2012年04月21日

繁忙期もそろそろ終了。

ちらほら梅の花が咲き始めました。
やった!!春だ!!桜はGWころでしょうか。

繁忙期が終えました。
今月末完成物件や、3月末に退去した部屋に入りたい方が入居を始めるというプチ繁忙期もむかえておりますけれど。
時間内で仕事が終わるようになってきました。

昨年は震災がありましたので例年とは比較になりませんが、
今年も例年通りとはいきませんでした。

みなし仮設住宅となっている、被災者の方の民間アパートへの入居があってから部屋不足は1年経った今も変わりありません。
特に2LDK以上のお部屋は常に不足。
退去があってもほどなく入居者が決まる状態です。

そんな状態で3月に突入してもなかなかね・・・
2月の半ばから後半で探しに来られた方は比較的良い物件に入れたのかなぁと思います。
退去前ですが、築年数は新しくて弊社に部屋の写真があればそれで見て決められた方ばかりです。
3月に入った途端、争奪戦です。
ほぼすべてのお部屋に予約が入ってしまいました。

繁忙期の「予約」っていうのが曲者で、
キャンセルになる可能性も充分にあるのです。
こちらの方では、3日間位その方で部屋を抑えてその間は他の方に取られることなく考えれる期間という意味合いなのですが・・・
見なくてもそこに決めたいと言う方も大勢出てくるわけで、第1予約の方に即決してもらいたいんだけどなかなか進まない。
今日で決めたいと言う方は第2予約をしながらも他の不動産屋を周り、即決めれる物件に決めてしまいます。
自分の会社しか取り扱っていなければある程度調整は出来ますが、
複数の不動産屋があると統括しているところが毅然としていないとずるずると1週間経ってみたり、
本当に予約している人がいて抑えているのか?(ピンコ不動産)という部屋もあり、
不動産屋が誰か借りるだろうと抑えていて、そこに第2予約いれたお客さんがなぜか入居していたりちっ(怒った顔)

予約一切なしの申し込み順の大●建託さんの方法が良いわぁと思いました。
検討する人にも申込順なので抑えることは出来ませんと言えば、結論も早かったです。

今年はさらに、3月31日が土曜日ということで、本当にギリギリ31日の退去の方が多く、
4月上旬入居が微妙に間に合わないとうお部屋も結構多かったです。
管理会社からもムリ!と言われ残念な方も多かったです。

31日(土)という日が、リフォーム屋さんを集中させ、
引っ越し屋さんもなかなか抑えれなかったとも聞きました。

お掃除屋さんは今月いっぱい忙しそうです。

ホテルで1週間から10日過ごして引っ越しと言う方もいるようです。
ちなみに今月末完成物件も、本当は4月1日から入りたかった方が半分でして、それまではどこかから通っているとか、転勤を1カ月ずらしたって聞きました。

仙台周辺は全ての物件が皆無とかで、
6000戸の管理物件が入居率100%とという驚異の数字を見たり、
普段学生が多く入る地域にも一般の方が流れ込み学生さんの部屋探しがかなり難しいとか、
地震で半壊認定を受けた建物でも、引っ越す場所がないので応急処置した建物にそのまま住み続けているとか、いろいろ風の噂を聞きます。
それに伴って新築ラッシュとか・・・建築系はもうしばらくバブリーですなぁ。
5年位経ったらどうなるのかな。

仮設住宅制度も1年延長になった今、数年は延長が続いてこの状態なのではないでしょうか。
物件が少ないことで、<今がチャンス!賃貸物件を建てましょうよ>というセールスがいっぱい出てくるのでしょうね。

2年ぶりに入居者が決まったお部屋もありますがそこはそこで、掃除、水回り点検、網戸張り替え・・・結構忙しかったです。
この冬を空室で過ごしたお部屋は、結構な高確率で給湯器や水回りがOUT。設備やさんも年度末でいそがしかったりsてこれはこれでてんやわんやでした。

しかし、この繁忙期でも部屋が埋まらなかったところももちろんあります。全然お声がかからなかった大家さんもいます。
自分の部屋は何故埋まらないのか考えるべきですなぁ。
お部屋としては、築年数とは別にやっぱり小奇麗じゃないと。
大家さん自信が面倒くさいとか、退去精算でもめる大家さんとかも決まらないよね。言わないけど。

しかし、仲介業だけで食べている不動産屋って、仙台は結構多いと思うんだけど、入居率100%近いんだったらかなり業績に影響しますよね。
熾烈なお部屋の争奪戦が繰り広げられているんでしょうね。

posted by 日本花子 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

