2009年10月06日

宗兵衛さん

宗兵衛さんは、御年80歳くらいでしょうか、

初期型の大家さんです



宗兵衛さんとの出会いは5年ぐらい前でした。

それまではどこの不動産屋にも頼らなくても自然に部屋が埋まっていたそうなのですが、
さすがに埋まらなくなってきたとのことでご訪問いただきました。

ただの古いアパートかなと思ってみると、

1DKですが、
10帖の和室、2間の押入れ、造りつけタンス、
7帖のキッチン、給湯(4箇所)、ユニットバス(トイレ別)、2階は電動水抜き栓、FFストーブ・・・・と以外にステキでした。

トイレは簡易水洗ですが、汲取りは大家さん負担でした。

結構良くないですか?



その後は5人ほど仲介しました。

という普通のお付き合いでしたが、





この夏に仲介したお客さんで問題が発覚しました。


いままで仲介した人には何も言われた事がないのですが、

今回のお客さんは、


大家さんがイヤで3ヶ月で退去しました



30代前半の女性でした。
お部屋は悪くないのでそこに決めたのですが、


入居そうそうありがちな、
蛇口からの水漏れのクレームがありました。


宗兵衛さんは自分で管理する方です。
掃除から、リフォ〜ムまで。
なのでいつものように内容を宗兵衛さんい伝えました。


それから数日後、彼女からクレームが。

○水漏れがまだ直らない
○毎日使用しているのに赤水が出る

そして一番のクレームが、
○部屋にいるいない関係なく勝手に部屋に入って直すこと

でした。
大家さんは、

<早急に対応したい>

ではなく

私のアパートなんだから行ける時に行って直す気持ちの方が強いようで、
入居者が都合が悪いと言っても、
「中に入って直すだけだから」と言ったそうで、その後勝手に部屋に入ってなおしたそうです。
(しかも完全に直っていない)


そりゃぁ、クレームくるわな。と思い、


大家さんに、勝手に入っちゃだめよ。しかも女性の1人暮らしなので怖がっていますよ。
水道も直りきっていないようなので業者さんに見てもらったらいかがでしょうか。



とお話をしました。
その時は分っていただけたようなお返事をいただきました。


が、



結局そのお約束は守られずにまた修理をしにお部屋に入っちゃったそうです。


これが決定打。

母親と一緒に店にやってきて退去連絡をしていったそうです。(私はいなかった)
がんがん文句を言いながら。





そうして先日の退去日。
立会い時間は午後1時と聞いていたので、他のスタッフが立会いに行くとそこにいたのは彼女のお父さんのみ。

すでに退去立会いは終わっていたそうです。
鍵も大家さんに渡してしまったので中にも入ることなく、清算も、リフォームも大家さんがやるのでそうかそうかと帰ってきたそうですが、


数日後、彼女が来社。

再び大家さんのこと。

退去の日の時間なのですが、
実は、大家さんから電話が来て
『その時間は病院にいくので立ち会えない。だから午前中の10時にしてくれ』
と言われたそうですが、自分も仕事なので抜けれない旨を言っても、
『10時じゃなきゃいかん!必ず10時だ!』
と言ったそうで、その日休みだった父親にお願いしたそうです。

1時にウチで行った時、お父さんは2回目のアパートだったらしいのですが、その時はお父さんに何も言われませんでした。

「えぇ!そうだったんですか?店には大家さんから何も連絡が来ませんでしたので知りませんでした」

って感じです。


じゃぁなぜお父さんは2回も・・・・?
と思ったら、

先日退去連絡に来た時、とぅるっとぅるっ部長しかいなかったのですが(久々のとぅるっとぅるっ登場)、

『入居期間も短いし、そのようなお部屋を紹介してしまったから仲介料を返金します』と言われたので、1時に持ってくると思ったとか。



うぇぇぇぇぇ!
\(◎o◎)/!

こちらも驚きです。

初耳でした!!!私も、社長も寝耳に水でした。

そんな大事な事を自分の判断で話した上に、
社内の誰にも告げていなかった(=忘れていた)!!とぅるっとぅるっ!さすがとぅるっとぅるっ!!


・・・って言っている場合ではない!


ま、宗兵衛さんの部屋を紹介したのはウチだが、
知っていて紹介したのではないし、
一応今回は入居者さんの側について大家さんに諭したり、忠告していたし。
契約は成立して入居もしたし・・・・・・しかも全額返金?!?!



その後、入居者さんとお話を進め、手数料としてビビたる金額はいただき2/3をお返ししました。





今回は宗兵衛さんと、とぅるっとぅるっにやられましたパンチ




しかし、次から宗兵衛さんのお部屋どうするかなぁ。
紹介しずらいなぁ。
気にしない人に紹介するか。

<修理の時に勝手にお部屋に入っても良い人>

いるかなそんな人・・・・・・・


posted by 日本花子 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな大家さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。