2011年10月23日

リンゴに苦戦中

旅の日記もまだまだなのに(それほどでもないが)、
ここ2,3日で勃発したマイ事件。


あ〜〜〜〜。
敵は、りんご・・・・apple

一昨日から急に私のiPhoneちゃんが、mmsメールが一切送受信できなくなったのだ。

毎朝、無事だよメールが母親から届くはずなのに、この日は来ない。
こちらから送ってみても返事が来ない。
あれ?倒れてる?
なんて思いあわてて電話をしてみたらのほほ〜んと電話に出た。
しかもメールはいつもの時間に送っていると。

まあ!

ということで自分のiPhoneを見ると、私が送ったメールも行っていない・・・・
自分のが悪いのね。

それから送受信できないまま すでに3日目。
あまりメールが来ない方だし、急ぎなら電話をよこすと思うのだが何かと不便である。

で、PCだか、電子機器だかそんなのものの基礎が分からない自分にはヘルプ画面はちんぷんかんぷんなのである。

ここからは、備忘録として自分の頭を整理する意味でも書かせてほしい。

まず、ソフトバンクのiPhoneのメールには、

smsというものがあり、ソフトバンク同士の機種なら電話番号でメールが出来るというものである。
どこのメーカーにでもあるのでしょうが。
これだと、ぶっかれ、義母、妹、ほんのわずかの友人のみである。

で、相手がauやdocomoの場合は今までの携帯時代のメールアドレスでメールをやり取りしている。
これがmmsメールである。
母はdocomoなのでこれでのやり取りだし、ほとんどの友人もこれである。

で、iPhoneになった時に、さらにアドレスをもらってiPhoneでいう『メール』というものはこの新しいアドレス、★★★@i.softbank.jpでのやり取りすることを指すらしい。
が、わざわざこれを教える相手もいないし大容量のメールを送ることもないのでほとんど使わないので<不要>ホルダーにしまっていた。
メールが来ても自分で受信しないとなんだかすぐに見れないしね。(これも設定があることを今回知った)


という3種類あること、見分けがつくようになったのは割と最近のことたらーっ(汗)


なので、一番利用しているmmsが動かないのは大変困ったちゃんなのである。

まず、今後の最悪リセットに備えて、iPhoneのデータをパショコンに同期しておくかとケーブルをつなげた。
そこでさらに事件は起こったのであ〜る。


ちらりと、itunesの画面にバージョンアップしますぜとのメッセージが出た。
今回の4S発売によるバージョンアップかなと。
4でもこれをバージョンアップすれば4sと同じ動きになるのかな・・・・これイメージね。どうなんでしょ。
ま、深く考えずにバージョンアップGo!とポチッた。

itunesは、appleのiPhoneやiPadやiPodに音楽やらゲームやら何やらを買うとかダウンロードする時に使う画面なのですが、iPhoneについてきたケーブルをパショコンに差すと勝手にこの画面が出てきて、「同期」ということでiPhoneの中身とパショコンのitunesの中身と同じ状態(ダウンロードしたアプリや、音楽などなど同じ状態にしてくれるのである。・・・合ってる?

で、そこからバジョンアップしまっせとのメッセージが出たからこれで、直るかなという期待も込めて「あいよ!」とポチッた。


同時にパショコンで旅日記の記事を書きながらやっていたので途中で出るメッセージを見逃した可能性はあるが、おそらく大丈夫だったはずが・・・・・

気づいたらこんなメッセージが出た。

<このiphoneのバックアップの作成中にエラーが起きました(-50)>

はい?私ってバージョンアップとか何かインストールするときっていつもすんなり行くことがないのよね・・・・・
ケーブル抜き差ししていると、

<途中で中断されました。復元続けますか?>

って出て、「はい」ってやると

<iTunes はシンクサービスからデータクラス情報を読み込めませんでした。接続しなおすか後でやり直してください>

って出てさ一向に進まないのです。
仕事の時間が迫って来て一旦取りやめるかと思ってiPhoneを見ると、

!!!!!初期化されてるような状態っていうの?
表紙にはiPhoneの文字だけ、ロック解除のスライドするところには各国の言葉が出てくる・・・・

さらに進むとなんだかんだで結局またiTunesと繋げろってなって振出しに戻るのです。

iPhoneは、もう緊急電話(だったかな)みたいなのしかボタンが出てこなくて、焦りまくりましたよ。
結果的のはその時どうすることも出来ずに何にも出来ないiPhoneを持って会社へ。


帰ってきてから再度チャレンジです。
ラッキーなことにこの日はしばらく一人ぼっち。(ぶっかれは飲み会、義母はパート)
じっくりチャレンジしましたよ。

アップルのサポートも見て、
それ以外の皆様の書いている関連記事も読んで、
しかし一向にピンと来ない。
言われている意味が分からない。

何かの質問コーナーでの返答に書いてあったバックアップするソフトもダウンロードしてみたが、
それ自体が英語なので自分でやる操作に全く自身が持てない・・・・リンゴ使うなら英語が出来なきゃだめだよね〜〜〜とつくづく。
そのソフトの日本語訳も分かるものが出てこなくてそれは断念した。
 iBackupBot for iTunes ってやつ。

さて、もう1回じっくり初歩からやるかと。
アップルサポートコーナーへ。
エラー-50 は13.14の高度なやり方でやれって書いてるじゃない。
高度なやり方って私に出来るんかいということですが、めげずにチャレンジ。

まず共通の解決方法

1. 最新バージョンの iTunes にアップデートする
   ■Windows をお使いの場合は、こちらの記事 や こちらの記事 を参照してください。

  
 バージョンを調べる方法から始めたわよ。
 昼にバージョンアップは終わっていると思うのですが、完全になっているかは不明でしたのでね。
  でOkを確認

2. オペレーティングシステムが最新バージョンにアップデートされていることを確認する
   
  なんだかわからないけどOkってことにしたわ(笑)

3. ほかの USB デバイスを取り外す
  .お使いの iOS デバイスに付属の白い Apple 30 ピン Dock コネクタケーブルで、iOS デバイスとコンピュータを直接接続します。
  背面の USB 2.0 ポートに直接接続してください。0.iOS デバイスのドックをお使いの場合は、ドックを取り外し、ケーブルを直接 iOS デバイスに接続します。
  USB 接続に関するヒントを参照し、記載されている手順にそって復元をもう一度行ってください。
それでも問題が解決しない場合は、こちらの記事 の手順に従ってUSB 接続を再確認し、デバイスを再び復元してみます (Mac をお使いの場合)。
   

 USBには何も刺さっていない。よしっ
 付属の白い Apple 30 ピン Dock コネクタケーブル・・・・これにピンと来るのにも時間がかかりましたの。要はiPhoneについてきた同期の時に使うケーブルってことよね
 
 それで、ここからUSB2.0とかっていうところに刺せって文章が・・・全個所2.0じゃない訳?
 こんどはvaioちゃんのホームページでUSB2.0に対応しているかを調べるページに跳んで確認。
 対応しているのは分かったのだが全てが対応なのだか、3つある差し口のどれかだけなのかはどこを見ても載っておらずまたまた暗礁に。
 なぜならこれを調べる前に、既に全部の差し込み口で失敗していたので・・・・

とにかく次のエラーコード13へ・・
1.コンピュータの別の USB ポートに直接接続してみるなど、USB の問題に絞り込んだトラブルシューティングを行います。以下の高度な手順を参照して USB のトラブルシューティングを行ってください。
2.USB 2.0 ハブをデバイスとコンピュータの間に配置します。
3.別の USB 30 ピン Dock コネクタケーブルを使ってみます。
4.他社製セキュリティソフトウェアとの競合を解消 します。


1.別なUSBポートにはとっくに刺して玉砕済み
2.USB2.0はパショコンに入っているのは確認済み
3.別の?……ラッキーなことにiPadもあるのでケーブルはもう一本あります。
 そんなんで・・・・と思いながらつなぎ直しました・・・・・・


動き始めましたぁぁぁぁぁぁぁ。

復元が中断していたのが復活しましたぁぁぁぁぁぁ

その後復元が全部完了するのに30分以上はかかったのではないでしょうかね。

一応元に戻りました。


あ〜〜良かった〜〜〜〜〜〜



しか〜し、mmsメール、Wifiの不調は改善されず。
朝の状態に戻っただけでした。
あ、バージョンアップはされたのか。



それから今朝、このケーブルでやったら大丈夫だよね、とiPadもバージョンアップに臨んだら・・・・・・
またもや復元途中で中断。同じ症状です。

なんでよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜と出荷時状況のまま仕事に。

夕方帰ってきてもう一度接続したら、あららら何事もなく復元開始したじゃないですか。
メッセージの「接続しなおすか、後からやり直してください
はあながち嘘じゃないのね。
と全てバージョンアップ成功しました。


とりあえず終了・・・・と行きたいところですが、きっかけとなったmmsメールが全然解決していないのでさらにいろいろMySohtbankを見たりあっちこっち探してもピンポイントの回答は見つけれず・・・・・・・・・・・
 再起動した
 メール設定も確認した  若干意味分かんないところもあったけど
 Simカードも入れ直したよ。
 
なんともなりません。


再び リセット ア〜ンド 復元 しました。



それでそれでそれで


また復元が中断されました〜〜〜〜〜(泣)



またしても私のiPhoneは出荷前状態に戻ってしまっております。

誰かたすけて下さいな。

ちなみに私がダウンロードした、iBackupBot for iTunes は、「Export Selected backup to a folder」部分を押すだけでいいのですかね。

posted by 日本花子 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/231741111
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。