2011年07月13日

第85回大曲花火大会に向けて(抽選)

皆様、1年ぶりの話題でございます。

いよいよ花火の季節でございます。
3月の大震災があったことであちらこちらの花火大会が中止になってみたり、
被災地一斉花火大会 Light Up Nippon が企画されていたり・・・・・そんな中予定通り今年も開催決定された大曲花火大会である。

これが中止になれば大仙市自体も大きなダメージを受けるので当然だと思うけれど。


今年は、桟敷席のお値段が上がり、
購入できる席の数が5→3に減り、
抽選会での当選人数が増え・・・・少々の変更がありますね。

ということは、一人が当たっても欲しい枡席全部買えないということで当選者が一人でも多くいなければならないということで、
平日の7月7日、それぞれが頑張って休みを取り5人態勢で向かいました。

高速道路にはそれらしい車もなく、大曲ICも混むことなく会場に向かうことが出来ました。
途中、けんちゃまから「350番」の連絡がありました。
時間からいって、昨年とあまり番号が変わっていないのね。
結構人が出ているのかしら・・・・・・


会場はモリモリしてました。
なんと駐車場が満車で止めれないと。
時間は7時ちょっとすぎ。ひえぇぇ。どこに止めるかでぐるぐる。

やっと駐車スペースを見つけて並びます。

並ぶ直前に、
岩手県宮古市の人発見。
公園時代に知り合った人でした。
『ご無事で何より〜〜〜(涙)』
会社は流され、自宅は1階に水が流れ込んだので2階で暮らしているとか。
仕事は1週間ほどで再開したそうです。
別な場所に残った営業所がありそこでスタートしたそうです。

いやぁ、無事でよかった。
無事という噂は聞いていましたが。
そして、それでもここに来る意気込みは凄いぜ。

で、我々は3人で行ったのですが、
連番で番号をもらうか離れるかということで、ちょと私は離れてもらうことに。

で離れてもらうことにして下がったら、久光氏ともばったり。
お〜〜お元気そうで。
なんとなく、久光さんてしょっちゅう会って気がするんだよね。
そうそう、4月の下旬にも新作花火で出会ったんだった。
震災の復興で忙しいはずなのに来たんだった。

ここに来る人は皆花火が好きなのね。
列に続いていくと、土浦であった山本3号さんとも出会いました。


あとは、けんちゃまだが、その前にトイレ。
長いトイレの列に並んでいたら、けんちゃまが列の方に歩いていきました。


けんちゃまに出会えたのは、受付終了間際でした。
恒例のハグッしてくれました♪
周りの人は、けんちゃまって「デブ専」なのねと思ったことでしょう(笑)


さ、いよいよ抽選です。
私の番号は・・・・「1448番」です。
昨年の休みだった日に比べて人は少ないとはいうものの2000人以上はいたようで。
ほとんどこの辺りの人ではないでしょうか。
仕事前に皆で抽選にと言う方も結構見ました。

しかし、暑い。
だんだん暑くなってきた。
麦わら帽子を持ってきて良かった。

cameraroll-1310545977.739467.jpeg
ちょと木陰で休憩



「では発表します。1番、2番・・・・」
おおお、3回目にして初めて1番の人が当たったんだ。
しかし、1400番台は遠いぞ。なんとか、けんちゃまの350番までは聞きました。
なんとなく前半の当たりが多いような・・・と思いながら・・・・あ〜350番飛んだ(はずれ)・・・ざんね〜〜ん、けんちゃま。


1000番台まで着た辺りで飽きてきた。
と同時に風の便りで当選番号がちと早めに・・・・


なんと、



なんと、




なんと、










は・ず・れ





私って・・つくづく運のない女でございます。
3回ともダメでした。
行く意味あんのかね・・・・ブツブツブツブツ・・・・・





かろうじてぶっかれが当たりました。
彼は、連続当選です。

これだけは運のがある男だ。
でかした。

cameraroll-1310545987.574436.jpeg



しかし、5人行って当たったのはぶっかれのみ。
本当は4枡欲しいのだが3枡しか買えないのだ。
むむむむぅ。

でも皆各枡に2~3人しか座らない予定なので境目なく座れば入るべという話になった。

で、ぶっかれが「俺は会場の中を知っているからこれで買ってこい」と抽選券をもらいました。
はずれた私が並んで初会場へ。


今回は、会場に入った順番に購入する形になりました。
中でも抽選をすれば時間がかかるのでしょう。

前に並んでいたおばちゃん二人、
二人とも初めて並んで当たったわぁ〜〜とおっしゃってました。
いいなぁ。


壇上に上がって購入です。
今回は上流も下流も選べません。
3枡買うブロックと、1〜2枡を買うブロックと、C、P席を買うブロックにしか分かれていません。
どこが来るのか全く分かりません。

cameraroll-1310545995.395756.jpeg


けんちゃまに「情報料3万円」と言われた情報を元に並んだのでした。










無事3枡購入出来ました。










んで、どこ?
見つけれないんだけど・・・・・・・・・・





あ〜あった〜〜〜〜









こんなに後ろでこんなに端〜〜〜?!!!



(・_;)




もうそこは団体席です。
しかも、我々のキャンプサイトから一番遠い。


そこのブロックの一番前ではありましたが・・・・・・・・・・無言。
今年も花火師さんは正面には来ないぞと。





・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


やはり、抽選に当って無い人が購入するとこんなことになるんだぞい。





即、我々も、来れなかった人にもインターネット予約を指令しました。



会場の外は人がまばらです。
時間にして10時頃・・・・「味いちばん」?「味にばん」?でお昼を食べる予定にしてたのにちょと早い。
しかたなく会場を偵察後帰路に向かいました。


先日、大雨で床上浸水したって聞きましたが、
会場の河原にも水が上がったような形跡がありました。
簡易トイレは扉を開けて乾燥していたり、
グランドには消毒剤を撒いていたり。

当日は頼むよ・・・・・
なんとなく今年はそろそろ雨に当たりそうな気がするが、
中止にならなければどんな雨でも行くけどね。

新作花火よりひどくはないだろう・・・・・
あれはひどかった。
地震が起きた直後から目を開けられない位の雨が降り、花火は風にのって我々の後ろで開いて、4月も下旬なのに凍傷になりそうなほどの手のかじかみ・・・・・笑いしか出てこなかったね。
最前列に陣取ってたけれど、クライマックスは立って後ろの方に下がって見たの。
後ろにはほとんど人はいなかったしね(途中で帰った人多数)。それがラッキーで途中で「立ち入り禁止」テープが切れて我々の椅子を直撃していた。



話はそれましたが・・・
そんな抽選会。

即効で、バニスターさん、はまみさん、お京ちゃん、しん吉さんにはずれの報告。
ネット予約で当たったら分けてあげますとバニスターさん、頼むよ~~あとはリフレッシュ休暇ですね^m^


ということで最低限の席は確保したもののネット抽選にかける花子でありました。

その後けんちゃまから電話がありけんちゃまの場所を聞くと、なんと近く=あまり宜しくない場所。
久光さんも全く反対側の後ろの方と散々な感じ。
会場で用意されたのは端のほうばかりなんですかね〜〜
単に我々のくじ運が悪いだけですかね〜〜〜涙


cameraroll-1310546002.049397.jpeg
posted by 日本花子 at 18:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 大曲花火大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分も家族に頼んで、なんとか確保できました。
場所は同じく端のようです。
1、2席のみ購入ならいい席なんでしょうかね
う〜ん
Posted by やんす〜 at 2011年07月14日 00:25
けんちゃま繋がりでやってきました。
うちの奥さんが数年前から「花子さん」と「けんちゃま」の熱狂的なファンだったので(汗)

自分もネット予約しております。
しかし抽選結果出るまで長いですね…

当日は晴れることを願いましょう!
Posted by トモ助 at 2011年07月14日 16:28
■やんす〜さん、
ゴットオブ桟敷席おめでとうござます♪

そうして場所は同じく端の方なんですね・・・・。並んでもいい席ばかりじゃないよと知らしめて並ぶ人を少なくさせる魂胆なんでしょうね。

ネット予約に全員が当たったらどうしよう〜と想像していますけどね。

■トモ助さん、
はじめまして。
けんちゃまファンは結構知っておりますが、私のファンだなんて。
これからサインを考えます(笑)
とてもプリティーでスレンダーな花子さんを想像して下さいね^m^

ネット予約・・・・そういえば昨年ははずれたんだった、私。
4連敗じゃないですか〜〜〜(涙)
Posted by 日本花子 at 2011年07月14日 21:20
こんにちは(^O^)/たまにはこちらから!今年もやはり混むんですかね〜?リフレッシュは無理だとしても朝まで福島に帰れれば土曜だけ休んで仕事行けばい〜んですけど。休むって言う勇気が…(^_^;)
Posted by バニスター at 2011年07月15日 13:37
花火モードの花子さんが帰ってきましたね。
今年初めてA席デビューです。場所はまだ?ですが。ブンブン見れるかも知れません。
プログラムも去年以上の内容のようですし楽しみです。
テントサイトも多くが予約制になり、どうなのでしょうかね?私の場合、日帰りなので関係ないですが。
Posted by しゅうちゃん at 2011年07月15日 23:39
会場ではども〜(^^)/

オレは知人3人に頼んで1当たり(1/4)ですた。
肝心の席は・・・最下流のどん尻席・・・。
無料観覧場所すぐ脇でございます(泣)

オレだけかと思ってたら花子さんの記事を読んで唖然・・・
ホント何なんでしょうね、この配置・・・

こうなったら天気くらいは晴れて欲しいモンです!
新作花火のような荒天だとグレちゃうゾ!!
Posted by 山本3号 at 2011年07月16日 00:00
■バニスターさん、
高速道路は、被災者がいっぱい行くと思われるので例年以上に混む気がしますけど。
逆に国道、県道の方がスイスイですもんね。この辺り・・・・

リフレッシュ休暇・・・・・僕はお盆休みはいらないのでそこだけ休ませてください!宣言したってダメよね〜〜。
やはり腹痛ですな。

■しゅうちゃんさん、
ふふふ、とうとう解禁です。
新作花火の頃からもぞもぞしてましたが若干自粛してました^_^;
A席デビューですか!バンザ〜イですね。
しかし、今のA席にはかなりの差が・・・・
良い席でしたらこっそり教えてください。
呪います(笑)

■山本3号さん、
こちらこそど〜も〜(^^)

あの時4人だったんですね。
確率悪いですな・・私よりは良いですが。
しかも席が最下流のどん尻とは・・・・私のお近くなのでは?

あの場で良い席が当たった人はいたのでしょうかね。

「ここに並んでも、良い席は取れないぞ。だから並ぶな」的な意図を勝手に感じました(はずれたもののひがみ)

30度なんか越えないで、さわやか〜な晴天で下流が風上だと良いですね・・・
Posted by 日本花子 at 2011年07月16日 15:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/213712923
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。