2009年10月02日

助次郎さんB

助次郎さんA


良いのか悪いのか分かりませんが、
助次郎さんは申込みを受理されました。


この貸家が空いている間、助次郎さん親子はテーブルなどを置いて、
たまに過ごしていたようですので、
室内にある備品の撤去をお願い致しました。

そのまま使用しても良いということでしたが、

入居希望の方も子供が壊したり傷つけても困るのでいらないということでした。


その後、重要事項説明。

ま、この入居者さんもちょっと癖のある方で、
旦那さんに告げたことが夫婦間で伝わっておらず、
一方的にクレームを受けましたが、
(誤ってから、ある程度否定させていただきましたけどね。結局旦那さんがモゴモゴとし、うやむやに奥様を丸め込ませていましたが・・・)
なんとか説明を終了。


どちらも癖あり者ならば余計気をつけないといけません。

入居希望者さんの要望をもう一度確認。


で、話をしていると、


この入居者さん、また貸家に直接行って大家さんに見せてもらい、
色々話をしてきたそうです。


ふう〜ん、直接やったら?

とは思いましたが仲介料をいただく手前その時の会話の内容を聞き出し、書面にして大家さんに確認です。



なんでも全部いらないといった家財道具の一部を使用することにしたとかなんとか・・・・

他に、網戸だったり照明だったり、入居時の立会いを求められたり・・・・いろいろありましたがそれを大家さんに伝えました。




「ハウスクリーニングは退去する時に入れるんでしょ!壊したらどうすんの!」




・・・・また同じことの繰り返しになります。


「契約書の条項を見せてここに書いてありますし、伝えております。



ただし、入居者さんに退居時に求めれるくらい入居時にキレイでなければなりませんよ!


何回言ったのでしょうか・・・この言葉



鍵を引き渡す3,4日前からは毎日来店され、
同じことの繰り返し。

その内

「本当に契約になるんでしょう。もしキャンセルになったらどうすんの?責任とってもらえるの」

の攻撃です。
契約にはなっていますから
キャンセルになったら、借主からの解約通知なので家賃1か月分はいただきますから。


「本当に入るんだろうね、ぶつぶつぶつぶつ・・・・」


契約をしたといえども絶対はないですし、

ましてやこの大家さんですし

<絶対大丈夫です!>とは言えない訳で・・・・・




「キャンセルになったらあんたらのせいだむかっ(怒り)


と言い放って帰っていかれました。




私ら何かしましたか?!











入居当日、朝一番で借主さんは登場致しまして、
無事引渡しとなりました。

入居時のチェックに立会いは必要でしたが。

チェックには先日行ったスタッフが立ち会ったのですが、
話に聞くと、



部屋はそれ程きれいになっていませんでした_| ̄|○

ずっと敷いてあったラグがまだありましたので除けてもらったら、
床に大きなシミと傷が・・・・・前入居者がやったかわかりませんがずっと隠していたようです。_| ̄|○

借主さんは、自分のせいにされなければ良いとのことでしたのでチェック。


先日我々の知らない所で会った時に、
『大家さんは網戸を付けてくれるといいましたがまだ付いていません』
と言われたらしいのですが、我々がノータッチのところなので、
「どうなんですか、助次郎さん」って感じの箇所が数点あったそうです。

あとは双方で確認してください。書き留めておきますから。
という流れになったそうです。




その後何もないのですが、このまま何事も無く行って欲しい物です。


そうして、今回で終了にしたいものです。


次は他の不動産屋を紹介致しますから






こんな状況の中、いつも拝見しているブログでも同じような目に(?)あっている記事を拝見しました。勝手にリンクさせていただきます。
m(__)m

不動産屋たちのココだけのハナシ
 
  大家さんには不向き!?


 ↑ちょっと違いますが、そうなのそうなのと思って拝読致しました。


 ↓こちらは、自分の器の小ささにショックを受けた記事です。
 そうか、そうなのか・・・・
 でも、でも、もういや〜〜〜〜なのです。
あぁ、まだまだ青いなぁ・・・・ 

駅前不動産屋 今日も回りは敵だらけ。

  良いお客様には不動産屋が群がる・・





最近コメントに変なものが多いので、申し訳ありませんがしばらく承認制ということにさせていただいて宜しいでしょうか。
posted by 日本花子 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな大家さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。