2013年07月03日

近況報告

みなたま・・・・新年もよろしくお願いいたします。
てへへ♪


生きてます。まるまると肥えたままです。
御無沙汰な花子です。

夏になってまいりましたので書きます。
お仕事も奮闘しております。結構いろいろあります。


今週末には例年のごとく大曲へ行ってまいります。
きちんと大曲の準備はしております。
今年は、桟敷席の他にキャンプサイトの確保という結構難題な課題も増えまして…ドキドキ感が半端ないっっす(T_T)


ぶっかれが春先に10年ぶりにヘルニアを再発いたしまして、
一時期は3分以上歩くのだめ、座っているのだめ、家に帰れば横になって酒を飲んでいる状態でありまして、
これまた恒例の錦秋湖花火を泣く泣く断念したのでございます。

ところが最近何が効いたのか、足の痛みがひいたようなんです。
足の甲のしびれは残っているようですが、ただの腰痛までなり下がり元気になってまいりました。
義母がどこからか買ってきた高級な体によいイボイボ布団マットが効いたのでしょうか(笑)

ということで今の所ぶっかれも通常参戦できます
私は、全敗を続けている抽選会。
今年こそは!と意気込むと駄目なので、平常心、無心で臨む所存であります。
それが駄目ならネット抽選申込です。


みなたま、向こうで会いましょね。
はずれたら、当たり券分けてくださいませ。


今年は、あの名曲を作った津雲優様の追悼なんとかはあるのでしょうか。
記念大会で生歌で花火を見たいと思っておりましたがそれもかなわず…
妄想は膨らむばかりです。

ぶっかれ、
今年は自転車の後ろにコロコロをくっつけて水タンクを運ぶ道具を作成済みです(笑)
あとは何を今年は作るのでしょうね。
ブンブン棒も再確認です。


ということで例年と変わらず、既に興奮気味の花子一家健在でございます。

近況報告でごじゃりました♪
posted by 日本花子 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

明けましておめでとうございます。

あ、三が日過ぎた・・・^_^;

今年も宜しゅうお願い致します。<(_ _)>


元旦は凄く穏やかな日でした。
2013-01-01 14.30.21.jpg
初詣元旦に行って良かったです。

翌日からは雪三昧、そうして極寒三昧。
2013-01-03 07.32.51.jpg 2013-01-03 07.36.04.jpg
ぶっかれのハイエースもこんなことに・・・・(^_^.)
日本海側や北海道の方に比べたら全然可愛いものなのでしょうけれど。

うちの会社は7日からですのですごくまったり過ごしております。
この極寒の日々。4日から出勤だったらきっと凍結の電話でてんてこまいだったことでしょう。
7日になったことで、みなさん各自何とかしているでしょう・・・していて欲しい。と思うのです。



さて、我が家はおせちは大晦日に食すのですが、
今年(昨年)も頼みました。
一昨年と同じお店からの購入ですが、作ったお店は違うようで中身は全く別物。

2012-12-31 17.55.20.jpg 2012-12-31 17.55.30.jpg
じゃじゃ〜ん!!

頼んだのはこちらです。

和洋中にしました。

↓これは一昨年のもの。
Evernote 20120103 160143.jpg

今回はイセエビがないのでちょと地味かな・・

味はみんな美味しかったです。
<和食の膳>
2012-12-31 17.55.59.jpg
鮭の西京焼き、超うましでした。

<洋食の膳>
2012-12-31 17.55.55.jpg
なんとか豚のトマト煮込みが思いの他おいしかった(^O^)
高級料理を食べて無いせいか、テリーヌ系がちょと苦手。
あとピクルス、オリーブが・・・・^_^;
美味しくないんじゃなくて苦手(笑)

<中華の膳>
2012-12-31 17.55.48.jpg
中華は全て美味しかったぁ
角煮がおいすぃ。

ということで今年も満足なおせちでした。


今年もよろしくお願い致します。
見捨てないで〜(^O^)
posted by 日本花子 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

ゆく年くる年

[電柱]д ̄) チラッ



|д・) ソォーッ…



大そうご無沙汰しております。
生きております。

花子です。


ちょと、仕事以外で忙しくって・・・・




あっという間に大晦日。


今年も大変お世話になりました。
すごくまばらな更新ですが、


ーo(* ̄○ ̄)ゝーやめませんよ〜〜

とだけ叫んでおきます。
年が明ければ仕事もちょとは忙しくなると思いますが、
身辺整理して復帰したいと思います。


来年もよろしくです。


今年もおせち、頼み済みです!
乞うご期待!!



皆様良いお年を

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



日本花子
posted by 日本花子 at 12:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

なつかすぃい

本棚を整理してたらいっぱいスクラップブックが出てきた。
20代前半だなぁ・・・・


1.jpg

この頃は、ナンバーも何も隠すことはなかったのね。(一応私が隠した)
私の2代目・・・CITY ターボ。
中古だったのでターボは既に死んでいた・・・・

で、働き始めて本物のターボにのりたくて買ったファミリアのターボ。
羊の皮をかぶったおおかみっていわれてたような気が・・・早かったよ。この車で免停をとっ・・

スクラップしてあった。

捨てれないな・・・・ふふ

つづく。
posted by 日本花子 at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

5月病…かな。

ど〜もども、
お久しぶりです。

繁忙期でもないのに。
どちらかといえば閑散期だというのに。



パソコンに対しての5月病だったかもしれません。

毎日開くことは開くのですが、よそ様のブログをご訪問するだけでせいいっぱい。
それすらまともに出来ない状態はなんなんでしょうね。


パソコンとは違う現実の身の回りでやりたいことが出てきたからでしょうか。
かといって何もやって無い。

あ、3週間前にみっちりつまった本棚から40冊ほど面白くなかったマンガや、文庫本を古本屋にやっと持って行きました。
そして、連載中の漫画の一覧をスマホにメモしました。
これで二重買いはなくなるでしょう。ホホホ。

やろうと思ってやり終わったのはこれくらい。
あはははは。

なんか充実してないんだよなぁ・・・・

そうそう、そんな空虚になった原因の一つがOnePiece。
また?と言われそうなのですが・・・・またなのです。

単行本を読破させていただき、
あちらこちらの動画で現在のテレビ放映まで追いつき、
残すものはない!はずですがなぜか、

モバゲーのグランドコレクションに手を出し・・・・バトル中です。

この手のゲームに全く興味はなく、しかも単独では無いゲームは毛嫌いしておりました。
相手がいるって面倒くさいじゃん。
ところが、流れに乗ってみたら若干はまり気味。

最近ニュースになったガシャがもちろんこれにも。

私、大人ですから一切のお金をかけずに出来る範囲でやっております。
別に上位を目指すわけではないですから。
好きなキャラを眺めているだけで良いのです。

のはずが、なんだかチーム戦みたいなのが真っ最中で全く知らない人とチーム分けされる訳です。
参加するもしないも全く自由なんですけどね・・・・

昔の若者は団体行動というものに従順(笑)
もう少しで勝てるかもって思うとおばちゃん頑張る訳ですよ。
全く役立たずでも。


しかし、この課金して欲しいものが手に入るならまだしも、
課金して欲しいものが手に入るかもしれない「ガチャ」に参加するって・・・・ま、確かに出ればうれしんだけど出るまでは運よね。
全くの運なのか、ある程度の確率(いくらお金を突っ込めば出る)があるのか全く分かりませんが、
実態のないものにお金を出したくない私には心理は分かりません。
でも、ニュースになる位だから結構いるんでしょうね。


・・・私が、ダイエットと書いている本をすぐ手にするのと同じかもしれませんが・・・でも古本に出せるし、ちゃんとやれば痩せると思う(苦しいいいわけ)


そんなこんなできっと、今月のパケット通信料もものすごい金額なんでしょうね。

ま、だんだんそちらも飽きてきましたので落ち着くとは思いますが。



まずは、この汚い部屋を片付けて(衣替えの途中で挫折中の部屋)、
先日の錦秋湖の花火をUPしていれば、もうすぐ先には大曲桟敷の抽選会が迫っている。


さらに5月病の一端として、

本業も閑散期なくせに、かかわっている仕事がぐったりするようなお仕事ばかりやってるからかもね。

あとは、ポイントの貯まるアンケートを何社かやっているけれど同じ内容のものが何度も何度も出てくるとうんざり。
先日はアンケートをやったらブログを書くぞ!と思っのに、すばらしく質問数が多く半日以上かかってしまってパソコン見る気もしなくなったアンケートにぶつかったり・・・・

パソコンもなんだかある日突然にInternetExplorerがバージョンアップされていて、
最新のものではログインできないサイトがあったので、前のバージョンに戻したらヤフー画面が元に戻らずそれも面白くない。
知識がないって嫌よね。

なんてパソコン関係はちょっとブルーになっている時期でした。

マメに書かなきゃ、モニターも当たりもしないわ。


6月に入ったことだし徐々に復活をしようと思う。

posted by 日本花子 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

いざTOKYO

今から東京に向かいます。
IL DIVOさんに会いに(はーと)

東京の皆様、東京直下型地震があったら、
助けてね♪(´ε` )
posted by 日本花子 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

ちょと、休みます

なんて今更なんですが、
コメントのお返しもしないでひでぇ奴ですが・・・・・



ちょっと休憩させて下さい。



仕事が忙しい?



ま、それ程でもないけれど・・・・・・・







すみません、

今、





ONE PIECE を大人借りしていてそれに没頭しております





今更ながらはまっております。
帰ればすぐにパショコンを開いていた私がろくに開けもしない日々を過ごしております。
全部読むまでしばしお待ちを!!(笑)




ひゃ〜65巻まで出てるの?!
今38巻まで借りて2巡目です。


うひゃひゃひゃ。

posted by 日本花子 at 15:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

またやってしまった

ちょっと窓が開いていたんだな・・・・・

Evernote 20120201 055337.jpg Evernote 20120201 055330.jpg

サラサラした雪がモサモサ降ってあっという間に積もってしまった。
一昨日まで何にもなかったのに、
この雪で1日数回の除雪も加わり、
解凍作業も困難なものばかりになり(私じゃなく業者さんね)、
例年通りのてんてこ舞い状態です。

\(◎o◎)/!

posted by 日本花子 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

今年やりたいこと

1月も終わりと言うのに・・・・備忘録として

今年やりたいこと。

Evernote 20120128 183747.jpg Evernote 20120128 183816.jpg
あれから間もなく1年経つのですけどね、そのままです。
そんなご家庭も多いのでは。

しかしこれが玄関のクロスなので気になったまま1年。
今年は貼り替えたいがこのクロスはそのまま廊下や階段へと続くのでそのままに。
やっぱり気になるので部分貼り替えにチャレンジしてみたいと思ってはや半年。

どのクロスにするか迷い中。
和風な我が家なのでねぇ・・・・

これのSP7265とかR664かな・・・


これのLKP74247、742457、74245・・・


サンプルをまずもらおう。
会社で頼んでいるクロス屋さんに頼めばきっと無料でやってくれると思うんだけど、
自分でやってみたいのだ。




それから、2回はどこかへ旅行に行きたいのだ。
大曲、男鹿は除いて、温泉に入りに行きたい
こってこてだけど行ったことのない「箱根」「熱海」「伊豆」・・・・・
箱根駅伝の往路の坂とか中継地点とか見てみたい。


その前に、『黒部ダム』に行かなきゃならん!

kurobe.jpg

ここは行きづらい場所よね。
一本で行けないという。
名古屋から行くのか、富山の方から行くのか・・・・車でも行けなくはないけど2泊位ではハードだよね。
シーズンに新聞の下にツアーのお知らせでよく出てくるから最初はそれに申しこもうかと思っている。



それから家のリフォーム?建て替えを念頭にした貯金かな。
この歳で大きなローンを組むことが怖いので(不動産のくせにヘタレ)、いくらか現金で用意をしたいと思う。

築24年しか経ってないんだけど、この間の地震で基礎の一部にひび割れが入って(表面だけではなくパックリ)、それ以降お隣の家の向こうの道路をトラックが走ると我が家は震度1を感じるようになった(T_T)
その後あまり大きな地震はないけれど、揺れと言うよりは家鳴りの音が尋常じゃないのと、
床の至るところが床鳴りするようになった。
それに・・・・寒いの。
そうして、FFストーブを付けたいの。細切れの間取りと縁側があるので今のままでは厳しい。
そうして居間にソファーを置きたいの。和室10帖にはちょと厳しい。
そうして土間が欲しいの。縁側も欲しいけど、土間も欲しい。
土間で犬を飼うのもちょっとした夢。



あとはやせろ!
いつものことです。

さてどれだけこなせるかな。
posted by 日本花子 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

Loが見たい

Evernote 20120129 090337.jpg

年に何度かこの表示が出るのですが、今シーズン初の0度です。
0度なのかそれ以下なのか・・・・・


でもでも、本当に冷え込んでいる時には0ではなく「Lo」だか「L」って出るらしい都市伝説(笑)
見てみたい。

もっと冷え込む地域はファンヒーターじゃなくFFでつけっぱなしとか薪ストーブでつけっぱなしだろうから意外と見れないかも。


ちなみに今年のヒーターの温度設定は15度前後。
そこになるまで全力で温風を出し続けるので15度になるころには室温は20度近くになっているから全然大丈夫なことに気付いた。24度とかだと室温が凄いことになっていることが多いのだ。
posted by 日本花子 at 09:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

温い(ぬくい)モノ

今年の夏に、自分の体の冷えを感じたアラフォー花子。

あっついのに、おなかを触るとひゃっこい。腰もひゃっこい。
これは体が冷えてるんですって。
しかし、顔や首付近は熱い・・・・同じ手で足やお腹を触ると手が暖かく感じて、首や胸元を触ると冷たく感じるのが動かぬ証拠。のぼせなんですって。

ってことで自立神経が出張ならぬ失調気味と言われ今更自覚。

自覚した途端、寒っ!!!!!!!!

夏の終わりから腹巻してます。
バカボンのパパみたいな腹巻している人から「一度つけたらやめられんよ〜」と言われたが確かにそう。
腹巻ないとサワサワ。
女性用のかわいい腹巻だとちょと短く、ちょっと覆えていない部分の皮膚がえらく寒く感じます。
ということで、もれなく私もバカボンパパ腹巻を使用。

お洒落にいえばチューブトップっちゅうやつですなww

 この程度では上だったり下だったりがはみ出す。

だから、

バカボンパパ系、基本二つ折りで使用なのかしら。時には伸ばして胸の上まで、下はお股の方まで伸ばすことの方が多い。


難点としてはトイレで時間がかかることでしょうか。
でも暖かい。


冬になってさらにバージョンアップはもっぱらカイロ貼り。
腰や腹に。なんか腹の方が温まりを感じずらいのはきっと自分の厚みのせいでしょう。
でも時々びっくりするくらい熱くなるので要注意。
丸1日持ちますというか、寝る頃もホンワカ暖かいので貼ったまま寝ます。

大人の女性DAY'sの時には、腰とお腹の両方攻めがいいらしいですあ、もともと痛みとかあまりない方なのでその差は良く分からないのが正直なところ。
両方貼りの場合困るのが、ウエストがきつくなるってこと。
だから貼る場所を良く考えないといかん。


あと今年の大ヒットは、靴下用カイロ。


会社でもう足が冷えて冷えて、レッグウォーマー+ひざかけでもつま先が温まらない。
ということで靴下ではないけれど、タイツの下に貼ってます。
正座したらやばいです。でも暖かいです。
タイツでもそこそこ一日中くっついています。

以前、試しに外出する時に足首に貼ったら足首が痛いくらいに熱くなったのでそこは要注意です(笑)



冷えには『』を温めると言うのが良いらしいが、私の首は短いので、首に何かを巻くのは凄く苦手です。
顎がすぐ埋まるのです。
トータルネック系の洋服は超苦手なので一切持っていません。あはは。
ぶっかれは首が長いのでトータルの襟の上にさらに首が出ている。
人間って不公平ね・・・・・・

ということで首は首でも足首を温めることに従事してます。

昨年からレッグウォーマーを使用。

レッグウォーマー=フラッシュダンスを思い出すのだけれど、



私が履くとあんなに様にならない。
ってうか不格好
ただ、格好より暖かさってことで履いている。会社でも地味な黒をはいている。
格好が悪いけれど、今更出会いを求めている訳じゃないし、オシャレな店でも無いし・・・・・



家では、Evernote 20120104 151815.jpg レッグウォーマー+暖か系の靴下だった。

この靴下は、フローリングの上ではあまり効果は無い。

おしゃれな暖かルームシューズとか良く見かけるのですが、
いかんせん昭和の我が家の居間は和室。
ちょっとスリッパ系ははけないので何かないかなぁ・・・・・と思っているところに
今年の初売りに行った都会のお店でいいモノを見つけました。

じゃじゃん。
Evernote 20120104 151807.jpg

ぶっかれが飛びついたんです。
靴下にしては大げさだなぁと思ったのですが、超暖かい。
羽毛もはいっているせいかすぐにあたたまります。
若干そこが硬めですが、スリッパのようではないので和室でもはいています。

隣で指加えていいなぁと思った私。

近所のお店で探してみました。
そうしたら、ありました。
Evernote 20120104 152421.jpg
シャカシャカ系の生地なのですがぶっかれのより安く売っていました。
しかし、色があまり好きな物がなくてう〜んと悩んでいたらぶっかれがまたまた飛びつきましたので、これをぶっかれ仕様で最初のを私の物に。


しか〜し、このシャカシャカ系すご〜く軽くって、最初に購入したものよりもっと暖かいことが発覚。

またまた、私は隣で指加え状態。

我慢できずに、結局再度店に行って自分用を購入してしまいました。

Evernote 20120107 100822.jpg
うふふ♪女の子の赤・・・・好みの色が無く仕方なくなんですが。

ということで二人でシャカシャカ履いています。
で、履いていて分かったことは、安いせいか、羽毛が飛び出してくる〜〜〜〜〜
いろんな所に羽毛が落ちているのです。

まワンシーズン毎に使い切りと思った方が良いかもしれないですね。
来年はもっと素敵な物が出てくるかもしれないし。


グンゼだからこれですね。メンズサイズしかお店で売っていなかった(もともとメンズしかないのかな)私にはちょっと大きく脱げやすいのですが、今の所満足しています。


あ、足首の水玉は以前モニターしたものです
これもジンワリと暖かくなるので離せません!


可愛いのもあるのね。でも私が買ったのは800円でした。


結局最初に購入したものは、再びぶっかれの下に。
会社のおひる時間車で寝ることが多いらしいのですがその時に履くそうです。
真冬に車でお昼寝?
大丈夫です。ぶっかれ、車に車用電気毛布も積んでいますから(笑)

今でも真冬の車中泊をしてみたくってソワソワしております。
私はイヤですけどね。



家庭で、より見た目最悪の自分ではありますが、あたたかいので日差しがあれば暖房つけなくても大丈夫な位に、温(ぬく)たまってます。
もし交通事故にあって運ばれて衣服チョキチョキされたら、腹巻きやカイロなど出てきて、ちょっと恥ずかしい格好なのが難点かな。
事故には気をつけよう。



あ、寝る時はさらに、ぶっかれに馬鹿にされながら着て寝ているのが、ぶっかれ曰く「ポンチョ」という肩あて。



ぶははは、暖かいよん。

南国っていいなぁぁ

いつかは、オシャレブログのような素敵な商品をお上品に紹介してみたいもんですなぁ。
posted by 日本花子 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

今年のおせち

食っちゃ寝、食っちゃ寝、食っちゃ寝

の花子でございます。

皆様もですよね(おしつけ)



その食っちゃ寝のスタートは、30日からでありました。
大晦日は、私たちは私の実家に行くのでその前の30日に我が家で年越しをしました。

大人3人の家族で、近くのスーパーで、寿司、お刺身、オードブルの3点で1万円というお得なセットを購入し、他に煮しめを食べたら・・・・・・腹いっぱいですわな。
一度では食べきれずに二度に分けて食べました。

お腹が空かないまま実家で年越しです。
実家では、今年もネット注文した『おせち』が待っています。


今年はここにしました。



昨年のもおいしかったのですが、
今年はまた違ったものを・・・・年齢も年齢なのでお魚系が多めのこちらにしてみました。


昨年ので分かったのでしたが、蓋をして重なってくるので上のような写真のようにおぉぉ!という豪勢さはありません。
きちんとお重に収まってきます。

高いだけに、お重自信もこれまた立派で使いまわし出来そうです・・・・が三段重を埋めるようなイベントは無いので我が家では処分かな。
1段だけは、蓋と一緒に薬箱とか、裁縫箱に利用するかもしれません。


では・・・・・・・・


じゃじゃ〜ん!!

Evernote 20120103 160143.jpg

昨年のようなお肉系やデザート系は無しです。

まずは一の重

itinojyuu.jpg itinojyuu2.jpg

ロブスターは隅々までほじくって食べました(笑)
鶏松風(左上)と、かつおくるみ(左上から2番目)はかなりしょっぱくて翌日ご飯のおともとして食しました。
笹カスタード(真ん中下)、花餅とび梅(ロブスターの左)はデザート系で思った以上においしかったです。


では、二の重

ninojyuu.jpg ninojyuu2.jpg
何も考えずに撮ったので、見本に合わせて回転させてみました

鮭の西京焼き(左下)は超上手かったです。
燻製蒲鉾(右上から三番目)も好きです。いぶりがっこ風の香りで。それが苦手な人は苦手かも。
はもの煮こごり(右下)も上手い!!

意外においしかったのがさつまロールパイ(左上)。中にレーズンが入っているのでドライフルーツ系の苦手なぶっかれは口にしませんでしたが・・・・気にしない他の二人は上手い上手いと食しました。


そして三の重

sannojyuu.jpg sannojyuu2.jpg

右の写真はすみません。豚の角煮(真ん中上)と筑前煮(左上)の所が温め中で入ってません。待てなかった・・・あせあせ(飛び散る汗)
お皿の上にちらりと見える鮑柔らか煮なんですが・・・・とこぶしではないかと・・・・味では全く分かりませんが、大きさ的にこんなに小さい鮑を取っても良いものかとそれだけでした・・・アハハ。
赤魚の西京焼きも超〜〜〜上手い。

西京焼き上手いです。


全体的に大満足です。

何度「うまい!」と言ったことか。ふふふ。


来年はどこのおせちにしようかな。

さすがに昨年の事件後なんで<こりゃなんだ〜>というおせちは無かったと思いますが、我々のいままでのおせちは当たりです(そうよね、高いお金出して美味しくなかったら騒ぎますわよ)


その後もだらだらとお菓子やら、お酒やらを食し続け今日に至り、
案の定プク〜っとなっているのでした・・・・・・


あ〜間もなく仕事か。

posted by 日本花子 at 17:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

来る年

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
今年もよろしくお願い致します。



4中尊寺金色堂2.jpg
中尊寺金色堂で拝む


7比叡山延暦寺3.jpg
比叡山延暦寺で拝む


8平等院2.jpg
平等院で拝む



・・・・いつもの行ったつもりシリーズです(笑)
posted by 日本花子 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

行く年

更新頻度がかなり落ちておりますが、

今年もおつきあいありがとうございました。

来年もボチボチいきます。


今年は3.11はやはり忘れられない大惨事でした。
直接大きな被害をうけたわけではない私ですらなんだかんだ尾をひいていると思います。


あれから、ガソリンが半分になったら入れるようになりました。
家に備蓄食、車には着替え等・・・・何かあっても当座のことはしのげるように準備しております。



来年は、今年よりも笑顔の多い一年にしたいと思います。


1年間ありがとうございました<(_ _)>
posted by 日本花子 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

クリスマス♪

思いもかけずいただくプレゼントってうれしいですよね♪






Evernote 20111224 215213.jpg




ありがとうございます。



これで、年末年始のごろ寝のお供が出来ました。
全部一人で食べたら4000㎉です(笑)
posted by 日本花子 at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

今年のおせち

師走ですね〜〜


昨年思いのほか満足した『おせち料理』

今年も頼む気マンマンです。
何しようかなぁ・・・・・・

昨年はこれ。



和食、洋食、デザートもあってそのバラエティーさとお味に満足だったんですが、
ことしもあるので同じにするか・・・・悩み中。


やっぱり料亭とかホテルのおせちがいいなぁ




もう少し肉が欲しいなぁ・・・


蟹や海老が入っているとうかれるよね。



ん〜悩む・・・・・・・

posted by 日本花子 at 08:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

直った!!

え〜3回にわたって書いてきましたiPhone騒動。

今日やっと元に戻りました。

今朝の時点ではなんともならず、午後ちょっと時間をもらってソフトバンクへ。
mmsメールの送受信が出来ないんですけど!!!

復元もしたし、バージョンアップもしたし、でもだめなんですぅぅ。

その場で何回か電源の入れ直しや設定画面のどこかを見たりそれでも駄目。


会話の中で、昨日マイソフトバンクを見たら迷惑メールがらみがどうのこうのって書いてあったんですけどそれもあまりよく分からなくて・・・・
というところで、お姉さんはカスタマーセンターみたいな所に電話してその場でログインして迷惑メールの設定も確認。
それでも駄目で、むこうの人に、これはソフトバンクではなく直接applコースといわれたもよう。

一応ネットワークのリセットをしてみるとリセットしようとしたら、お姉さんが、
「あれ?その上にあるプロファイルが4インストール済みになっていますね。ま大きな問題はないでしょうけど普通は1つだけなんですよね」って言った。
はあ。

とにかくネットワークのリセットをしてみた。


で、駄目。
やはりappleに電話しなきゃならん的な話になった時に、
さっきお姉さんが行っていたプロファイルが気になって開けてみた。

普通に入っている構成プロファイルというところにソフトバンクのものが一つともう一個が未承認のやつ。
英語で書いてあったんだけど、あれ、これって・・・・ピンときたので、『これ削除してみます』と私。

「いや、きっと関係ないと思いますよ」とお姉さん。
でもいらないものなので削除して試しにメールしてみた・・・・・・





あっさりと、ビュイ〜ンと送信されて受信も出来た


⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

二人ともガクッとなった。
へ?これ?これがやっぱり邪魔だったの?


故障でも何でもありませんでした。
私が何気にダウンロードした奴が原因でした。

そうか、そうか。
ここまで1時間以上かかってしまいました。

どうもすいませんm(。・ε・。)mスイマソ-ン  平謝りです。
お店のお姉ちゃんも「いえいえこちらも勉強になりました」って言ってくれたんだけど、
お互いにほっとして店をでたのでした。

店を出てすぐに関係各所に「直ったぜ!」メールを送信しました。



何をダウンロードしたかっていうと、普段やっているポイントがたまるアンケートの中で、
いつもと違って世界中の人がアンケートに答えるっていうやつが紹介されていて
それにはパショコンと携帯にダウンロードしろって書いてあったので何も考えずに、
ま、こういう所にウソは無いでしょうと思いダウンロードしたのですが、
これもまた上手くダウンロード出来なくてアンインストールしたのでしたが
なんだかこのプロファイルに残っていたようなんです。
それの何かが邪魔していたようで・・・・・

皆様ご注意を。

ちなみにダウンロードしたのは、デジタル コネクション モバイル アプリでした。


むやみに訳分からずダウンロードするもんではないですね。特に私のような初心者は。



とにかく、あ〜良かった。
posted by 日本花子 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンゴに苦戦中2

昨晩続きです。

結局、またまたゼロもどったiPhoneちゃんは、昨晩はなんともならず放置。

なのに途中「You got mail」が2通来た。メールは来るんだ・・・・見れないけどね。

後からやりなおして下さい作戦ということで。


それで今朝。5時30分から開始しました。
・・・・・・・しょっぱなから失敗。
昨晩と全然変わりません。
参ったな~

ケーブル、差し込み口変えても変化なし。

もう一度解決手順を思い返して、パショコンの再起動。

これで、動きだしました。ほっ。

現在7時25分
復元は終わったものの、同期作業に移り復元開始からすでに1時間・・・・
コクコクと時間が迫っております。
同期ってこんなにかかるの?
よくよく見ると、私がダウンロードしたアプリを戻しているようです。

その数344個

え〜〜〜びつくり。
私そんなにダウンロードしていたの?

ゲームとか、ゲームとかゲームとか・・・・・普段使用しているのは10子にも満たないんだけど。
iPhoneも断捨離が必要かもね。

でも容量にまだ余裕があるからいいか。



きっとmmsはもどらないだろうから(半ばあきらめ)、今日はソフトバンクに行って見てもらうことにします。
自分ではもう何も出来ないし、もう復元作業したくありませんので。


あ〜あ。
posted by 日本花子 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

リンゴに苦戦中

旅の日記もまだまだなのに(それほどでもないが)、
ここ2,3日で勃発したマイ事件。


あ〜〜〜〜。
敵は、りんご・・・・apple

一昨日から急に私のiPhoneちゃんが、mmsメールが一切送受信できなくなったのだ。

毎朝、無事だよメールが母親から届くはずなのに、この日は来ない。
こちらから送ってみても返事が来ない。
あれ?倒れてる?
なんて思いあわてて電話をしてみたらのほほ〜んと電話に出た。
しかもメールはいつもの時間に送っていると。

まあ!

ということで自分のiPhoneを見ると、私が送ったメールも行っていない・・・・
自分のが悪いのね。

それから送受信できないまま すでに3日目。
あまりメールが来ない方だし、急ぎなら電話をよこすと思うのだが何かと不便である。

で、PCだか、電子機器だかそんなのものの基礎が分からない自分にはヘルプ画面はちんぷんかんぷんなのである。

ここからは、備忘録として自分の頭を整理する意味でも書かせてほしい。

まず、ソフトバンクのiPhoneのメールには、

smsというものがあり、ソフトバンク同士の機種なら電話番号でメールが出来るというものである。
どこのメーカーにでもあるのでしょうが。
これだと、ぶっかれ、義母、妹、ほんのわずかの友人のみである。

で、相手がauやdocomoの場合は今までの携帯時代のメールアドレスでメールをやり取りしている。
これがmmsメールである。
母はdocomoなのでこれでのやり取りだし、ほとんどの友人もこれである。

で、iPhoneになった時に、さらにアドレスをもらってiPhoneでいう『メール』というものはこの新しいアドレス、★★★@i.softbank.jpでのやり取りすることを指すらしい。
が、わざわざこれを教える相手もいないし大容量のメールを送ることもないのでほとんど使わないので<不要>ホルダーにしまっていた。
メールが来ても自分で受信しないとなんだかすぐに見れないしね。(これも設定があることを今回知った)


という3種類あること、見分けがつくようになったのは割と最近のことたらーっ(汗)


なので、一番利用しているmmsが動かないのは大変困ったちゃんなのである。

まず、今後の最悪リセットに備えて、iPhoneのデータをパショコンに同期しておくかとケーブルをつなげた。
そこでさらに事件は起こったのであ〜る。


ちらりと、itunesの画面にバージョンアップしますぜとのメッセージが出た。
今回の4S発売によるバージョンアップかなと。
4でもこれをバージョンアップすれば4sと同じ動きになるのかな・・・・これイメージね。どうなんでしょ。
ま、深く考えずにバージョンアップGo!とポチッた。

itunesは、appleのiPhoneやiPadやiPodに音楽やらゲームやら何やらを買うとかダウンロードする時に使う画面なのですが、iPhoneについてきたケーブルをパショコンに差すと勝手にこの画面が出てきて、「同期」ということでiPhoneの中身とパショコンのitunesの中身と同じ状態(ダウンロードしたアプリや、音楽などなど同じ状態にしてくれるのである。・・・合ってる?

で、そこからバジョンアップしまっせとのメッセージが出たからこれで、直るかなという期待も込めて「あいよ!」とポチッた。


同時にパショコンで旅日記の記事を書きながらやっていたので途中で出るメッセージを見逃した可能性はあるが、おそらく大丈夫だったはずが・・・・・

気づいたらこんなメッセージが出た。

<このiphoneのバックアップの作成中にエラーが起きました(-50)>

はい?私ってバージョンアップとか何かインストールするときっていつもすんなり行くことがないのよね・・・・・
ケーブル抜き差ししていると、

<途中で中断されました。復元続けますか?>

って出て、「はい」ってやると

<iTunes はシンクサービスからデータクラス情報を読み込めませんでした。接続しなおすか後でやり直してください>

って出てさ一向に進まないのです。
仕事の時間が迫って来て一旦取りやめるかと思ってiPhoneを見ると、

!!!!!初期化されてるような状態っていうの?
表紙にはiPhoneの文字だけ、ロック解除のスライドするところには各国の言葉が出てくる・・・・

さらに進むとなんだかんだで結局またiTunesと繋げろってなって振出しに戻るのです。

iPhoneは、もう緊急電話(だったかな)みたいなのしかボタンが出てこなくて、焦りまくりましたよ。
結果的のはその時どうすることも出来ずに何にも出来ないiPhoneを持って会社へ。


帰ってきてから再度チャレンジです。
ラッキーなことにこの日はしばらく一人ぼっち。(ぶっかれは飲み会、義母はパート)
じっくりチャレンジしましたよ。

アップルのサポートも見て、
それ以外の皆様の書いている関連記事も読んで、
しかし一向にピンと来ない。
言われている意味が分からない。

何かの質問コーナーでの返答に書いてあったバックアップするソフトもダウンロードしてみたが、
それ自体が英語なので自分でやる操作に全く自身が持てない・・・・リンゴ使うなら英語が出来なきゃだめだよね〜〜〜とつくづく。
そのソフトの日本語訳も分かるものが出てこなくてそれは断念した。
 iBackupBot for iTunes ってやつ。

さて、もう1回じっくり初歩からやるかと。
アップルサポートコーナーへ。
エラー-50 は13.14の高度なやり方でやれって書いてるじゃない。
高度なやり方って私に出来るんかいということですが、めげずにチャレンジ。

まず共通の解決方法

1. 最新バージョンの iTunes にアップデートする
   ■Windows をお使いの場合は、こちらの記事 や こちらの記事 を参照してください。

  
 バージョンを調べる方法から始めたわよ。
 昼にバージョンアップは終わっていると思うのですが、完全になっているかは不明でしたのでね。
  でOkを確認

2. オペレーティングシステムが最新バージョンにアップデートされていることを確認する
   
  なんだかわからないけどOkってことにしたわ(笑)

3. ほかの USB デバイスを取り外す
  .お使いの iOS デバイスに付属の白い Apple 30 ピン Dock コネクタケーブルで、iOS デバイスとコンピュータを直接接続します。
  背面の USB 2.0 ポートに直接接続してください。0.iOS デバイスのドックをお使いの場合は、ドックを取り外し、ケーブルを直接 iOS デバイスに接続します。
  USB 接続に関するヒントを参照し、記載されている手順にそって復元をもう一度行ってください。
それでも問題が解決しない場合は、こちらの記事 の手順に従ってUSB 接続を再確認し、デバイスを再び復元してみます (Mac をお使いの場合)。
   

 USBには何も刺さっていない。よしっ
 付属の白い Apple 30 ピン Dock コネクタケーブル・・・・これにピンと来るのにも時間がかかりましたの。要はiPhoneについてきた同期の時に使うケーブルってことよね
 
 それで、ここからUSB2.0とかっていうところに刺せって文章が・・・全個所2.0じゃない訳?
 こんどはvaioちゃんのホームページでUSB2.0に対応しているかを調べるページに跳んで確認。
 対応しているのは分かったのだが全てが対応なのだか、3つある差し口のどれかだけなのかはどこを見ても載っておらずまたまた暗礁に。
 なぜならこれを調べる前に、既に全部の差し込み口で失敗していたので・・・・

とにかく次のエラーコード13へ・・
1.コンピュータの別の USB ポートに直接接続してみるなど、USB の問題に絞り込んだトラブルシューティングを行います。以下の高度な手順を参照して USB のトラブルシューティングを行ってください。
2.USB 2.0 ハブをデバイスとコンピュータの間に配置します。
3.別の USB 30 ピン Dock コネクタケーブルを使ってみます。
4.他社製セキュリティソフトウェアとの競合を解消 します。


1.別なUSBポートにはとっくに刺して玉砕済み
2.USB2.0はパショコンに入っているのは確認済み
3.別の?……ラッキーなことにiPadもあるのでケーブルはもう一本あります。
 そんなんで・・・・と思いながらつなぎ直しました・・・・・・


動き始めましたぁぁぁぁぁぁぁ。

復元が中断していたのが復活しましたぁぁぁぁぁぁ

その後復元が全部完了するのに30分以上はかかったのではないでしょうかね。

一応元に戻りました。


あ〜〜良かった〜〜〜〜〜〜



しか〜し、mmsメール、Wifiの不調は改善されず。
朝の状態に戻っただけでした。
あ、バージョンアップはされたのか。



それから今朝、このケーブルでやったら大丈夫だよね、とiPadもバージョンアップに臨んだら・・・・・・
またもや復元途中で中断。同じ症状です。

なんでよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜と出荷時状況のまま仕事に。

夕方帰ってきてもう一度接続したら、あららら何事もなく復元開始したじゃないですか。
メッセージの「接続しなおすか、後からやり直してください
はあながち嘘じゃないのね。
と全てバージョンアップ成功しました。


とりあえず終了・・・・と行きたいところですが、きっかけとなったmmsメールが全然解決していないのでさらにいろいろMySohtbankを見たりあっちこっち探してもピンポイントの回答は見つけれず・・・・・・・・・・・
 再起動した
 メール設定も確認した  若干意味分かんないところもあったけど
 Simカードも入れ直したよ。
 
なんともなりません。


再び リセット ア〜ンド 復元 しました。



それでそれでそれで


また復元が中断されました〜〜〜〜〜(泣)



またしても私のiPhoneは出荷前状態に戻ってしまっております。

誰かたすけて下さいな。

ちなみに私がダウンロードした、iBackupBot for iTunes は、「Export Selected backup to a folder」部分を押すだけでいいのですかね。

posted by 日本花子 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

MY WAY



最近、シド(Sid Vicious)の歌声がCMで流れています。
ぶっかれが、The Sex Pistols、シドに目覚めた頃には
既に死んでしまっておりましたが、
とんがった青春をおくりたい彼には充分刺激的だった。

壊れているシドはどうしようもない人だが、あのひんまがった口が素敵に映ったらしい。

そんなとんがり感のある高校生の写真を何回か見せてもらっていた。
この頃だったら、付き合ってなかっただろうなぁ・・・・・と思うがそれは分からない。


付き合って間もなくの頃、彼らのビデオテープを何回か見せられました。(私はその時初めて知ったのだ)
CDも結構聞いたので大体の曲は私の頭にも入っています。



月日が十数年流れて最近流れ始めたMy Way。
このCMが流れるたびに口ずさむぶっかれです。


ちなみに私が出会った頃は、全くとんがっているところが無かったぶっかれであります。





先日とある女性が来店しました。
いろいろ世間話をしていると・・・・・あれ?もしやぶっかれと同級生?
生徒数が多くなかったぶっかれの地区なので間違いありません。
こそっと聞いてみるとやはり同級生でした。
彼女もびつくり。

一通り話が終わって帰り間際、今度は彼女がこそっと





「私、昔ぶっかれとつきあっていたんですよ



衝撃発言です(笑)
中学校の時のようですが、可愛いもんでしたよとケラケラという彼女。
私も別に中学校の時のことなんかに目くじらを立てることはないですよ。
逆にそれでそれで?と根掘り葉掘り。



早速その晩、小出し小出しにぶっかれに尋問質問。
というかずばっと質問!

超びっくりした顔していました(笑)
そりゃそうだ。

今度はぶっかれに根掘り葉掘り。
聞かれたってべらべらと話す馬鹿はおりません。

言葉少なに・・・・そんな時のぶっかれの口元はきゅっと力が入っておちょぼ口に。

で、ウソつく時はシドのように口が曲がるのです。
とんがり時代に真似しすぎたせいでしょうか。


ぶふふふ、口が曲がっているぜお主!!!





私は、シドの歌声がテレビから流れるたびに、からかった先日のことを連想ゲーム的に思いだしながら口ずさむのであった。


そんな口の曲がりはこちらで↓



posted by 日本花子 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

