2012年08月02日

第86回大曲花火大気にむけて(工作その2)

水面下にて大曲の作戦を練る季節になってまいりましたね(単なるメールのやりとりともいう)


まずは、休みを取らなければなりません。
休みます宣言は皆様終えましたでしょうか。


前回は、大曲の食とうって工作をご紹介しました。
さらに工作しているものがあります(もちろんぶっかれがね)
これは、構想1年にわたる超大作です。


思い起こせばここ数年、桟敷席といえどもなかなか良い席にめぐり合いの無い私たち。
というか良い席だった時の方が少ない。

最後の花火師さんへのお礼をするにも端っこすぎて、目の前に来やしないバッド(下向き矢印)
今年もそんな感じの席でしたのでこの構想を現実にする時がやってまいりました。
花火師さんが遠くにいてもお礼が伝わるグッズ・・・・・そうです。
ブンブン棒のバージョンアップです。
今までは赤から始まり、白→青。数も5本から10本に増えました。
が、物足りない。
これで伝わっているのか?恒例の反省会では筆頭に出てくるのです。
席を取るには運がかなり左右するので運が無い私はいたしかたないと半分あきらめ。
でもでも、この熱い気持ちを伝えるにはこのぶんぶんでは足りな〜い!!(熱いぜ熱すぎるぜ・・・・)


ということで、作成したのがこれ。


2012-07-15 19.32.49.jpg







2012-07-18 20.39.41.jpg
名付けて
ニコイチブンブン棒!!


はいそうです。
2本を1本につなげました。
以前錦秋湖の花火の道路整理をしていた警察が持っていたぶんぶん棒が異様に長かったのに一目ぼれ。
あれから(2年前)ずっと頭から離れませんでした。

買おうと思うと売っているから買えるんですよ。
 


でも、でも新たにこれを10本は・・・・・
それに赤じゃない方が良いし・・・・・
短い方は日の目が当たらなくなってしまうし・・・・・・

今年の桟敷席確保し席を見て決意しました(=花火師さんがまん前に来ない確率大の席)


水面下でmail to来たメール。
『ぶんぶん丸はどこでゲットしたんですか?』

ふふ、ぶんぶん丸ね。その名前も可愛くていいですなぁ。

皆様より一足先にこのニコイチブンブンを紹介したら受けてくれました。
真似するかもって・・・どうぞどうぞ。

では、真似しようかなという奇特な方に作りかたをご紹介しましょう!

1.ぶんぶん棒を3本用意する。
 注意:同じメーカーの物が良いでしょう。メーカーが違うと微妙に径合わない。

2.一本を根元から切り取る
 2012-07-17 19.23.41.jpg 2012-07-17 19.24.30.jpg 2012-07-17 19.24.46.jpg
  
 線はぶった切らないで、引っこ抜いてね。 

3.もう一本の先端を切り取る
  2012-07-17 19.25.03.jpg 
  注意:室内でやると切る道具にもよると思いますが、凄く細かいキラキラしたものが空中に蔓延しました。


4.3本目のぶんぶんはすっかり外側だけを利用します。3〜4cm位に切ってトーチであぶって柔らかくして若干広げます。(確かね。)
 2012-07-17 19.34.04.jpg 2012-07-17 19.34.15.jpg
 全行程の中でこれが一番むずかしいとか。

5.先端を切ったぶんぶん+広げた枠をはめます。(こっから自信なし・・・・(笑))
 2012-07-17 19.35.06.jpg 2012-07-17 19.30.12.jpg

はいらね〜こんちくしょう
2012-07-17 20.04.17.jpg

くくくぅ入れ!  
 注:この夏お気に入りのステテコぶっかれ。無地じゃないと作業ズボンから模様が透けるのであえての無地。無地はユニクロでしか売って無かったしかも、この1色のみ。
2012-07-17 20.04.31.jpg

根っこのついたブンブンと継手が合体
2012-07-17 20.04.49.jpg


6.先端ブンブンの配線をつなげて点くか確認。
2012-07-17 20.06.37.jpg 2012-07-17 20.06.48.jpg 

2012-07-17 20.07.59.jpg
なんかはんだごてで溶接してましたよ。


2012-07-17 20.09.51.jpg 2012-07-17 20.06.14.jpg 2012-07-17 20.09.53.jpg
ま、まぶすぃ。

7.そうして継手と先端をはめます。

2012-07-18 20.39.41.jpg

はい、出来上がり。
その後、防水、補強を兼ねて継手部分にコーキングをして完成です!!


この長いニコイチブンブンを持って会場に向かう姿は・・・・
きっと、ゾロ。
クリップボード01.jpg
またOnepiece・・・・

質問ある方は、ぶっかれに聞いてお答えしますよん。

posted by 日本花子 at 15:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 大曲花火大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また、すごいものを…

持ち運びを考えない、ぶっかれさん、花子さんが大好きです。
Posted by ひさみつ@仙台 at 2012年08月02日 20:54
■ひさみつさん、

ふふ、ダイジョービ。
人海戦術で少量ずつ持つか、袋に入れて背負うから・・・・


ね、ね、ダイジョービでしょ。
きっと。


汗をかきそうだけどね。
Posted by 日本花子 at 2012年08月03日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

