、上手くシーズンはじめにずれ込んだといういことでしょうか。

今年は昨年ストップした異動も今年は昨年の分をそのまま実行+アルファもあるのではという期待。
でも良い物件が限りなく少ないという現実。

3月入居希望でも既に申込契約を済ませている人も例年より多い気がします。

とはいえてんてこまいまでは全然行っていないし、
スタートを切ったともまだ思えない感じ。

繁忙期を来るのかな。


そういえば、東大で入学を秋にするような動きがありましたよね。
それ、賛成。
入学式も入社式も、異動もみんな秋になった方が、
北国の賃貸関係は断然トラブルが少ないはず。

住んでいれば起きない凍結、1週間空いたことで凍結してしまった部屋も少なくない。
お掃除屋さんやクロス屋さんも雪の無い時の方がもっと効率よく動ける。
ワックスものりも早く乾くから回転が良い。
空室が決まって入居前に空室部分の駐車場の雪かきをしなくてすむ。←これ大きい。周りは空室だって知っているからてんこ盛りに雪を積み上げられたり、がっちり固い雪になっていたり普通の除雪より疲れる。
部屋を見に来る時学生さんは一家総出で来ることが多く(4〜5人)、車2台での案内だと冬は特に駐車スペースが少ないから困る。


ということで、断然移動は雪の降らない暖かい時期が良い!!と個人的には思うのである。

posted by 日本花子 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

リペアジェル

これは、モニタープラザのお試し商品感想文です。



この商品を使用し始めて2週間位になります。


いいですね。


リペアジェルトライアル

リソウさんの商品は今まで、ローション、ソープ・・・何種類かお試しさせてもらいましたが、
裏切られることはないですね。

今回のジェルは特に力が入っている感じぷんぷんです。

Evernote 20120107 100723.jpg

相変わらず高級そうで良いわぁ・・・・・

今回は商品の他に説明DVDも入っておりました。
ちゃんと見ましたよ。

その中で印象に残っているのは、

化粧品を水で薄めていない(1滴も水を使用していない)、成分そのままが入っている、だから口にしても大丈夫と言ってペロッとモデルさんが商品を口に入れた!!!

うぉぉぉぉ。

私も舐めたい。



ということで商品を初めて使用。
注意書きに商品が出にくいとかいてありましたが、そんなことはなく普通にでました・・・が、

濃いゆえに


Evernote 20120107 100739.jpg

重い!伸びにくい!
が印象でした。
掌で温めながらなんとか顔に伸ばします。

ちょっとすれば少しずつなじんでいきます。
そして、顔が暖かくなったりするようなんですがそれが私にはあまり感じられませんでした。
鈍感なのかしら、面の皮が厚いのでしょうか。
温かく感じるイコール肌に浸透しているらしいのです。

あまり温かく感じないけれど浸透しているはずです


毎回「重いなぁ」と思いながら伸ばしているのですが、
使い続けてみて・・・・・

ちりめんじわがすごく少なくなってきました。
なんか、なんかですね、いつものファンデーションの色が違う?
なんと言ったら良いのか、白くなったというか明るくなったというか、さらにツルンと付く。
う〜ん、言葉でうまく書けませんが、なんか肌が変わってきたようです。

乾燥にいたっては全くありません。

これを使用中は、もちろん化粧水もクリームも使用していません。
というか必要ありません。
ジェルが重いと感じる方は化粧水で薄めてと書いていましたが、それは同じメーカーではないのでもったいなくてその方法では使用していません。

本当にこれ1本でOKなんだ。

お値段は、15,750円なんだけど、これ1本でいいんだ。
化粧水、クリームなんて足したらそれくらいになるのではないかしら。
というか化粧水、クリームを使用している以上の実感が感じられるのだ。


楽天市場でナンバー1を取っただけあります。

しかし、本当に有効成分のみで出来ている化粧品、しかも超微粒子だなんて・・・・科学の進歩ってすばらしいなぁ。

リペアジェルトライアル
無農薬自社栽培の『リペアライン』ファンサイト応援中
posted by 日本花子 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 試してドッテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

温い(ぬくい)モノ

今年の夏に、自分の体の冷えを感じたアラフォー花子。

あっついのに、おなかを触るとひゃっこい。腰もひゃっこい。
これは体が冷えてるんですって。
しかし、顔や首付近は熱い・・・・同じ手で足やお腹を触ると手が暖かく感じて、首や胸元を触ると冷たく感じるのが動かぬ証拠。のぼせなんですって。

ってことで自立神経が出張ならぬ失調気味と言われ今更自覚。

自覚した途端、寒っ!!!!!!!!

夏の終わりから腹巻してます。
バカボンのパパみたいな腹巻している人から「一度つけたらやめられんよ〜」と言われたが確かにそう。
腹巻ないとサワサワ。
女性用のかわいい腹巻だとちょと短く、ちょっと覆えていない部分の皮膚がえらく寒く感じます。
ということで、もれなく私もバカボンパパ腹巻を使用。

お洒落にいえばチューブトップっちゅうやつですなww

 この程度では上だったり下だったりがはみ出す。

だから、

バカボンパパ系、基本二つ折りで使用なのかしら。時には伸ばして胸の上まで、下はお股の方まで伸ばすことの方が多い。


難点としてはトイレで時間がかかることでしょうか。
でも暖かい。


冬になってさらにバージョンアップはもっぱらカイロ貼り。
腰や腹に。なんか腹の方が温まりを感じずらいのはきっと自分の厚みのせいでしょう。
でも時々びっくりするくらい熱くなるので要注意。
丸1日持ちますというか、寝る頃もホンワカ暖かいので貼ったまま寝ます。

大人の女性DAY'sの時には、腰とお腹の両方攻めがいいらしいですあ、もともと痛みとかあまりない方なのでその差は良く分からないのが正直なところ。
両方貼りの場合困るのが、ウエストがきつくなるってこと。
だから貼る場所を良く考えないといかん。


あと今年の大ヒットは、靴下用カイロ。


会社でもう足が冷えて冷えて、レッグウォーマー+ひざかけでもつま先が温まらない。
ということで靴下ではないけれど、タイツの下に貼ってます。
正座したらやばいです。でも暖かいです。
タイツでもそこそこ一日中くっついています。

以前、試しに外出する時に足首に貼ったら足首が痛いくらいに熱くなったのでそこは要注意です(笑)



冷えには『』を温めると言うのが良いらしいが、私の首は短いので、首に何かを巻くのは凄く苦手です。
顎がすぐ埋まるのです。
トータルネック系の洋服は超苦手なので一切持っていません。あはは。
ぶっかれは首が長いのでトータルの襟の上にさらに首が出ている。
人間って不公平ね・・・・・・

ということで首は首でも足首を温めることに従事してます。

昨年からレッグウォーマーを使用。

レッグウォーマー=フラッシュダンスを思い出すのだけれど、



私が履くとあんなに様にならない。
ってうか不格好
ただ、格好より暖かさってことで履いている。会社でも地味な黒をはいている。
格好が悪いけれど、今更出会いを求めている訳じゃないし、オシャレな店でも無いし・・・・・



家では、Evernote 20120104 151815.jpg レッグウォーマー+暖か系の靴下だった。

この靴下は、フローリングの上ではあまり効果は無い。

おしゃれな暖かルームシューズとか良く見かけるのですが、
いかんせん昭和の我が家の居間は和室。
ちょっとスリッパ系ははけないので何かないかなぁ・・・・・と思っているところに
今年の初売りに行った都会のお店でいいモノを見つけました。

じゃじゃん。
Evernote 20120104 151807.jpg

ぶっかれが飛びついたんです。
靴下にしては大げさだなぁと思ったのですが、超暖かい。
羽毛もはいっているせいかすぐにあたたまります。
若干そこが硬めですが、スリッパのようではないので和室でもはいています。

隣で指加えていいなぁと思った私。

近所のお店で探してみました。
そうしたら、ありました。
Evernote 20120104 152421.jpg
シャカシャカ系の生地なのですがぶっかれのより安く売っていました。
しかし、色があまり好きな物がなくてう〜んと悩んでいたらぶっかれがまたまた飛びつきましたので、これをぶっかれ仕様で最初のを私の物に。


しか〜し、このシャカシャカ系すご〜く軽くって、最初に購入したものよりもっと暖かいことが発覚。

またまた、私は隣で指加え状態。

我慢できずに、結局再度店に行って自分用を購入してしまいました。

Evernote 20120107 100822.jpg
うふふ♪女の子の赤・・・・好みの色が無く仕方なくなんですが。

ということで二人でシャカシャカ履いています。
で、履いていて分かったことは、安いせいか、羽毛が飛び出してくる〜〜〜〜〜
いろんな所に羽毛が落ちているのです。

まワンシーズン毎に使い切りと思った方が良いかもしれないですね。
来年はもっと素敵な物が出てくるかもしれないし。


グンゼだからこれですね。メンズサイズしかお店で売っていなかった(もともとメンズしかないのかな)私にはちょっと大きく脱げやすいのですが、今の所満足しています。


あ、足首の水玉は以前モニターしたものです
これもジンワリと暖かくなるので離せません!


可愛いのもあるのね。でも私が買ったのは800円でした。


結局最初に購入したものは、再びぶっかれの下に。
会社のおひる時間車で寝ることが多いらしいのですがその時に履くそうです。
真冬に車でお昼寝?
大丈夫です。ぶっかれ、車に車用電気毛布も積んでいますから(笑)

今でも真冬の車中泊をしてみたくってソワソワしております。
私はイヤですけどね。



家庭で、より見た目最悪の自分ではありますが、あたたかいので日差しがあれば暖房つけなくても大丈夫な位に、温(ぬく)たまってます。
もし交通事故にあって運ばれて衣服チョキチョキされたら、腹巻きやカイロなど出てきて、ちょっと恥ずかしい格好なのが難点かな。
事故には気をつけよう。



あ、寝る時はさらに、ぶっかれに馬鹿にされながら着て寝ているのが、ぶっかれ曰く「ポンチョ」という肩あて。



ぶははは、暖かいよん。

南国っていいなぁぁ

いつかは、オシャレブログのような素敵な商品をお上品に紹介してみたいもんですなぁ。
posted by 日本花子 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

ノニ濃縮ソフト

これは、モニタープラザのお試し商品感想文です。




【DMJえがお生活】ノニ濃縮ソフト

チラシを良く見る会社ですよね。


昨年末より、ノニ濃縮サプリを飲んでおります。
ノニっていうと・・・・・痩せる♪というイメージがあります。それしかありません(笑)

この一袋でどんだけ痩せるのか!!!!!と期待大にして飲んでいるのですが、
今のところ全く変化はありません。

クリスマスから年末年始という暴飲暴食&ノー運動という最悪の期間がありますのでそこを若干プク〜っとはなったものの、何とか元に戻りつつあるので戻るという手助けにになっているのでしょうか(まだ戻ってないの?とは心のなかでのみつぶやいて・・・)。


食物繊維もたっぷり入っている・・・・するっと、ドカンと、もともと出る私は、逆にゆるくなりつつありなんとなくスカッと感が微減。

さらに、物を食べると腸でゴゴゴゴゴとか、お尻から出ていないけどお尻から出たような音が腸の中でなるのはちょと勘弁です。
腸内の音は自力ではなかなか止められないものです。

便秘の人にはいいのかな。
便秘で太っているわけではない自分は、余程食べすぎ、腸吸収がとっても良い、代謝がたいそう低いのどれかでしょうね。



それ以外の変化としては、なんとなく肌の調子が良い。
なんとなくなんですけど、なんかつるっとしている。なんかファンデーションがするっと伸びる。
お手入れは相も変わらず程ほどしかやっていないのですが、なんか調子が良いのではない?という感じ。

しばらくして気づきました。これってきっと、ノニですね。



ノニ自体は確か癖のある味だと思ったのでカプセルなら全然気にならなくて便利ですね。
この手のサプリは、1ヵ月より2か月、さらに3か月と続けた方がもっと実感できるんでしょうかね。

三日坊主の自分はつい忘れがちになってしまうのが大いに悩ましいところ。


あ、また腸が騒ぎ始めた(でも下痢にはなりませんのでご安心を)

DMJえがお生活公式ファンサイトファンサイト応援中

posted by 日本花子 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 試してドッテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

今年のおせち

食っちゃ寝、食っちゃ寝、食っちゃ寝

の花子でございます。

皆様もですよね(おしつけ)



その食っちゃ寝のスタートは、30日からでありました。
大晦日は、私たちは私の実家に行くのでその前の30日に我が家で年越しをしました。

大人3人の家族で、近くのスーパーで、寿司、お刺身、オードブルの3点で1万円というお得なセットを購入し、他に煮しめを食べたら・・・・・・腹いっぱいですわな。
一度では食べきれずに二度に分けて食べました。

お腹が空かないまま実家で年越しです。
実家では、今年もネット注文した『おせち』が待っています。


今年はここにしました。



昨年のもおいしかったのですが、
今年はまた違ったものを・・・・年齢も年齢なのでお魚系が多めのこちらにしてみました。


昨年ので分かったのでしたが、蓋をして重なってくるので上のような写真のようにおぉぉ!という豪勢さはありません。
きちんとお重に収まってきます。

高いだけに、お重自信もこれまた立派で使いまわし出来そうです・・・・が三段重を埋めるようなイベントは無いので我が家では処分かな。
1段だけは、蓋と一緒に薬箱とか、裁縫箱に利用するかもしれません。


では・・・・・・・・


じゃじゃ〜ん!!

Evernote 20120103 160143.jpg

昨年のようなお肉系やデザート系は無しです。

まずは一の重

itinojyuu.jpg itinojyuu2.jpg

ロブスターは隅々までほじくって食べました(笑)
鶏松風(左上)と、かつおくるみ(左上から2番目)はかなりしょっぱくて翌日ご飯のおともとして食しました。
笹カスタード(真ん中下)、花餅とび梅(ロブスターの左)はデザート系で思った以上においしかったです。


では、二の重

ninojyuu.jpg ninojyuu2.jpg
何も考えずに撮ったので、見本に合わせて回転させてみました

鮭の西京焼き(左下)は超上手かったです。
燻製蒲鉾(右上から三番目)も好きです。いぶりがっこ風の香りで。それが苦手な人は苦手かも。
はもの煮こごり(右下)も上手い!!

意外においしかったのがさつまロールパイ(左上)。中にレーズンが入っているのでドライフルーツ系の苦手なぶっかれは口にしませんでしたが・・・・気にしない他の二人は上手い上手いと食しました。


そして三の重

sannojyuu.jpg sannojyuu2.jpg

右の写真はすみません。豚の角煮(真ん中上)と筑前煮(左上)の所が温め中で入ってません。待てなかった・・・あせあせ(飛び散る汗)
お皿の上にちらりと見える鮑柔らか煮なんですが・・・・とこぶしではないかと・・・・味では全く分かりませんが、大きさ的にこんなに小さい鮑を取っても良いものかとそれだけでした・・・アハハ。
赤魚の西京焼きも超〜〜〜上手い。

西京焼き上手いです。


全体的に大満足です。

何度「うまい!」と言ったことか。ふふふ。


来年はどこのおせちにしようかな。

さすがに昨年の事件後なんで<こりゃなんだ〜>というおせちは無かったと思いますが、我々のいままでのおせちは当たりです(そうよね、高いお金出して美味しくなかったら騒ぎますわよ)


その後もだらだらとお菓子やら、お酒やらを食し続け今日に至り、
案の定プク〜っとなっているのでした・・・・・・


あ〜間もなく仕事か。

posted by 日本花子 at 17:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

来る年

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
今年もよろしくお願い致します。



4中尊寺金色堂2.jpg
中尊寺金色堂で拝む


7比叡山延暦寺3.jpg
比叡山延暦寺で拝む


8平等院2.jpg
平等院で拝む



・・・・いつもの行ったつもりシリーズです(笑)
posted by 日本花子 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

