2012年01月12日

温い(ぬくい)モノ

今年の夏に、自分の体の冷えを感じたアラフォー花子。

あっついのに、おなかを触るとひゃっこい。腰もひゃっこい。
これは体が冷えてるんですって。
しかし、顔や首付近は熱い・・・・同じ手で足やお腹を触ると手が暖かく感じて、首や胸元を触ると冷たく感じるのが動かぬ証拠。のぼせなんですって。

ってことで自立神経が出張ならぬ失調気味と言われ今更自覚。

自覚した途端、寒っ!!!!!!!!

夏の終わりから腹巻してます。
バカボンのパパみたいな腹巻している人から「一度つけたらやめられんよ〜」と言われたが確かにそう。
腹巻ないとサワサワ。
女性用のかわいい腹巻だとちょと短く、ちょっと覆えていない部分の皮膚がえらく寒く感じます。
ということで、もれなく私もバカボンパパ腹巻を使用。

お洒落にいえばチューブトップっちゅうやつですなww

 この程度では上だったり下だったりがはみ出す。

だから、

バカボンパパ系、基本二つ折りで使用なのかしら。時には伸ばして胸の上まで、下はお股の方まで伸ばすことの方が多い。


難点としてはトイレで時間がかかることでしょうか。
でも暖かい。


冬になってさらにバージョンアップはもっぱらカイロ貼り。
腰や腹に。なんか腹の方が温まりを感じずらいのはきっと自分の厚みのせいでしょう。
でも時々びっくりするくらい熱くなるので要注意。
丸1日持ちますというか、寝る頃もホンワカ暖かいので貼ったまま寝ます。

大人の女性DAY'sの時には、腰とお腹の両方攻めがいいらしいですあ、もともと痛みとかあまりない方なのでその差は良く分からないのが正直なところ。
両方貼りの場合困るのが、ウエストがきつくなるってこと。
だから貼る場所を良く考えないといかん。


あと今年の大ヒットは、靴下用カイロ。


会社でもう足が冷えて冷えて、レッグウォーマー+ひざかけでもつま先が温まらない。
ということで靴下ではないけれど、タイツの下に貼ってます。
正座したらやばいです。でも暖かいです。
タイツでもそこそこ一日中くっついています。

以前、試しに外出する時に足首に貼ったら足首が痛いくらいに熱くなったのでそこは要注意です(笑)



冷えには『』を温めると言うのが良いらしいが、私の首は短いので、首に何かを巻くのは凄く苦手です。
顎がすぐ埋まるのです。
トータルネック系の洋服は超苦手なので一切持っていません。あはは。
ぶっかれは首が長いのでトータルの襟の上にさらに首が出ている。
人間って不公平ね・・・・・・

ということで首は首でも足首を温めることに従事してます。

昨年からレッグウォーマーを使用。

レッグウォーマー=フラッシュダンスを思い出すのだけれど、



私が履くとあんなに様にならない。
ってうか不格好
ただ、格好より暖かさってことで履いている。会社でも地味な黒をはいている。
格好が悪いけれど、今更出会いを求めている訳じゃないし、オシャレな店でも無いし・・・・・



家では、Evernote 20120104 151815.jpg レッグウォーマー+暖か系の靴下だった。

この靴下は、フローリングの上ではあまり効果は無い。

おしゃれな暖かルームシューズとか良く見かけるのですが、
いかんせん昭和の我が家の居間は和室。
ちょっとスリッパ系ははけないので何かないかなぁ・・・・・と思っているところに
今年の初売りに行った都会のお店でいいモノを見つけました。

じゃじゃん。
Evernote 20120104 151807.jpg

ぶっかれが飛びついたんです。
靴下にしては大げさだなぁと思ったのですが、超暖かい。
羽毛もはいっているせいかすぐにあたたまります。
若干そこが硬めですが、スリッパのようではないので和室でもはいています。

隣で指加えていいなぁと思った私。

近所のお店で探してみました。
そうしたら、ありました。
Evernote 20120104 152421.jpg
シャカシャカ系の生地なのですがぶっかれのより安く売っていました。
しかし、色があまり好きな物がなくてう〜んと悩んでいたらぶっかれがまたまた飛びつきましたので、これをぶっかれ仕様で最初のを私の物に。


しか〜し、このシャカシャカ系すご〜く軽くって、最初に購入したものよりもっと暖かいことが発覚。

またまた、私は隣で指加え状態。

我慢できずに、結局再度店に行って自分用を購入してしまいました。

Evernote 20120107 100822.jpg
うふふ♪女の子の赤・・・・好みの色が無く仕方なくなんですが。

ということで二人でシャカシャカ履いています。
で、履いていて分かったことは、安いせいか、羽毛が飛び出してくる〜〜〜〜〜
いろんな所に羽毛が落ちているのです。

まワンシーズン毎に使い切りと思った方が良いかもしれないですね。
来年はもっと素敵な物が出てくるかもしれないし。


グンゼだからこれですね。メンズサイズしかお店で売っていなかった(もともとメンズしかないのかな)私にはちょっと大きく脱げやすいのですが、今の所満足しています。


あ、足首の水玉は以前モニターしたものです
これもジンワリと暖かくなるので離せません!


可愛いのもあるのね。でも私が買ったのは800円でした。


結局最初に購入したものは、再びぶっかれの下に。
会社のおひる時間車で寝ることが多いらしいのですがその時に履くそうです。
真冬に車でお昼寝?
大丈夫です。ぶっかれ、車に車用電気毛布も積んでいますから(笑)

今でも真冬の車中泊をしてみたくってソワソワしております。
私はイヤですけどね。



家庭で、より見た目最悪の自分ではありますが、あたたかいので日差しがあれば暖房つけなくても大丈夫な位に、温(ぬく)たまってます。
もし交通事故にあって運ばれて衣服チョキチョキされたら、腹巻きやカイロなど出てきて、ちょっと恥ずかしい格好なのが難点かな。
事故には気をつけよう。



あ、寝る時はさらに、ぶっかれに馬鹿にされながら着て寝ているのが、ぶっかれ曰く「ポンチョ」という肩あて。



ぶははは、暖かいよん。

南国っていいなぁぁ

いつかは、オシャレブログのような素敵な商品をお上品に紹介してみたいもんですなぁ。
posted by 日本花子 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。