2012年01月04日

今年のおせち

食っちゃ寝、食っちゃ寝、食っちゃ寝

の花子でございます。

皆様もですよね(おしつけ)



その食っちゃ寝のスタートは、30日からでありました。
大晦日は、私たちは私の実家に行くのでその前の30日に我が家で年越しをしました。

大人3人の家族で、近くのスーパーで、寿司、お刺身、オードブルの3点で1万円というお得なセットを購入し、他に煮しめを食べたら・・・・・・腹いっぱいですわな。
一度では食べきれずに二度に分けて食べました。

お腹が空かないまま実家で年越しです。
実家では、今年もネット注文した『おせち』が待っています。


今年はここにしました。



昨年のもおいしかったのですが、
今年はまた違ったものを・・・・年齢も年齢なのでお魚系が多めのこちらにしてみました。


昨年ので分かったのでしたが、蓋をして重なってくるので上のような写真のようにおぉぉ!という豪勢さはありません。
きちんとお重に収まってきます。

高いだけに、お重自信もこれまた立派で使いまわし出来そうです・・・・が三段重を埋めるようなイベントは無いので我が家では処分かな。
1段だけは、蓋と一緒に薬箱とか、裁縫箱に利用するかもしれません。


では・・・・・・・・


じゃじゃ〜ん!!

Evernote 20120103 160143.jpg

昨年のようなお肉系やデザート系は無しです。

まずは一の重

itinojyuu.jpg itinojyuu2.jpg

ロブスターは隅々までほじくって食べました(笑)
鶏松風(左上)と、かつおくるみ(左上から2番目)はかなりしょっぱくて翌日ご飯のおともとして食しました。
笹カスタード(真ん中下)、花餅とび梅(ロブスターの左)はデザート系で思った以上においしかったです。


では、二の重

ninojyuu.jpg ninojyuu2.jpg
何も考えずに撮ったので、見本に合わせて回転させてみました

鮭の西京焼き(左下)は超上手かったです。
燻製蒲鉾(右上から三番目)も好きです。いぶりがっこ風の香りで。それが苦手な人は苦手かも。
はもの煮こごり(右下)も上手い!!

意外においしかったのがさつまロールパイ(左上)。中にレーズンが入っているのでドライフルーツ系の苦手なぶっかれは口にしませんでしたが・・・・気にしない他の二人は上手い上手いと食しました。


そして三の重

sannojyuu.jpg sannojyuu2.jpg

右の写真はすみません。豚の角煮(真ん中上)と筑前煮(左上)の所が温め中で入ってません。待てなかった・・・あせあせ(飛び散る汗)
お皿の上にちらりと見える鮑柔らか煮なんですが・・・・とこぶしではないかと・・・・味では全く分かりませんが、大きさ的にこんなに小さい鮑を取っても良いものかとそれだけでした・・・アハハ。
赤魚の西京焼きも超〜〜〜上手い。

西京焼き上手いです。


全体的に大満足です。

何度「うまい!」と言ったことか。ふふふ。


来年はどこのおせちにしようかな。

さすがに昨年の事件後なんで<こりゃなんだ〜>というおせちは無かったと思いますが、我々のいままでのおせちは当たりです(そうよね、高いお金出して美味しくなかったら騒ぎますわよ)


その後もだらだらとお菓子やら、お酒やらを食し続け今日に至り、
案の定プク〜っとなっているのでした・・・・・・


あ〜間もなく仕事か。

posted by 日本花子 at 17:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。