2010年04月15日

それは・・・・仲介できません

数日だらだらとかけて書いた記事をアップしたものの

見事に消滅してしまい

腐っておりました今日この頃。





繁忙期なんてあったっけ?
くらいの落ち着きを一気に取り戻しました弊社。



仲介数としては、昨年より多かったものの(昨年がひどすぎたみたい)、
一度も案内せずに終わったお部屋も多数あります。


一度も声がかからなかった大家さんが最近いらっしゃいますあせあせ(飛び散る汗)


がんばりま〜すと言うものの、

だって、お客さんが選ばなかったんだも〜〜〜ん。



そんな中の一人。
建設会社の社長さん、

「おれのアパートにも入れてくれろよ。な、いいな」

3棟で4室の空室。

これがなかなかの古さ。
バシッっと綺麗に直したからというものの、
そうでもない。

で、ちょっと強気な家賃。

無理だろうとは思うものの、
最近毎日のようにやって来ては、

「なあ、早く写真を取ってホームページに載せてくれよ」

と半ば脅しにかかるので、
しぶしぶ撮影に周りました。


やっぱりきついよな・・・・・

勝手口のような玄関ドアを開けるとそこはもう台所。
たたきも何もありません。
ドアをあければそこはすぐ床です。

さらにボットン、シャワーなし、給湯なし・・・でこの値段かぁ。


最後の一部屋はフルリフォームされており、
ここならなんとかなるかなという感じの1室がありました。


増築していったアパートらしく、
玄関を見つけるのが一苦労でした。

北側にずらっと並ぶ玄関にそのお部屋の番号は無く、空いてもいない。
むむぅ・・・・・
もしや・・・と南側に回ると2部屋ほど南側に増築されたお部屋がありました。


後日、ガス屋さんとこのアパートの話になった時に、
増築をしたせいで、真ん中のお部屋は台所の窓のみ(玄関脇)あとは、どこにも窓はなく真っ暗なんですって。
昼でも照明をつけないといれないらしい。


ま、増築されたお部屋はなんとかなりそうでしたので、
4部屋分の物件資料を作ることにしました。

一つ客付けすれば、社長も大人しくなるかなぁ・・・

私が入社するずっと前からあったアパートで
うちでも過去には客付けしたことはあるらしいのですが、
私が入ってからは一切ありませんでした。

そこで築年等を調べる為に
ウエブ上で登記もどきを取りました。



・・・・・・・・・・一番素敵なお部屋ですが・・・・・・・



所有者が違います



どうゆうこと?


社長に聞くと、

「大丈夫、俺のだ!」

とはいうものの、所有者が違うし・・・


「いや、俺のだ。ずっと俺のだ」


・・・・・そうは言っても。
この人知っていますか?


よくよく聞くと、

やはり社長の物ではありませんでした


昔、この所有者にお金を貸したが返せないということなので、

俺がもらったということなのだそうです。


・・・・口約束で・・・・


時効でしょうか・・・


登記には、この社長の抵当権の設定があるのみ。
差し押さえも何もなし。

さらにもう一人、抵当権の設定をしております。



そうして当の本人は、亡くなっているとか。


固定資産税は誰が払っているんでしょうね。
社長の所に行っているんでしょうか?(払っていないって言ってた)


えっと・・・・・・不動産屋としましては、


重要事項説明というものをお客さんにするのですがね、
何て言えばいいのでしょうかね。

<登記の所有者はサスケさんのものですが、実際は抵当権設定中の社長さんのものでその方が大家さんになります>

許される?許す?
お客さんはスルーしてくれる?


なんとも昭和チックな案件なんですが(ただのイメージ)




「じゃ、おめぇのところで俺の名義に変えてくれや」


って言われたって出来ません


専門家にお話し下さい。



しかし、今ひと部屋しか空いていませんので、
他の不動産屋で仲介しているんでしょうね。
主に「盗人不動産」が客付けしているらしいですが、
調べていないのでしょうね。



ということで、希少な客付け出来そうなひと部屋は、



知ってしまった以上はねぇ、



仲介でっきませ〜〜ん。手(チョキ)
posted by 日本花子 at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろな大家さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


そこまで調べてたんですか?


あはは、カンシャですね。
ぼくはとりあえずは、不義理はしないようにしています。
ポジショントークですが、
Posted by たろう at 2010年04月16日 08:19
■たろうさん、

そこまで調べますよ。

何かあったら、大家さんのせいではなく、自分たちのせいになってしまいますから・・・・自分の為です
差し押さえついていることもあるので、
その時も説明しないといけないんですよ〜〜

もう、自分のためでつ。
Posted by 日本花子 at 2010年04月16日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。