2009年08月01日

第83回大曲花火大会に向けて(抽選)

本日は、決戦日

5,60万人の大曲花火大会好きの方にとって。(かなり限定)




私は、インターネット登録をしたものの、

やはり、現地でしょうってことで4時に起床し行ってきました。

今回は抽選なので、早く行っても遅く行っても関係ないということでしたので、比較的ギリギリに行きました。



途中、けんちゃまを拾って。

Image456.jpg
けんちゃまが乗って来たキラキラ号到着の画。


ほぼ1年ぶりの再会です。





いざ、現場である市民会館へ。

並んでいるなぁ。

Image458.jpg

市民会館前の広場を既にいっぱいで脇の方へと並んでいます。
500人は越えているんだろうな・・・・・

商工会議所は最大2700番まで用意していたようです。
げげ、そうなったら競争率5倍以上ジャン。



けんちゃま、「オレくじ運ないんだよね〜」

花子、「私も悪いです」

そんな話をしながら列の最高尾に向けて歩きます。
並ぶ手前で、常連、ひさ●つ氏にも会いました。

さらに隣には、公園時代にお知り合いになった同郷の方N氏も。

こんなに人が多い中でしょっぱなに出会うなんて、
運命なんですね。




私とN氏のみが知り合いで、けんちゃま、N氏連れは、はじめてなんだけれども、何事も無く普通に、あ〜だ、こ〜だ、あ〜だ、こ〜だと話していました。


すると、さらに後ろのお2人さんの彼女さんが手に持っていた資料が、

「長岡の花火」

ということに目ざとく気付いたけんちゃまは、
お声をかけました。



こうやって輪が広がっていくんだなぁ・・・・・





ななんと、そのお2人さんは京都方面から来たとか!!(・・方面って・・・)。



昨日出発したそうですが、こちらのインターに下りたのは深夜1時だったので、1000円だったんですって!!
すごいなぁ。 

1000キロの道のり、給油2回の距離が1000円だなんて・・・

しかも、抽選の後、南へ下り明日『長岡の花火大会』も見るとか。
すごいですね〜〜

よほどの花火好き!と思いましたが、コチラにくるのも、長岡も初めてなんですって。
すげ〜な〜。
ステキな意気込みですね。好きよハートたち(複数ハート)






さらにこのお2人も交えてあ〜だ、こ〜だしている間に整理券が渡されました。


運命の番号は・・・・・・

Image459.jpg

既に679番・・・・・定員オーヴァー・・・・・

最終的には1200人くらい並んだのでしょうか。

2.5倍・・・・・・・・

ま、運を天に任せます。







広場から離れて並んでいる我々には声が届かないのですが当選番号が発表されたようです。


声が届く前に一足早く当選番号の一覧の紙が、とあるところから流れ込みました。

我々のまわりは黒山の人だかりです。
喚起の声と、ため息が交じり合いました。



で、結果















ハズレ











(ToT)







私、けんちゃま共に







ハズレ ハズレ





2.5倍だから2人に1人以下の当選は見事に的中し、







あぁハズレ





なのに、同郷のN氏グループ2人は、2人とも大当たり〜〜〜〜〜



その後ろの京都方面のお2人さんは、

2人ともはずれ〜〜〜〜




あ〜あっけない。あっけない。
これで終了〜〜〜〜〜〜か!キャンセル待ちする?



と思っておりましたが、

やはり、数馬力でのチャレンジする方も多く、

6人中4人が大当たりというような超ラッキーグループもあり、

こんなにはいらない人もチラホラ出没し、

その場で心温まる譲り合いもあったわけで、


もれなく我々もおこぼれをいただいたわけで、

不運のあとのラッキー♪

ひさ●つさん、ありがと!



そんな訳で我々もおこぼれを頂戴し、
購入は1人でOKだったので、けんちゃまが中に入ることになりました。

Image462.jpg
勝ち組集団↑


今回は、公平を大変吟味されていたのか、
当選番号もパソコンで出し、さらに中に入って購入する順番も抽選だったそうです。

だから、当選した時点で購入する順番も決まっていたようです。

抽選番号が前の方でも、購入する順番は後ろの人もいて、

会場では上流、下流は選べますが、
選んだ後購入枡数を言うと座席を選ぶことも無く
はいどうぞと券とその他一式入った袋を渡されたそうです。










結果・・・・・・・・










ビミョー・・・・・・・

上流でもちょと上流過ぎたか・・・・・・・・

でも購入できたし。ヨシとしますかね。


インターネット抽選、電話抽選、現地抽選ともに同じくらいの割合で割り振っているのでしょうが、現地500人が一番人数が少ないと思われますので真ん中の割り振り分も少なかったのかな・・・・・





しかし、暑くなてきたぜ晴れ

けんちゃまは、さわやかと言っていましたが、
おいらにゃ充分暑いぜ。

タオルを持ってきて良かったあせあせ(飛び散る汗)






けんちゃまを待っている間、日陰で京都方面から来たお2人の彼女の方(お京ちゃんとしますか)と、現地の方とお話しました。

お京ちゃんは、初めてだというので、

大曲花火大会の手ほどきを、私と現地の方で教えてあげました(というのは大袈裟ですが)


昼はどんなに暑くても、花火を見る頃には寒くなるから防寒は大切よ〜〜〜。

数日前に雨が降ったり、当日雨が降ったら迷わず長靴よ〜〜

おしゃれな服装や、サンダルは後悔するよ〜〜〜

意外に雨に当たる確率が高いからカッパも用意しててね〜〜〜



半ば脅し状態でしたが。
用意周到が大事なわけで。

さらに、
長岡に行くなら途中、象潟の道の駅で「岩カキ」を食べた方がいいよ〜〜〜。今が旬よ〜〜〜と秋田のお薦めも。


あ〜だ、こ〜だとお話をしていると、お昼頃には、けんちゃまが購入を終えて出てきました。
お京ちゃんの彼は後ろの方らしくまだまだかかりそう。

ここで待ってますってことでしたので、
当日逢えれば逢いましょうってことで、
私の名刺をお渡ししてきました。
(会社の名刺ではなんともならないのですが)


一応、ココのこともお知らせしてお別れしました。

京都方面に帰ったらすぐに検索しますね!なんてうれしいことを言っていただきました。
見つけれるかなぁ・・・・


そんな感じで抽選会は、お昼にて終了いたしました。


午後は、深夜便で帰るけんちゃまを連れて市内を御案内です。

これは続くにしておきましょう。



ところで、今日の販売会で、当選した方の中には
お金を準備してこない方も複数いたようで、
急いで近くのコンビニなどでお金を降ろしてきたり、
家族に持ってきてもらったりした方も少なくなかったようです。


購入する為に来たんじゃないのでしょうかね。不思議です。



しかし、今日は良い天気で暑かったです。


花火の時もこうだといいのになぁ

去年のような天気を経験すると切に願う皆でありました。



午後の部はつづく!!
posted by 日本花子 at 22:52| Comment(23) | TrackBack(1) | 大曲花火大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
( ̄ー ̄)ニヤニヤ







ニヤニヤ
























ニヤニヤ…

























な…






















なんと



































落選(〒_〒)



Posted by バニスター at 2009年08月02日 19:13
■バニスターさん、

ぶっ!!





人の不幸を笑ってはいけないが、


ナイスコメントです(^^)v





そうして、桟敷何とかなりますか?
もしかしたら、余るかもしれないので必要な時はお声を掛けてください。
またお知らせしますね。
Posted by 日本花子 at 2009年08月02日 20:19
こんにちは(^O^)お気遣いありがとうございます!実は今年も、かずママさんに譲って頂ける事になりました↑↑v(^O^)v 花子サン かずママさんの優しさに感謝します(´∀`)ププ
Posted by バニスター at 2009年08月03日 12:23
■バニスターさん、

そりゃぁ良かった。良かった。


ところで、バニスターさんって、
コレ(小指)がコレ(おなかぽっこり)なもんで、今年は厳しかったのではなかったですか?気のせいかなぁ。
Posted by 日本花子 at 2009年08月03日 21:41
花子さん、初めまして・・・
不動産屋さんの話、とても楽しみです。近々不動産屋開業予定で、花子さんのお話を読ませて頂いています。


「大曲の花火」10年くらい前まで、ずーっと行ってました。懐かしくなり、早速インターネット(家族のパソコン全部から)応募しました。みごとに落選!!!電話も・・・ダメ!
やはり・・・現地が一番だったのかな。

気合が足りない!

花子さん、楽しんでね。
Posted by ラブラドールのママ at 2009年08月04日 14:20
こんばんは、辿り着きました。
何時もながら面白いレポで楽しいですね。
ハナホの皆様の優しい心根に涙が出ますね。
今年は上流ですか、吉凶は当日の風の神様次第ですね。
まずはGETおめでとうございます。
Posted by igai_5060 at 2009年08月04日 22:16
■ラブラドールのママ様、
はじめましてm(__)mようこそ。
能天気ワールドへ。

不動産屋開業準備ですか!すごいですね。
地域がかぶりませんように^/^

こんなブログでお役に立てるのでしょうかね。フフっ^m^

ママさんもネットも電話もハズレですか。
どれぐらいの枠にどれくらいの募集があったのか知りたいですね。
ものすごく多いのかなぁ。

はい、楽しみますね。

今後も宜しくお願いします。

■igai_5060さん、
コメントの順番間違えた。

大曲では、毎年いろんな出会いがあるので、ハズレでも行きたいんですよね。

そして、当日意外とバッタリ会えたりするんですよね。
ワクワク♪




Posted by 日本花子 at 2009年08月05日 07:31
こんにちは♪来月、産まれる予定ですよ〜(^O^)さすがに連れて行けないんで野郎どもで行く予定です。男同士で花火…ヤバいっすよね↑↑でも関係ね〜(´∀`)ニヤニヤ
Posted by バニスター at 2009年08月05日 12:43
■バニスターさん、
お、男同士ですか

(´∀`)ニヤニヤ

やりたい放題ですなぁ

(´∀`)ニヤニヤ

早く産気づかないよう祈りましょうね。
Posted by 日本花子 at 2009年08月05日 20:33
やりたい放題(´∀`)ニヤニヤ でも何かあったらさすがに行くのは諦めますけどね!(^_^;)
会場で自分だと思ったら声かけて下さいね↑↑(´∀`)
Posted by バニスター at 2009年08月06日 12:35
■バニスターさん、

ヒント!!ヒントを下さい!!!
年の功は・・・・・誰かに似ているとか・・・・

(´∀`)ニヤニヤ
こんな顔の人は花火当日なら大勢いますからね。私だって、
(´∀`)ニヤニヤ
していると思うし・・・・
Posted by 日本花子 at 2009年08月06日 12:45
こんにちは♪会場でデカい鼻ちょうちん作って寝てるのがいたら自分ですから!夜勤明けで行くんで睡魔に勝てるか不安ですよ↓(>_<)前に夜勤明けの時、ツアーで行った時はバスで寝る予定がマダム達の話すが凄く寝れなくて大変でした↓ぜひ絡みましょ
(´∀`)チョウニヤニヤ
Posted by バニスター at 2009年08月07日 12:32
■バニスターさん、

了解!
鼻ちょうちんの(´∀`)チョウニヤニヤさんですね。

^m^
Posted by 日本花子 at 2009年08月08日 07:14
こんにちは♪やっと福島は夏らしくなってきましたよ〜 このまま晴れだといいですね〜 まさか今から会場に来てる人とか居るんですかね(((゜д゜;)))
Posted by バニスター at 2009年08月14日 12:11
■バニスターさん、
そうですね、お盆になって夏の暑さって感じです。梅雨明け宣言はなかったけれど、梅雨明けした感じですよね。

今年は下見も一度だけで終わってしまいそうですけど、あのキャンピングカーの方たちはそろそろ来ているのでしょうかね。

今週は、駐車場争奪戦、当日は自由席争奪戦、大曲は花火師市外にも見る側も競技会ですなぁ(笑)
Posted by 日本花子 at 2009年08月16日 22:22
1時現在の天気予報…






晴れになってる…











(´∀`)チョウニヤニヤ
Posted by バニスター at 2009年08月18日 03:05
■バニスターさん、

前日まで雨がちだけど、当日は良さそうですね。
最高気温も26度。
さわやか〜ではないですが、過ごしやすいかもです。





(´∀`)チョウニヤニヤ

↑まねっこ
Posted by 日本花子 at 2009年08月19日 16:34
ついについに
Posted by バニスター at 2009年08月21日 19:05
ついについに





ニヤニヤから…














(´∀`)デヘヘ に…


Posted by バニスター at 2009年08月21日 19:07
■バニスターさん、

もう少しで大曲どぅぇ〜す!!!

(^0^)/
Posted by 日本花子 at 2009年08月21日 20:17
よっしゃー!仕事終わった↑朝日がまぶしいぜぃ(≧▽≦)




今年…







行くぜ 『大曲』ヽ(゜▽、゜)ノ ぶんぶ〜ん
Posted by バニスター at 2009年08月22日 05:25
お疲れ様でした!自分は今、帰宅しました。終わっちゃいましたね…今回は後輩君と行ったんですけど感動しっぱなしで来年も絶対に行くって言ってました!
今回ちょっと危険な花火がありましたよね?原因は何でしょうかね?もうネムネムです(*v_v*)zzZ
Posted by バニスター at 2009年08月23日 06:03
■バニスターさん、
お疲れ様でした!
風もあり、煙に隠れることなく(自分達の上に降って来ましたけど!)キレイに見ることが出来ましたね。
ここ数年無いくらいの良い天気だったのでは。
6時着ですか、高速道路も大渋滞のようでしたね。我々テントサイト周辺は1時間ほどで車はいなくなったんですが、以前ほど町中に車が乗り込めなくなったので町中のみの渋滞解消時間は早くなったようですね。
Posted by 日本花子 at 2009年08月23日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

不動産投資 パーフェクトスタートガイド
Excerpt: 本日は、人気ブロガー3人で制作した、 不動産投資のノウハウが詰まった教材を紹介し...
Weblog: オススメEBOOKS
Tracked: 2009-08-07 17:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。