2009年12月29日

行方不明

年末ですね・・・・・

やっぱり来ました。

すぐ入居したい


あっさり、お断りした・・・・・・かったんですが、

今回はバックに行政がついていて断れない
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚_| ̄|○゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*



即、即、即入れてくれ〜〜〜とのご依頼。




入居申込書を見ると、

ここの人ではなく一文なしでここに流れ着いた感じの人でした。







OUT、OUT、OUT!!


です。
でも役場の人がついてきて、生活保護で家賃は役場からって言うんで、
でも本人30代でまだ若い。
いつ生活保護が切れるか分らないので、保証会社は利用させていただくことに。

町の不動産屋さん管理物件だったので、頭を下げてお願いしました。
契約書も迅速に作ってもらいました。





で、翌日。

来店時間。


電話。


役場の人でした。


「実は・・・・・・行方不明なんですよ」


はぁ?


「今旅館に住んでいるのですが、昨日から戻って来てないらしいんです。」


で?


「もしかしたらキャンセルになるかも・・・・・違約金発生しますか?」


う〜ん、なんとも言えないので確認しますね。

せっかく住む場所も決まり、とりあえずは保護で生活出来るというのに何故に行方不明?
うかれぽんちになり、飲みすぎてその辺りで寝ちゃった?


などいろいろ考えながらも、町不動産さんへ電話。


すみませ〜ん、昨日の申込の人行方不明なんだそうです。キャンセルになるかも・・・・・スミマセン


「へっ?・・・・・・・・(笑)(笑)(笑)(笑)・・・・腰砕けましたが?!」



ですよね。すんません。
町不動産さんもあまり乗り気ではなかったので、違約金なしで済みましたが。



結局、週が開けてやはり見つからずキャンセルになりました。
役場の人も疲れたでしょうね。
すぐに住めるように、布団や家電を買ったりしていたそうなんですけどね。
それも旅館の部屋に置きっぱなしでいなくなったそうです。



ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



きっと、この町は途中だったんでしょうね。
でも一文無しになって駅かどっかで寝てたら保護されてそのまま役場に連れて行かれちゃった。
流れでこのままでいいかなと思ったけどやっぱり・・・てことで消えちゃったんでしょうね。


との推測を話したら、<その通り!>と言われました。あっそっ。





このような流れ着いた人、緊急保護の人はうちの不動産屋に流れてくる事が今年多かったんですけどね、

その前に緊急宿泊先になる<とりあえず旅館>なる存在を今年初めて知りました。

宿泊代は、生活保護になる予定なのでその支給から引かれるのだそうです。だから一刻も部屋を探して住まわせたいそうです。

前回このような人を入居させた時の署名の住所欄・・・・・・・
<とりあえず旅館>を書きましたけど。
だって、住所不定だし、生活保護支給決定書の住所も旅館内だったし・・・・



いずれにしろ、この町に住む予定のない人で保護された方は、

生活保護の申請ではなく、

行きたい場所へ行くための電車代をもらってください(そんな制度があるらしい)


いずれにしろ、税金なんですから!!!!



今年はもっと来たんだよね・・・・・つづく
posted by 日本花子 at 07:29| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろなお客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>宿泊代は、生活保護になる予定なのでその支給から引かれるのだそうです

ということは、宿代踏み倒しなのかな?
ちょっと、気の毒。
でも、地方でも「その手の宿」あるんだ。

東京では、山谷(「あしたのジョー」の舞台)が有名ですけど。
(簡易宿泊所と呼ばれています。)
当然、宿泊代先払いです。
Posted by 元町愛 at 2009年12月29日 20:42
■元町愛さん、
おはようございます。

いえいえ、
その人に支給される予定額から、宿泊代を差し引いて旅館に行政が支払い、残額を本人に手渡すそうです。

生活保護の方がアパートを借りる為の初期費用は別途99000円まで出るそうですが、最近は保証会社利用条件付なので10万円を越えてくる物が多く、そこで苦労する方も多いです。

生活保護がなくなったときのリスクもありますしね。自分の身は自分で守らないと。
Posted by 日本花子 at 2009年12月31日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136746145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。