2012年05月16日

ゴミカゴ

田舎住宅の資料作りに草藪をあるいたら、
ヤブ蚊に早速さされた花子です。
長靴履いたけど駄目だった。

でもいい所でしたよ。
売り値がべらぼうに高いから売れないと思うけど






アパートとかでよく見る台所のシンクの排水カゴってイヤよね。




これって凄く洗いづらい。
底の方が全然綺麗に洗えないもの。
歯ブラシじゃ無理。脇ばかり隙間があり、底は隙間がないので底に引っかかっているごみを除去するのが結構やっかい。
面倒くさいからそのままにしていると・・・・・真っ黒に〜
比較的部屋がきれいでもそこだけは汚いということも多い。

もっと洗いやすい縦長ごみカゴないかしらね。


対策としては、

○目の細かい水切りネットの使用(ゴミは絶対流さない)+定期的漂白

○先端まで毛がついているブラシの使用


○こんな浅いタイプの80mサイズって売ってないのかしらね。


○上記プラス洗浄剤を突っ込んでおくか


いずれにしてもやっかいよね。

退去する部屋の排水口をみながらいつも思う花子でした。
posted by 日本花子 at 07:13| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

今日この頃

携帯の請求書にWeb使用料が200万円を越えていて、どでんびつくりした(大したたまげた)花子です(パケットで良かった)
OnePieceの動画をどこでも見まくったから。

桜も咲いたと思ったら、平日中に満開になり、GW後半の悪天候で散ってしまい、
存分なお花見が出来なかった連休でした。
あんなに桜の開花を楽しみにしていたのに、あ〜あっけない。



沿岸方面は建築ラッシュのようですね。
町づくりの構想もままならないけれど、早く建てたい方、
共同住宅を建てれば儲かる的な話にのって建てる方いっぱいいるみたいです。

山の手の土地は盛んに売買がされているようで、この辺りの一等地の倍額で取引されているとか。
にわかブローカー、個人反復売買も結構あるようでトラブルも続発中とか。

そこの土地への道があるから建てれるべ。
その程度で売り、購入するも実際は建築許可がおりないとか、水道、排水の引き込みに半端じゃない金額がかかるとか、ほぼ無理とか・・・

「良し!思い切って4棟の共同住宅を建てるぞ!。広い土地を買うぞ」
清水の舞台から飛び降りた先には、パラダイス(は〜と)と思って融資をつけて

いざ、建築確認申請したら、4m幅の道路しかなく拡張もできなく、行政から「だめ〜」なんて言われちゃった。『てへっ』
業者もあまり知識がなく『あれ?てへっ』
ということもあるとかないとか。
もちろん『てへっ』で済むこともなく『お〜いい!!』ということにも。

ちゃんとした業者には間に入ってもらって、調べてもらってから動きましょうね。

個人反復売買も結構多いようです。農地なら農地転用時にストップがかかるかもしれませんが、
山林、雑種地なら意外と行政の目が届かずにバリバリ売買されているようです。

こんなことも含めて早く町づくりの基本が出来ると良いですね。
でも・・・・地震+津波だからなかなか難しいんでしょうね。


こちらに避難している年配の方は、会うたびに「帰りた〜い、帰りた〜い」と言ってます。
「お世話になってて言うのも悪いんだけどね、お墓もあるし、生まれてこの方あの町を出たことが無いしねえ」
そうだよね、このおばあちゃんからいただく海の幸はこの辺りのスーパーではお目にかからない位立派で、おいしいものです。(いつもいろいろもらってる『てへっ』)

行政の方は復興に向けてさらなる頑張りどころだと思うのです。
一向に遅いという風あたりも強くなっていると思うのです。
じゃあ、あなたがやれば?!という言葉もぐっとこらえている方も多いと思うのです。
全員の意見が会うことなんてまずないし・・・・・・
でもでも、頑張ってほしいのです。

待てないで動く方は、取り返しのつかないことにならないように慎重に事を進めていただきたいものです。

勝手なこと書きました。
posted by 日本花子 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

トイレの水が止まらない

先日立て続けに、「水が止まらないのHELP!!!」こんな電話がありました。






いずれも原因は・・・・・・・・





これね。

これって使用方法を気を付けないと、やっかいなことに。


小さくなると、トイレタンクの水の出る穴とゴム栓の間にスポッと挟まって水が止まらなくなるというわけでア〜ル。

今回水が止まらなかった人は全員これが原因でした。


このタイプを使用する時には・・・・

ちゃんと注意事項があるようですので守りましょう。


定着しない間に水を流すと排水口につまる恐れがある。←そうなのそうなの。定着って大事なのね〜〜

・水流が強い場合には、薬剤が移動し、まれにつまる場合がある。その際は水流を調節する。(約90秒で満水になるよう調節する。)

・万一、薬剤がつまって水が流れ続ける場合は、水道管の止水栓を止め、ゴム手袋等をして、つまった薬剤を取り出す。

・新しい薬剤を入れる前にタンクの中に薬剤が残っていないことを確認する。←これ大事!

・濡れた手で取り扱わない。

・同時に2個以上使用しない。←これも大事!


この注意事項を守れば大丈夫そうですが、
ここまで慎重な方はどれだけいうのかというのがミソでして。

適当にタンクにポトンとすればトラブル発生。

特にブルー系は厄介なのよね。
ゴムてぶくろをしないでいじっちゃうと、

Evernote 20120426 213024.jpg
手が青くなるわけで・・・・・・
これでも手を何度も洗った後。
挟まっているとは思わずに手を突っ込むとこうなるわけで・・・・・




さ・ら・に、

このブルーがクロスに飛び散ると落ちないのだ!


ご用心である。
本当だよ!!


さらに、結果詰まらなかったとしても、

次々タンクにポイポイすると、タンクの下の方でヘドロ状になって貯まってしまっていると。
これは、ハウスクリーニングさん泣かせ。

もうね、すごく厄介。とても厄介。

だから、手洗いタンクのタイプのトイレの方は、タンクの上に置くタイプにして欲しいなぁ。





タンクにポトンと言う方は、必ず注意書きを良く読んで使用して欲しい訳で。
出来れば、無色がいいかな・・・・・・
posted by 日本花子 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな入居者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

新築アパート

物件が無いこの春、
熾烈な物件争奪戦を繰り広げられたこの春(負けが多かったけど)、

ぎりぎり4月1日完成のアパート。
1LDKのアパート。

入居前に即満室。入居予定者は1日でも1時間でも早く入居したい・・・・・

というシチュエーションが浮かびます。



そうはならなかった<チェリーアパート>(もちろん仮名)

ジャジャ〜ン。



ここには、古いアパートが建っていました。
建て替えです。
建て替えをしたのは、有名なハウスメーカー。
一戸建てはいっぱい建てていても、アパートを建てているメーカーではありません。
だから、情報も大そう遅うございました。

私が知ったのは、仲良しガス屋さんからの情報でした。
こっちからせっついて教えてもらった情報。

資料を見てて
あれれれれ。

なんとなく、私トーンダウン。



間違いのないようにホームページに掲載。

時期が時期なだけに即問い合わせが。
予約したい、決めたいと。



誤解が無いように確認。


ん〜それならやっぱり結構ですという返事が続いた。


全部で4戸のみのアパートなんだけれど、今日現在で入居は半分。



あれれれれ。




何があれれれなのかというと、

あれれれれ・・・その1
1LDKという間取りで駐車場が一戸に1台
   この辺りは2台付きが普通

あれれれれ・・・その2
ベランダ無いぞ。
   ベランダがあるか無いかで建築費って結構違うらしいね。
   でも、今どき1階でもベランダがついているのが普通なのに無いのか

あれれれれ・・・その3
   追い焚き機能無いんだ。
   今どき、1Kでも追い焚き機能がついているのが多いのに。


あれれれれ・・・その4
   洗浄機能付きトイレじゃないんだ。
   今どき、大体付いているんだけどね。


ここ数年に建築されるアパートより設備が充実していないところで、
私も若干トーンダウン。



それでも、申込がなんとか入り
明日から入居という日の前日に私も初めてお部屋を見たら・・・・・



あれれれれれ〜〜〜〜



エアコンもない!



あわわわわわ!

これは、一大事です。
重要事項にもエアコン有りって書いちゃってるよん。
だって、情報を聞いた時に『エアコン』はあるって言われてその時のメモにも書いてるし。


店に戻って大騒ぎ。
ハウスメーカー営業担当に電話で確認。
「エアコンいつ付くの?」・・・エアコン付く前提で。

「え〜、他にお金がかかったので付けないことになりました」


ひえ〜〜〜〜〜〜ん\(゜ロ\)(/ロ゜)/


そんなにあっさり言わないで〜〜〜
付けないことになった時点で教えてよ〜ん。

今どきエアコン無いってある??

上記の4項目が無くても許すからエアコンは付けてよ〜ん。
洗面台がシャンプードレッサーじゃなくても良かったよ。照明付きじゃなくて良かったよ。
でも、エアコンは欲しかったよん。


その後、社内で緊急会議。
不幸中の幸いというか、4月1日時点で決まっていたのは1室のみ(それもどうかと思うが)
この部屋だけはなんとかエアコンを付けなければ!!

ということで、ハウスメーカーの担当とお話し合いをして、ウチと折半でエアコンを付けることに。


・・・・・大家さん?

大家さんにも頼んだのよ。もちろん。
そうしたら、

「エアコンなんて無くても今まで、みんなが持ち込んで付けていたからからいらないでしょう

って言われたの。グスン。

その、その、持ち込んでいたアパートって、前の築30年以上経っているアパートでしょう?
その時、エアコンって無いのが普通でしょう。
それと一緒にしないでよ〜〜〜〜

ということで聞く耳持たずの大家さん。
この大家さんと長く付き合わない方が良いかも・・・・とその時思ったの。

ということで折半に話が進んだの。
でもでも、入居に間に合わないので入居者さんには謝ってちょっと待ってもらうことにしました。


結果、ハウスメーカーの担当者さんもその後大家さんの所にお願いにいったみたいで、
この部屋だけエアコンを付けてもらうことになりました。

その後、エアコンは無くても良い方がもう1室借りることになり半分埋まり現在に至る。

と同時に我々のこのアパートへの思いは終了モード。
他の不動産屋からも予約が入ったということでこっそりホームページから削除したら、
ハウスメーカー担当さんから「なんかホームページから消えてません?」なんて即電話が来ちゃった。
しょうがないから、再度掲載したわよ。

ということで、
あららららからあわわわわとなったお話でした。

アパート作りを結構やっている会社なら、あららららとならない気がするのですが、
初めてのアパートとか、初めての貸家を作るハウスメーカーさんや工務店さんにはあららららな物件が多いのは確かです。お家は立派に建てるのにね。
賃貸物件は一般の一戸建てと求められているものが微妙に違うのですのよ。
こんな時は、完成するまで様子を見た方がよいのかなって思いますた。

あららららなウチは良いけど、あわわわわとなりたくないもんね。


posted by 日本花子 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

