2012年09月08日

第86回大曲花火大会を終えて3

8月25日6:30

さっき寝たはずだが、浮かれポンチは結構早めに目が覚めた。
今までの所と違い至って静かな駐車場だ。
周りの人たちがたまたま静かなのか。
テントのペグのカンカンという耳障りな音はしなかった。
ここの駐車場もカンカンしなくても充分刺さる。

太陽が雲に覆われているとすごくさわやかなのに、
こんにちはと顔を出すと一気にテンション下がるほどの暑さだ。

さて、お腹いっぱいで食べれなかった昨夜だが、朝は朝でお腹が空く。
朝食は、チャーハンと味噌汁だ。

冷凍チャーハンはいい感じで自然解凍され、軽く炒めれば出来上がり。味噌汁はもちろんインスタント。

うまいなぁ。
ゴミも洗い物も多く出ないからこりゃぁいい。
味だってもちろん私が作るより良い(^_^.)
来年もこれだね。

しかし、いつも場所なら花火のパンフレットやらなんやら気楽に買いに行けたけれど、この辺りには何もない。それにトイレだ。
みんな長居する場所だからトイレはだんだんきつくなる。
むむ〜、しん吉さんにも会いに行く予定なので、お土産持って自転車の旅へ。
旧?県道13号線を南下。スーパーは朝から大勢の人が出入りしてる。
大曲駅前を経由して再び未練のあるテントサイトへ。
テント張ってる。
看板は立ったまんまだけれど、普通にテント張ってる。
さすがにいつもよりは少ないけれど。
テント設営禁止という看板があっても心苦しくないのかな、言われたら撤去しようかなって感じなのかな。
いつものトイレで用を足し、
いつものお店でパンフレットを購入し、
いざ、金谷橋にいるしん吉さんサイトへ。

8月25日10:00

1年ぶりのしん吉さん、
超可愛いJr君も元気。1年経っても可愛いのう。

着いたそうそう乾杯。
差し出してくれたのは500mlのビール。
喉がからっからだったからそりゃぁ大そう美味しくいただきました。

しん吉さん家族とは本当に1年に1回しか会わない。メールだって直前に「行くよね」の確認メールのみ。
でも会うと、普通にウエルカムしてくれる。

今回の自分たちのハプニングの説明から始まり、
ねむのきでの思いで話、
サイト基地のお話。36番駐車場も近いちゃ近いけれど、橋を渡らなければ何もなかったけれど、近年、橋のたもとにコンビニが出来て、簡易有料シャワー施設が出来て大そう便利になったんだって。
コンビニ近いっていいよね〜

話があっちにいき、こっちに行き、また戻り。すごくだらだらと話をした。

お土産にと持たされたビールもその場で飲み干し、
いい感じで酔っぱらって来たところでさようならをした。
初めて記念写真を撮った気がする(笑)
来年もヨロピクね。

ということでしん吉さんところで二人とも1.5Lのビールを飲ませてもらった。
かたじけない。

その後は、朝一でテントサイトの情報を送ってくれたべ〜やんの所へ。
場所が上手く見つからず、通路に出てきてもらって「お陰さまでした<(_ _)>」とあいさつした。
べ〜やんは、同じ地元なのぶっかれは初めて会ったにも関わらず仕事柄共通の人も多くそこでも小1時間話をした。
この時の日射しは超きつかった〜
おかげさまで足の後ろが真っ赤に日焼けしていることに気付いたのは翌日のことだった。

時計を見るともうお昼。
帰ってお昼食べて呑まなきゃ!

ついでに36番駐車場のトイレを借りたが、直射日光のバリバリ当たるテントは、アンモニアが大発生中。
息も吸えなきゃ(大げさ)、目にしみる(これ本当)久々のアンモニアパンチを最後に食らった。

帰りの金谷橋は、自転車を押して歩いてちょ。と言われた。というか警察の交差点まで歩いてちょ。と言われた。

2012-08-25 11.57.34.jpg

本当は土手を通って帰りたかったんだが、9時には通行止めになった〜〜〜
歩行区域も年々厳しい模様。ぐるっと街中まで戻って姫神橋のたもとに行かなければならん。
思わぬ廻り道。
せめてお昼からにして欲しい。
これで当日の下見と言うことはできなくなったのだ。

2012-08-25 11.57.30.jpg
金谷橋からネット越しに、NHKの解説舞台発見

2012-08-25 12.26.47.jpg
街中を抜けて姫神橋のたもとにやってきた。
さて、ここから8番駐車場への距離はどれくらいか・・・・
地図を見ていただうと分かるが、ぱっと見、桟敷席側の方にあるのでまっすぐ北上すれば良いのかと思っていたが、
一度姫神橋を渡り、土手沿いに北上し、大曲大橋を再び渡るというなんとも行きずらい場所。
駐車場に着いた時、メモリは2キロを指していた。

・・・・・と・・・お・・・い・・・・

キャンプサイトには人影はなく、良く見ると皆とっくに車の中でエアコンかけて爆睡中だった。

暑いもんね〜ゞ(´Д`q汗)+・.

8月25日(土)13:00

もう、ほんとに暑い。
地元も連日35度だが、大曲もそんな感じ。
それでもなんか食うぞ〜と、ビール片手に調理。

お昼はとぅるっとぅるっとおそばです。
茹でて冷やすだけだが・・・・・・

冷やせない〜〜〜。タンクに汲んでいた水が既にぬるま湯状態。
おそばはぬるくさえもならん。
手を突っ込むこともままならない状態。
あっつ、あっつと騒いでいると、まじっすか親分がロックアイスを差し出してくれた。

ふぅ、なんとか冷やせました。
ギリッとしまりました。
凍り水すげぇ。

2012-08-25 13.10.03.jpg

暑いさなかのおそばは上手いなぁ。
おそばはやっぱり大曲のお昼の定番になると思われる。
それと昨晩食べ損ねたカニも焼いた。
うまいなぁ。

だらだらと呑んでいて、昼花火までに到着するには逆算すると遅くとも16:00には出発しなければならない。
その前の準備を考えると15:00には起きないと。
そそくさと、車にエンジンをかけてエアコンの聞いた車内で爆睡。
posted by 日本花子 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 大曲花火大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする