2012年09月06日

第86回大曲花火大会を終えて2


8月24日21:00
我々は大曲にinした。
とうとう来たぜ大曲・・・・って先週も来たんだった。

それぞれが微妙に早退してそれぞれのルートで集まった。(3組)

今朝のメールは全員に衝撃を与え、全員が大曲の地図をにらめっこした。


ぶっかれは「テント設営が禁止」なら、
現地でテントは張らずにタープでBBQならいいんじゃね?
で、タープの下で寝ればいいんじゃね?
というちょっと嫌な大人の考えをめぐらしていたそうだ。

私は、テントを張るところが無ければ、食材買っても意味なんじゃんと若干投げやりモードながら食材の買い物をした。

西の空は時々ピカピカと雷のようなものが光っている。

ちょっとだけ早くinした我々は、集合前にいつもの場所に行ってみた。
実は何事も無くテントがわんさか張っているかもとの淡い気持ち。

しか〜し!その場所にはパトカーが赤灯を付けて止まっており、機動隊が乗っているようなバスまでもいたような気がした。(恐れをなして近づけなかった)
全然ダ〜メだ〜。
警察がいるってことはここだけ見張っているとは思えないから、テント設営で何かいざこざがあったんじゃないかなと推測。

すっぱり諦めた。
今まで良くしてくれた住人の方といざこざを起こしたくないもんね。

でも、夜に来る人はパトカーがいなければ張っちゃうんだろうなとはちょっと後ろ髪はひかれつつも皆と合流。

8番駐車場にin.

遅くまで空いている駐車場というだけあって全然余裕だった。
さらに場所も結構自由に広く取れた。
予約の駐車場はロープで区切ってあったからね。
広さにして3グループで100坪弱は陣取ったとみられる(笑)
今までのテント設営地よりもゆったり、隣の方とも結構余裕がある。

しかし、草の丈が結構高く、虫もブンブン飛んでいる。
暑いけど、暑いけれど皆長靴履いた。

LEDって虫が寄らないんじゃないっけ?大量の虫がたかっているLEDライトに文句を言いながらサイト設営。
車が傍にあるって楽ちん。
全部降ろさなくてもとりあえずの物を降ろせばいいからね。

あ〜だこ〜だで、テント、タープ設営開始。
花火ウィークの花火も終わってた。

まずは、かんぱ〜い。
最初はジンギスカンだ〜・・・・・あれ、タレ忘れた。冷蔵庫に入れっぱなし・・・・・
友人からそつなくタレを分けてもらって再開。


前回ジンギスカン用のバケツを購入したことを書いたが、


その後練習した(←これ必須ね)

IMG_1701-2.jpg
いい感じで焼けてる・・・・


IMG_1702.JPG IMG_1706-2.jpg
火力強すぎないか?
ジンギスカン鍋の脇から出てくる火に手首が熱い。

あっという間に食べきったお肉だが、盛んに火は燃えている。
これって・・・・・・

どうやって消すの?



まず熱せられたアツアツのジンギスカン鍋をその辺にあった棒で持ち上げておろす。
IMG_1710-2.jpg IMG_1711-2.jpg


次、盛んに燃えている燃料に蓋をする。


IMG_1707-2.jpgIMG_1708-2.jpgIMG_1709-2.jpgIMG_1712-2.jpgIMG_1713-2.jpg

・・・・・・・・・もっと小さな燃料が良いのかしら・・・・・・

といことで面倒くさいので、あっさり却下

本番はガスコンロとなりました。


やっぱり、買ったら試さないとね。
本場のバケツでジンギスカンやるところは、燃料がなくなるまで肉を焼き続けるのでしょうか。


ジンギスカンは無事に終わり、
炭をおこして、焼き鳥焼いて・・・・・・力尽きました。

その頃で既にAM3:00^m^
歳をとったせいか、食べなくなったな〜。蟹までたどりつきませんでした。
あ、ビールは変わらずかな。

前夜祭になるはずが、既に反省会モード突入。
来年はどうするかで熱い議論が交わされた。
なんかさ〜毎年心配し続けて早20年。20年目にしてさまようジプシー。
いっそのこと土地買わない?
別に花火が見える所じゃなくていいのだ。
汚水枡ああって、車3〜4台とテントが張れる広さの土地。
建物を建てればメンテナンスがかかるから土地だけ。
一応水洗の仮設トイレが作れるように下水道地域で。
と、携帯出してHOME'sで検索〜〜

とそんな感じで反省会継続中。

明日も忙しいことだし(いや、今日だ)、寝ますか。
夜はすずしく、イヤ朝方だから涼しかったのかな。テントの中でもあっと言う間に深い眠りに落ちました。


posted by 日本花子 at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 大曲花火大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花子劇場、もう少し早く進んでくれると嬉しいのですがハハッハ。
今回は駐車場を予約して行ったので問題は無かったのですが、その近くの路上に昨年までは無かった「駐車禁止」の立て札と警察に通報する旨の文言が書いてありました。
何か変わったのですかね。
Posted by しゅうちゃん at 2012年09月06日 22:58
■しゅうちゃんさん、

>花子劇場、もう少し早く進んでくれると嬉しいのですがハハッハ。

その通りでございます。
自分の記憶も薄れかけ・・・・・
今更っていう時期にもなってしまいましたが、今頑張ってますから。

今年は、人も車も宿泊も規制が多かったんですね。やっぱり住民の方には迷惑なんですね。
来年はじっくり考えないとなぁ・・・・
Posted by 日本花子 at 2012年09月08日 12:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/290583306
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。