2010年03月13日

ダブルブッキング

今シーズンの繁忙期の山場はもう終わりましたかねぇ。



そんなに高い山には登っていないような気もしますが。
丘を二つ三つ越えていく感じなんでしょうか。
4,5年前のような大盛り上がりとだんだん変わってきているなぁと思います。



そんな数多くないお申込みに先日同じ日にダブルブッキングが発覚しました!!!!!


もうむかっ(怒り)




一つは物件を管理会社に任せているのに、
大家さんが自分で入居者を決めちゃって、
何の連絡もしていなかったんでつ。

うちは、数日前に予約して、
申し込み直前にも もう1回確認してから申し込んだのに。

申し込みをして20分後管理会社からぷるりんこ(あ、真似しちゃった、たろうさん


「実は・・・・・上の内容で・・・・本当に申し訳ありません。他の階にすることは出来ないでしょうか。大家さんも悪いと思って1か月家賃をタダにするからとおっしゃっているんですが・・・・」


花「えぇぇぇぇ!そんな・・・・このお客さん他の空いている部屋を全部みてここに決めたのに。大家さんの方が変えることはできないんでちゅかぁ」


「申し訳ありません。それも出来ないようで」


花「ショーワハウスさんは知らなかったんでつかぁ?」


「そうなんです。今の申し込みが入って我々もうれしくてすぐに大家さんに電話したら「そこ決まっちゃったよ」なんて非情なことを言われました。もうびっくりしちゃって。本当に申し訳ありません」


花「そうなんですか・・・・一応お話してみます」


と電話を切ったものの・・・・・うわぁぁん(ノД`)・゜・。

っていうか、お客さん本人が(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
よね。


しょうがなく、ぷるりんこ。
上の話をしました。
当然お客さんも寝耳に水です。
申し込み直前にもう一度確認したのも知っていますし。


あぁぁ。

この案件は今も継続中です。


管理会社に任せている大家さん、
自分で決めたらその旨迅速に伝えて下さい!!!
ごめんごめん、じゃ済まないんですぅぅパンチ



その数時間後は別件で、

予約していた物件の大家から半ばパニック状態でぷるりんこしてきた。


「もう1社で予約してきたんだけど、短期だから断ったはずなのに、今日になって短期間じゃなくなったし、予約はうちが先だから入れて下さい。そこは大手の会社なんです!って言ってきたのよ。どうしましょ」

花「どうしましょって言われても、うちは大家さんが良いっていうから予約したし、申し込みに来るとも言ってますよね。断ったんだったら、向こうが突っ走っただけじゃないですか」


「そうなの、そうなんだけど、いまさら法人断れないって言われて・・・・」


花「うちも引けませんよ」

「もう1か所が空く予定なんだけどそっちではだめ?」

花「いつ空くのですか?」

「4月の下旬」

花「無理です」



あ〜ん、もうぅぅぅぅo(*>д<)o″))


1回断っているんだから、突っぱねれば良いのに、

今度退去するところも決まればひっさびさの満室だから欲張りたいのは分かるけどさぁ。
それは無いんでない?!

このお客さんに関しては、私渦中の人ではなく電話を受けただけなので担当者に伝えました。
とぅるっとぅるっなんですけど(よっ、久々)

この日とぅるっとぅるっは、別件短期で借りる方の契約で土壇場になりもめにもめてキャンセルになり管理会社に謝りに行って帰ってきた直後でした。(これは、とぅるっとぅるっの確認不足でこっちが悪い)


「返事を待っていられないから大家ん家に行ってくる」

と向かいました。
すると相手の不動産屋も来ていたようです。
そこでの話し合いでうちで客付けすることに決まったんですけどね。
詳細は聞いていません。



大家さん、しっかりしましょうよ。
満室になって欲しいのは分かるけれどちゃんとね、ちゃんと。

しかもうちに預けていた鍵で案内しようとしたらそこには既に入居済み。
その場から大家に電話して残っている空室を問い合わせて、
いいよって言うから別な不動産屋まで鍵を借りての案内だったんですよ。


よくあるのが、鍵を各不動産屋に預けていて、他で決まっても連絡一つも来やしない。
鍵も回収に来ないからこんなことがたびたび起こる。

怪しい大家さんには直前に電話をするけれど捕まらないことが多い。
そんな大家さんの場合は、案内時、ガスメーターが停止になっているのを確認をしてから鍵を回すようにしてます。
空室でも日焼け防止にカーテンをかけている部屋もあるので。
鍵の管理はちゃんとしましょう。
鍵ばかり増えると防犯上にも良くないですし。



そんな日にさらに、

漏水問題(いつものダイタイ建設物件)、
ガス会社争奪戦問題。

数時間の間に入ってきてね、ヘトヘトだったんでつよ。













!!!!!!!と記事を書いている今、驚愕のメールが。

ダブルブッキング前半の方の物件、

別な不動産屋のギャルに話してたんですけど、そこからのメール。


「その部屋うちで申し込んだみたいですよ。普通に管理会社に・・・・・」


なぁにぃむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)


わなわなわなわな。



うちの不動産屋は騙されたわけ?
しかも言い訳は大家さんのせいにして?!

はぁ?!

ちょっとちょっとちょっとどうなのよ、あの女(アマ)!パンチ


ハ〜ッρ(`O´*)チョームカツクー!..ナグリターイ!


客付けなんかしてやんない!!!!
posted by 日本花子 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろな大家さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだ、


大口の地主系大家の横柄な態度ならがまんできるというか、ガマンしなくてはいけないかもしれない。

でも、素人大家の小口くらいで、デカイかおすんな!

と、不動産屋さんに言われないように
気をつけないといけませんね


と、妄想してみました。



いろいろとお疲れまです。。。
Posted by たろう at 2010年03月12日 08:48
■たろうさん、

大口も小口もウチは関係なく部屋の大家さんとしか見ませんのでデカイ顔しても良いんですけどね。

あ、でもデカ過ぎると募集しなくなりますけど。

大手の管理会社になればなるほど人手が足りないのか、「オイ!」という感じの管理してます。
あそこに任せているという大家さんと話すと、あ〜可愛そうになかなか決まんないようと思うが口が裂けても言えないです。

あ、2人だけ言ったことがある。
で、その人の物件だけ少し改善されました。

もう時期が時期なのでトラブルも多しです。
Posted by 日本花子 at 2010年03月12日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。