2012年05月16日

ゴミカゴ

田舎住宅の資料作りに草藪をあるいたら、
ヤブ蚊に早速さされた花子です。
長靴履いたけど駄目だった。

でもいい所でしたよ。
売り値がべらぼうに高いから売れないと思うけど






アパートとかでよく見る台所のシンクの排水カゴってイヤよね。




これって凄く洗いづらい。
底の方が全然綺麗に洗えないもの。
歯ブラシじゃ無理。脇ばかり隙間があり、底は隙間がないので底に引っかかっているごみを除去するのが結構やっかい。
面倒くさいからそのままにしていると・・・・・真っ黒に〜
比較的部屋がきれいでもそこだけは汚いということも多い。

もっと洗いやすい縦長ごみカゴないかしらね。


対策としては、

○目の細かい水切りネットの使用(ゴミは絶対流さない)+定期的漂白

○先端まで毛がついているブラシの使用


○こんな浅いタイプの80mサイズって売ってないのかしらね。


○上記プラス洗浄剤を突っ込んでおくか


いずれにしてもやっかいよね。

退去する部屋の排水口をみながらいつも思う花子でした。
posted by 日本花子 at 07:13| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

新築アパート

物件が無いこの春、
熾烈な物件争奪戦を繰り広げられたこの春(負けが多かったけど)、

ぎりぎり4月1日完成のアパート。
1LDKのアパート。

入居前に即満室。入居予定者は1日でも1時間でも早く入居したい・・・・・

というシチュエーションが浮かびます。



そうはならなかった<チェリーアパート>(もちろん仮名)

ジャジャ〜ン。



ここには、古いアパートが建っていました。
建て替えです。
建て替えをしたのは、有名なハウスメーカー。
一戸建てはいっぱい建てていても、アパートを建てているメーカーではありません。
だから、情報も大そう遅うございました。

私が知ったのは、仲良しガス屋さんからの情報でした。
こっちからせっついて教えてもらった情報。

資料を見てて
あれれれれ。

なんとなく、私トーンダウン。



間違いのないようにホームページに掲載。

時期が時期なだけに即問い合わせが。
予約したい、決めたいと。



誤解が無いように確認。


ん〜それならやっぱり結構ですという返事が続いた。


全部で4戸のみのアパートなんだけれど、今日現在で入居は半分。



あれれれれ。




何があれれれなのかというと、

あれれれれ・・・その1
1LDKという間取りで駐車場が一戸に1台
   この辺りは2台付きが普通

あれれれれ・・・その2
ベランダ無いぞ。
   ベランダがあるか無いかで建築費って結構違うらしいね。
   でも、今どき1階でもベランダがついているのが普通なのに無いのか

あれれれれ・・・その3
   追い焚き機能無いんだ。
   今どき、1Kでも追い焚き機能がついているのが多いのに。


あれれれれ・・・その4
   洗浄機能付きトイレじゃないんだ。
   今どき、大体付いているんだけどね。


ここ数年に建築されるアパートより設備が充実していないところで、
私も若干トーンダウン。



それでも、申込がなんとか入り
明日から入居という日の前日に私も初めてお部屋を見たら・・・・・



あれれれれれ〜〜〜〜



エアコンもない!



あわわわわわ!

これは、一大事です。
重要事項にもエアコン有りって書いちゃってるよん。
だって、情報を聞いた時に『エアコン』はあるって言われてその時のメモにも書いてるし。


店に戻って大騒ぎ。
ハウスメーカー営業担当に電話で確認。
「エアコンいつ付くの?」・・・エアコン付く前提で。

「え〜、他にお金がかかったので付けないことになりました」


ひえ〜〜〜〜〜〜ん\(゜ロ\)(/ロ゜)/


そんなにあっさり言わないで〜〜〜
付けないことになった時点で教えてよ〜ん。

今どきエアコン無いってある??

上記の4項目が無くても許すからエアコンは付けてよ〜ん。
洗面台がシャンプードレッサーじゃなくても良かったよ。照明付きじゃなくて良かったよ。
でも、エアコンは欲しかったよん。


その後、社内で緊急会議。
不幸中の幸いというか、4月1日時点で決まっていたのは1室のみ(それもどうかと思うが)
この部屋だけはなんとかエアコンを付けなければ!!

ということで、ハウスメーカーの担当とお話し合いをして、ウチと折半でエアコンを付けることに。


・・・・・大家さん?

大家さんにも頼んだのよ。もちろん。
そうしたら、

「エアコンなんて無くても今まで、みんなが持ち込んで付けていたからからいらないでしょう

って言われたの。グスン。

その、その、持ち込んでいたアパートって、前の築30年以上経っているアパートでしょう?
その時、エアコンって無いのが普通でしょう。
それと一緒にしないでよ〜〜〜〜

ということで聞く耳持たずの大家さん。
この大家さんと長く付き合わない方が良いかも・・・・とその時思ったの。

ということで折半に話が進んだの。
でもでも、入居に間に合わないので入居者さんには謝ってちょっと待ってもらうことにしました。


結果、ハウスメーカーの担当者さんもその後大家さんの所にお願いにいったみたいで、
この部屋だけエアコンを付けてもらうことになりました。

その後、エアコンは無くても良い方がもう1室借りることになり半分埋まり現在に至る。

と同時に我々のこのアパートへの思いは終了モード。
他の不動産屋からも予約が入ったということでこっそりホームページから削除したら、
ハウスメーカー担当さんから「なんかホームページから消えてません?」なんて即電話が来ちゃった。
しょうがないから、再度掲載したわよ。

ということで、
あららららからあわわわわとなったお話でした。

アパート作りを結構やっている会社なら、あららららとならない気がするのですが、
初めてのアパートとか、初めての貸家を作るハウスメーカーさんや工務店さんにはあららららな物件が多いのは確かです。お家は立派に建てるのにね。
賃貸物件は一般の一戸建てと求められているものが微妙に違うのですのよ。
こんな時は、完成するまで様子を見た方がよいのかなって思いますた。

あららららなウチは良いけど、あわわわわとなりたくないもんね。


posted by 日本花子 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

風の谷の〜ナウ〜シカ〜♪

と口ずさんだのは昨日のこと。





ボロ貸家古い貸家に申し込みが入り、大家さんと新入居者でお金を出し合ってもろもろリフォームしたのですが、いよいよ明日引き渡しということで点検をしてきました。

畳交換(24枚)
位塗り壁をクロスに(一部屋のみ)
ハウスクリーニング(今まで各自がやって終わりだったのでかなり汚い)
他小修繕。

全てよし!


ということで次は外周りを何気にチェック。


ありゃりゃりゃ・・・・・
大きめの蟻が列をなして基礎を昇り、外壁の隙間に入って行きます。
家の中では見かけなかったけど・・・・クレームが来るのは時間の問題でR
と思った私は、なんと都合のよいことに車の中に

アリの殺虫剤を積んでおりました。



まさしくこれだったんだけど(何でも出てくる花子's車)、
これをそこに撒いてみました。


即効性ありますね〜〜〜〜
撒いたとたんに列が崩れ、アリは大騒ぎ。
隊列がテンデンバラバラ・・・テンデバラバラ・・・?ま、散り散りになった訳ですよ。

基礎を昇っていたアリもコテッと落ちていく。
すげぇこれ!!
と面白くて10分位は見ていたかな。


ということで家の周りを1周したところ同じようなアリの列が3箇所も。
えいやっと粉をブシュブシュ振りかけると面白いようにアリがダメージを受けていきます。


2周し3週目に入ったら、アリの姿は全く無くなった。
うふふふふと喜んで周ったら、最後の1箇所が・・・・



アリはいませんでしたが・・・・・・・一緒に苦しくなった彼らまでがモリモリと。
写真だと凄さがイマイチ伝わってこないなぁ。
結構の数がワラワラと。親子のようなものとか、あ、ムカデも1匹。

だんご..jpeg だんご2..jpeg


これを見ながら、風の谷のナウシカを口ずさんだのでした。



オームに似てるよね。

と虫の観察に小1時間居座った花子でございます。



しかし、この殺虫剤良く効くわ〜〜〜
posted by 日本花子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

チャポン・・・・

先日書いたこの記事の続き。


見つけました。
追加写真。


というか先日退居した部屋がまたなっていました。


DSCF9488.JPG

建築から10年3ヶ月。
建築会社はとっくに倒産して無くなっていて・・・・・



とりあえず大家さんはこのまま次に貸し出すらしい。

小さな魚を入れれればいいんだけどね。
次に行った時にはガシッと凍っていた・・・・割れないよね。
posted by 日本花子 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

師走だねぇ

もう間もなく師走ですね〜〜〜

クリスマスはどうしよう♪とか、忘年会がてんこもり♪・・・・・などということは一切ない私です。
友人が少ないのですかね・・・・ふふ。


この業界にいると、
アヤシイ人物の現われと共に師走を感じるのですが、

先日は夜逃げした部屋を拝見してきました。
裁判による強制退去の判決と同時に夜逃げしていったのです。
解約の話も何もなくドロンと消えたそうです。
大家さんの家族が夜中の3時に荷物を運び出している所をはつけんしたらしいので、
近くに寄るとパンチの人にすごまれて戻ってきたとか。

弁護士さんは、もう判決が下りてるから建物の中に入ってもいいし、
鍵も替えて良いですよということで早速侵入しました。


玄関ドア・・・・・黄色っ!!
すげぇクモの巣。
床がふやけちょる・・・・・


それよりも2階。(ここは貸家)
まず階段に黒い物が点在。
ネズミの糞?

2階に入りとある部屋に・・・・・


うっ!く、くさい〜〜〜〜!!!

。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!


何かを飼っていたゲージがそのまま。
床は糞と、クモの巣と、白い粉で満載。
喉にくる!鼻の奥に強烈なダメージが!!!
下に行っておえぇぇとした人も。

DSCF8624.JPG DSCF8625.JPG DSCF8629.JPG

この白い粉は・・・・何?
麻薬?んな訳ないよね。



もう、強烈〜〜。


ふと後ろを向くと、後ろのクローゼットには、
すっかり臭いがしみ染み込んでいるであろう毛皮のコート。

DSCF8631.JPG

右の方にはクモの巣がキラリぴかぴか(新しい)

3分が限度です。
もうだめぇぇと逃げてきた。


となりの部屋には、いらないと思われる衣服とボロボロのヴィトンのバッグ。
さらに大量のペットボトル。
中に飲みかけの物が入っている物の方が多く、もれなくカビている。


お風呂場は浴槽は綺麗なものの、ドアや天井は真っ黒け。
DSCF8634.JPG

トイレは便器は綺麗だけれど換気扇は真茶っ茶。
DSCF8636.JPG
う○この臭いがするんだろうなぁ・・・・・・



あぁぁ、師走だなぁぁぁ・・・・


風の噂で、この人は別な不動産屋で生活保護を受けて新たな部屋を借りたらしいです。
市内ならすぐにばれるのだ。

posted by 日本花子 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

ぞくぞくしました

とある、新築同様にリフォームしたアパートを見てきました。


同じ敷地内にはまだリフォームしていない建物が2棟ほど建っていました。




興味深げに見ました。
共同風呂?
アンテナ3本、それぞれが設置?
何年物なんでしょう。







見上げたら・・・・・・





DSCF8481(1).JPG DSCF8483(1).JPG

ステキな軒天でした。


すっごく中を見て見たい衝動に襲われました♪
posted by 日本花子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

ペアガラス

あ〜ここもだ〜〜〜


よく見かけるペアガラス内の結露。

DSCF7774.JPG DSCF7670.JPG

結露だけならまだしも、
水が数センチ位溜まっていたり、
カビがペア内でもこもこ繁殖していたり・・・・・・

いくら掃除して綺麗なお部屋もそこを見るとげんなりするもんです。
ペアガラス。


でも、築年数がまだ新しいならあきらめないで大家さん!
ペアガラスは10年保証があるものが多いとはず。
保証中は、建築屋さん、又は直接メーカーさんに言えば無料で交換してくれます

昨年は大きなアパートの居室窓ガラスを交換してもらいました。

先日は、8室中7室、しかも2枚ずつ結露してましたが、
全部無償で交換してもらいました。


入居者さんは、結露しても何も言ってくれません(のことが断然多い!)

どうぞ、外から見てペアガラスが結露していないか、曇っていないか観察してみて下さい。
10年以内ならまだ間に合います。

実費はすっげ〜〜〜高いのだ!


複層ガラスの10年保証規定

YKK APの10年保証

ガラスのみならず、他も交換してもらったことがあります。
玄関ドアとか。
9年目で症状が出て交換してもらえばまた新しい状態で使用できますしね。

posted by 日本花子 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

浴室

写真を整理してたら、ブログに載せようととっておいた物が。


せっかくだから。

ギャーギャーうるさい人でした。
退居立会時間に遅れてきたのに、謝りもなく、
さらにとっとと終わらせろと、俺の貴重な時間がもったいないと。


ハウスクリーニング代は自分でも見積もり出させるから、
勝手に頼むなよと。
俺には、お宅が困るような機関に知り合いがいるんだから。

(はてさて何処だベ?県庁?協会?ま、な〜んも困ることしてないからいいけど)


勝手に大騒ぎした入居者でしたね。
こちらからは何も言って無いのに最初から大騒ぎ。

神経質そうだからどれだけきれいなのかと思ったら、


DSCF5657.JPG
カーペーットの上の埃。
(歩きたくねぇ・・・)




DSCF5656.JPG
どっひゃあ〜〜
(本当はもっと汚かった。少し落としちゃった跡)




汚く使用した人に限って高額の請求が来ないように、最初から吠える人(威嚇する?)って最近多いよね。
結局はこちらの提示額を支払ったんですけどね。
知り合いのハウスクリーニング屋も居なかったようで、見積もりも出してきませんでしたしね。

引越し先は教えません!

という人でしたけど、
町内数件の不動産屋でそうやって来たようですので、だんだんお部屋探しは難しいでしょうね。
実家にでも又は町外に引っ越したんですかね。

ま、いいけど。
 入居中全くこちらにクレームも問合せもない人でしたので、
こちらがどんな失礼なことをしたのか良く分かりませんでしたけれど、
お互い気に入らないとうことでお別れした形になった入居者さんでした。
posted by 日本花子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

アムロ行きます!

花火ねぇ・・・・体験談を書くにはちょと気が乗らない(オイ!)




今日の廃墟、売り出し予定の中古物件、
家の中にまでつるが伸びているけど・・・・・



DSCF5285.JPG
同じ歳ぐらいの人なんだろうなぁ。
アニメ好きだったのね。




DSCF5286.JPG

1986年
めくらずにそのまま・・・・・もったいなくて破れなかったのかしら。
でも置いていったんだからどうなんだろう。



めくられていないから中はキレイでした。
DSCF5287.JPG

初期の画ってこんなだっけ?
いろんな漫画家さんが書いたようです。


DSCF5288.JPG
やっぱり、シャーはカッコいいなぁ(ハート)



これって、密かにお宝じゃね?と思った花子でした。
お家以上に価値あるかもね。
そんな中途半端な古さの廃墟空家でした。
posted by 日本花子 at 12:37| Comment(3) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

これもありなんだ

DSCF5218.JPG


中が見えるトイレ・・・・・アリなんだ。
リフォーム後・・・・・あえての建具なのか。


ま、いいか。(私はイヤだが)
posted by 日本花子 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

部屋の備品

Image531.jpg

これな〜んだ?
美味しそう?(クリックしなきゃね)







これは、FP工法の建物などについている空気の吸気口の中に入っているスポンジどぅえす。


Image529.jpg
こんなヤツの蓋を力ずくで(あ、でもコツはあります)はずすと、









Image530.jpg
こうやって入っています。



しかし、お気づきのように、ほこりまみれア〜ンド老朽化で、
触ればもろくも崩れるのです。





先日13年入居していた方が退去したお部屋でした。

掃除をしたことあるでしょうかねぇ。

っていうかフィルター交換が必要って知っていますかね。

私は今回初めて知りました。





さて、このスポンジ・・・・・・消耗品なんだろうけれど・・・・・・

どこに売っているんだべさ。


建設は今は無き「ダイタイ建設」




いつも頼んでいる大工さんに調べてもらったら、

スポンジだけでは売っていないとかで、本体ごと交換しないといかんと、言われたんですって。
その費用約5000円也。それが3か所・・・・・


むむむ〜〜〜


どこかにないだろうか・・・・・



ひらめき


(今もなのか?)、かつてFPの家を建てていた工務店に電話したころ、


「あるよ」



LUCKY!(^◇^)



丸と四角があるそうですが、
丸い方を購入しました。

1枚412円なり。
Image532.jpg


安く済んで良かった♪




でも・・・・・こうゆう消耗品って・・・・・

どんな手入れが必要で、

老朽化したらここで売っていて、

という一覧が欲しいわよね。




ま、建てた所に頼めば良いんでしょうけど、
今回のように建てた会社が無くなってしまうこともあるわけで。



ちなみに、このスポンジのお手入れは、
水洗いはNG!」なんだそうで、
ほこりは「掃除機で吸ってね!」とそこの建設屋さんに言われました。

へぇ、良いこと知った♪










そうそう、どこで買ったら良いか分からなかったの物の代表に、

シャワーヘッドからの水漏れ時のパッキンちゃん。
ほとんどが「KVK」さんなのですが、
ホームセンターには、シャワーヘッドのこの部分のパッキンは売っていないんです。

どんなに探しても無いんです。

そんな時にいつも訪問しているブログではつけんしました。
大興奮してしまい、思わず初コメントしてしまいましたが、

その後即、大人買いしましたよ。
『20個』(微妙な大人買い)



そのブログとイメージはこれだ!→  商品はこれだ!→


ま、どんなんでもいいんですけど、
賃貸物件は、消耗品が量販店で買えるような物で作ってくれると大変助かります。
posted by 日本花子 at 02:21| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

おっと

お客様もそこそこ来店し、

そこそこ忙しい日々を過ごしておりますが、

3月は退去もオンパレード。

そして入居に間にわせるための業者の手配にも頭を使っている花子でございます。



とあるお部屋の退去。




きれいに使っていただいたお部屋なのでなんの問題も無く清算についても終了。














あれ?












Image507.jpg
ピ、ピンク!










エロティックですなぁ・・・・・・・
薄暗いし・・・・・・・・・

















Image506.jpg

交換だなぁ
posted by 日本花子 at 07:30| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

足腰鍛えられます

先日、新しい物件を預かったのでそそくさ写真撮影に行ってまいりました。


古いよ


と言われておりましたが、いろいろ古い物件取扱不動産屋としてはたいていのことでは驚きません。


こんな細い道の先にあるんだ・・・的な場所にはありましたが。
車Uターン出来るのかい。


貸家の中は案の定、こんなもんでしょう的なお部屋でした。
水洗だったのは偉い。


間取りを書いていくと、階段が。


あれ?ここ平屋じゃないの?

と思われるくらい、外観は平屋にしか見えませんが狭い道を遠めにみるとなんとか2階が見えます。


で、その階段・・・・・


DSCF3316.JPG
段差すごいんですが。

スリッパまるまる1足分。
よっこらしょと上がっていく感じです。


歳取ったらきついな。








DSCF3317.JPG
手摺なしのこの階段。



ま、4部屋あって3万円。水洗トイレにシャワーあり(バランス釜)ならいいんじゃない?



日当たり悪いけど・・・・・・
猫臭いけど・・・・・・前入居者猫5匹飼ってたんですって。




ビミョーだな。
posted by 日本花子 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

時間が経てば経つほど

退去して2ヵ月以上経っちゃったんですけどね・・・・・・


まだ終わっていなかったんですか。



敷金清算というか、汚部屋の見積もりすら・・・・









DSCF2814.JPG DSCF2818.JPG


ま、忙しいのは分りますが、
今頃泣き付いてこられても・・・・・アドバイスしかしませんよ


仲介だから。



入るときには管理会社がいたんですけど、
その内大家さん管理になったらしくて、

入居時の部屋の状況なんて細かく見てないんです、私。
というか私は案内もしていないので最初の状況がわからないんです。

だから、一般的な負担割合でしかアドバイス出来ないのですがね。







DSCF2821.JPG

下のまでかびているのは、
ボードも交換って業者さんに言われましたが
削るだけでも良いという業者さんもいて・・・・



ちなみにボードは経年劣化って・・・・・あります?

無いですよね。ボード張り替えや、押入れ中は借主100%かな。


いずれにしても時間をおくと、退去した人の気分が変わるっちゅうもんで早く片付けましょうや。大家さん。


大家さんにお金が全く無い!というのも大弱りなんですけどね。


ほっときますか?


実はウチでは今、このアパート募集していないんです。




過去に、大家さんにお金が無い為に敷金返金に半年以上もかけて(なんと分割!)返金した経験があるので。





えぇ、アドバイスしかしません。







DSCF2820.JPG DSCF2823.JPG

住んでいた人も拭いていれば比較的簡単に取れるんだけどなぁ。ここまでもっこりされなくても


・・・・専業主婦が居た汚部屋。
posted by 日本花子 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

ドアノブ

家賃を下げて、リフォームして、無謀な無料設備設置を依頼してやっとこさっとこ部屋が決まりだした八郎さんのアパート

管理契約をして1年。
さらにその前からずっと空いていたお部屋たち。


よかった〜〜(ToT)



その反面決まったとなると大忙しなのがお部屋の修繕。



もれなくパッキン類は全滅。

照明のなつめ球(ちいさな明かり)、蛍光灯、グロー球はもれなくどれかが切れてる。

換気扇、照明の紐はちぎれてる。

アパートの外に網戸の残骸はてんこもりだが、使えるものは何一つ無い。

建具の立て付けが悪い。

サッシの鍵のかかりが悪い。


出るわ出るわ・・・・・ほぼ毎日部屋の小修繕に出かけております。


網戸や建具の調節はなんでも大工さんにお任せしていますが、
私がその気になれば出来る修繕は直しています。

業者に頼むより安いもんね。



その中で、今回は大工さんに頼んだんだけど、


ドアノブ。


レバー式なんだけれど、普通・・・・下げるよね。



でも、八郎アパート2の部屋のドアノブは、持ち上げタイプ

最初、このドア動かんと思ってガチャガチャしたら、持ち上げたら開いた。


そんなものもあるんですかねぇ・・・・・・・

あるとしても、不便!慣れればいい?
下げるのに慣れているからなれないと思う!(花子意見)


逆さまについている?
今まで住んでいた人はこんなもんだとして使っていたのかな。



うわさのドア。
DSCF2329.JPG DSCF2328.JPG

かな〜り斜めってますけど。
コレだけ下向きだから上に上げるのか・・・・

でも習慣的には下じゃない?

DSCF2327.JPG

本当はこの状態でついているもんではないかい・・・・・・



疑問は消えず・・・・・・「合っているかもしれないけど、なんかドアノブ微妙なんですよねぇ・・・・・」と大工さんに告げた。

数日後部屋を見たら、ドアノブがはずされていた。

やはり変だったのかな・・・・・・








話は変わるが、先日弊社のトイレのドアノブが急に壊れた。
レバーハンドルが上に上げないと開かなくなってしまった。


私が、ドアノブをはずして中のラッチボルト(というみたい)を交換した。

DSCF2417.jpg
これね。
(後ろがごちゃごちゃしているのは全く気にしないで。)

買ってくる手間隙はかかるが交換自体は5分くらいで終了!


・・・・・と思ったら・・・・あれれれれ、閉まらない。



ドアノブを上に上げたら閉まりました。

これって・・・・八郎アパート2と同じだひらめき


原因は、ラッチボルトを逆さまにつけたからでした。
DSCF2416.jpg

上の写真の右側の方の斜面になっている方がドア枠に吸い込まれるように取り付けるのが正解(意味分かる?)
これが左側の絶壁の方が吸い込まれる側の方にするとしっかり上にレバーを上げないと開かなかった。


ささっと上下交換して再設置。何事もなかった風に終了した。






・・・・・そうか、八郎アパート2も逆さまだったんじゃない?
アレをはずして、ドアノブも水平位置でつければ直ったかも・・・・


今回は大工さんにお願いしたけど、次は自分でやってみよう。
それで、出来なかったらゆだねよう。


でもここのアパートはこれで満室だけど・・・・・


次は浴室ドアノブ交換にチャレンジだ!



こうして、自分で出来る事が少しずつ増えてくる花子であった。



posted by 日本花子 at 08:46| Comment(6) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

汚部屋(おへや)

先日、出入りの業者さんに、

「花子さんって何歳ですか?」
「いくつに見える?」
「すみません・・・・36歳位

るんるんすっげぇ若いわけではないが

若干若く見られたことでもうれしい40代花子です♪



・・・・・・・・・・・・どうでもいいのですが。







久しぶりの汚部屋が出ましたので。







見たいでしょ?

(うんうん と聞こえます)



DSCF1134.JPG DSCF1136.JPG

まあね、良くある感じの壊れ具合と、壁にカビ。





このお部屋は、

家賃滞納による強制退去


配達証明にて通告した契約解除日に

素直に明け渡そうとした、手のかからない滞納者ではあったのですが・・


出ると言った日の立会いでは部屋の中の荷物(ほとんどゴミ)がまだあり、この連休で片付けるとのことでした。

連休明けには、ほとんどのゴミは撤去され、
ボロボロの障子は全部自分できれいに貼り直されておりました。




がんばったねぇ。


でも全部キレイにすることも出来ずに諦めたところもあり。

だって、水道も止められていたようですからね。







特に台所。
興味ある方はそれぞれをクリック!


DSCF1144.JPG






DSCF1143.JPG







DSCF1146.JPG


この台所は、この人が入居する時に全て(壁、床、シンク含む)新品だったんですけどねぇ・・・・・・
最初のシンクの写真はよく見ると新品時についているノブのビニールや、シンクの青いビニールもそのまま・・・・・ホコリ&油だらけ。


居住年数2年半。



あ〜あ・・・・・


DSCF1148.JPG
2年でこのような鍾乳石風味が出来るんですね。







未納期間13ヶ月・・・・・










保証会社使ってて良かった。





つまり、実質大家さんの未納金額は無し。保証会社への未納が13ヶ月。

退去後の清算も安心して出来る。

この人は、大家さんの口座に振り込んできたのは最初の4ヶ月だけでした。







やっぱり、






お金にルーズな人は

お部屋・モノの使い方もルーズですね。
posted by 日本花子 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

台風一過

台風が過ぎていきました。

非常に強い台風と言われていましたので、

通過するであろう日の朝は、


『お宅の看板飛びそうなので撤去してください!』

とのお電話が数本、

『アパートにあるゴミ箱が風が強いといつも飛ぶので今日だけは片付けてください』

とか朝一でかかってきました。


はいはい。
言われるままに、固定したり、撤去したりしました。



だんだん風が強くなってきました。

思ったほど雨は降らなかったように思います。
(何度か大きな川を勝手にパトロールした)



午後から夕方にかけてはずっと強風が拭き続けました。


夕方、とあるアパートの住人から、

『アパートの看板がはずれて道路を飛びまわっています!』

などというお電話も。
大家さんが自分でつけた看板でしたが、
電話がきたので行かなければなりません。
男性スタッフが撤収しに行きました。


さらに夕方とある貸家の住人から、



『強い雨が降るといつもなんだけど、床下浸水してます



川も近くになく、
貸家も4棟あるうちの道路から3番目。
考えにくいのです。
イメージでは砂利の駐車場の水が、はけなくて水浸したのかなぁと思いましたが、リビングの下が水浸しって言うもんで・・・・・


仲介物件なので、大家さんに電話し対処してもらう事にしました。

ここの物件・・・・・
意外と構造上のクレーム多いなぁ。
別な棟の人のときも、新築なのに雨漏りしたとか、浸水したとか聞いたのできっとここもダイタイな会社なんでしょう。
安く建てれる一戸建てが売りの会社ですが、安いだけだったのかな。

大家さんは保険の代理店もしているのでその後の経過は全然気にしていません。
きちっとやることでしょう。


あとクレームが来るとすれば、
風が強いので変なところから雨漏りするぐらいかな。
と思っていましたがその後はありませんでした。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



本日、会社に行く途中にある貸家で業者さんトラックが来ているところがあったので何気なくみたら、9棟ある貸家の半分以上のアンテナが倒れていました!

別件でそこの管理会社に用があったので聞いてみると、
9棟のうち7棟のアンテナが倒れたり折れたんですって。
きっと、BSのアンテナが思い切り風を受けたんでしょうね・・・・
空家の外物置もひっくりかえったんですって。

周囲に風をさえぎる物がないっていえばないけど、それ程ポツンとあるわけでもないのにそこだけ。
近くにも同じ管理会社の貸家もあるのですが、そこは無傷だったそうです。


この間も、あんなことがあったし(ヒミツ)、
「お払いしたら?」と言ってしまいました。
担当も、「オレもそう思うんですよね」ですって。
近隣もあまり土地柄が良くないって聞くところなのでやっても損はないよね。
でも住人に見られたらそれもイメージダウンよね。



私が知っている台風被害はこの程度なんですけど、



台風のさなか、「トイレが流れない!」という電話もきました。
台風とは関係ないのですが、これまた結構大きなことになりました。

自分でラバーカップでやってみたけれど、逆流してあふれちゃった!ですって。
台風の中、設備屋サンに(電話で)頭を下げていってもらいました。

その後設備屋さんから経過報告が来ました。
トイレットペーパーが詰まっていたそうです。(やっぱり・・・)

「で、あそこって簡易水洗なんでしょう」

って言われました。へっ?水洗のはずですが・・・・・・
急いで重要事項をみたらやっぱり水洗。
ってか、私が作っているので証拠にはなりませんが、便槽もないし、水洗よね水洗、水洗・・・・頭の中はグルグルです。


「まず、明日の朝もう1回行ってみるよ」

と言われました。
翌朝、業者さんから電話。


「簡易水洗じゃなかった。本下水にはつながっていたることはいたけど・・・・・」

けど?

「簡易水洗を水洗にする時に普通は便器を水洗用に取り替えるか、水洗対応用に部品を付けるんだけど、そこは何もしていないんだよね。だから水もあまりたまらないから臭いも上がってくるし、勾配が足りないからちょっと多くトイレットペーパーを流すと詰まるんだね。これはその水洗化工事したところのミスだから大家さんに言ってそこに直してもらった方がいいよ」

ですって。
あら、まあ!!!!水洗工事の手抜きです。


大家さんに早速電話すると、

「えぇぇぇぇぇ!水洗工事頼んだのはね、バッチコイ住設なんだけど。亡きおじいちゃんが頼んでね。この自分の家のときも散々な目にあったんだよねぇ。ひどいわぁ・・・でももうあそこに頼みたくないから、その業者さんにお願いしてもらても良いかしら」

バッチコイ住設か・・・・・悪名高き設備屋さんだなぁ。
分る気がする。
って感じの会社でした。

ので再び業者さんに「実はこれこれこうで、頼んだバッチコイさんには頼みたくないそうです。お願いできますか?」

と言うと、

バッチコイか・・・・私と同じ反応。
それじゃあしょうがないってことで受けてもらう事にしました。


安いだけで、仕事は丁寧ではなく、その後のクレームは受けない。しつこいとナンバーディスプレイを見て電話に出ないとかって噂聞きましたけどね・・・・


どこの業界にもそんな会社はあるんですね。


<安い>だけで頼まないようにしたいもんです。



そんな台風一過の翌日は、激寒な日でしたあせあせ(飛び散る汗)
posted by 日本花子 at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

おっかさん、そこはちょっと・・・・

ここ数日、化粧がほぼ無くなるような大滝のような汗を掻いている花子でございます。

新しいファンデーション弱いなぁ・・・・汗の掻きすぎでもあるけれど。毛穴全開でございます。




入居率50%の比較的大規模経営の大家さんのアパートに1室入居が決まり(そのアパートだけだとこれでやっと50%あせあせ(飛び散る汗))、
数日前に点検へ。

ここは、空室期間1ヶ月ちょっとで決まったお部屋だし、夏だし、それ程不備はないだろうと思ったけど、

パッキンがいかれてました。
浴室のドアノブがいかれてました。(これは前入居者のころからだったと思うけど・・・)

そんなもんかと思ったけど、


思ったけど、


気になる音が。



すご〜く近くから、




チュンチュン、ピヨピヨ って聞こえる。



もしかして・・・・・・


あ〜やっぱり。



Image497.jpg Image499.jpg

チュン子母さんが、換気口から入って換気扇の裏に巣を作ってしまっております。

泣き声はそこから。



おいらも泣きたいよ〜〜〜




ここの換気扇には、
前回入居する時にも巣がのっこりとつまっていて、
換気扇の蓋が開かず、
何でも屋の大工さんにお願いした所なのです。

わずか1ヵ月の間に巣を作り、ヒナがかえっちゃったのね。
しかも、今回はピヨピヨしているし。


入居は目前にせまっているので、
また大工さんにお願いして取ってもらいました。


ピヨピヨは、大工さんの庭に行ったそうです。
そうして、この換気口からもう入らないように、さらに細かい網目の物を貼ってもらいました。



その後このお部屋に行ったら、

チュン子おっかさんらしき姿が。

Image500.jpg

上を見ながら一生懸命地面を探していました。

ゴメンよ。
でも、ここには置いておけないんだよ。



今度は、断ってから作ってね。



その後行った別の部屋の換気口にも巣があり、部屋の中には草と羽が散らばっておりました・・・・・
管理物件ではないのでスルーしてきましたが。



チュン子さん達、
断って住んでくれ〜〜〜
posted by 日本花子 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

柱のき〜ずはおととしの〜

という歌もありますが、


賃貸物件ではいけませんよね。


背比べをしたければ、家を持ってからにしましょう。




先程取れたての出来事。















DSCF0308.JPG 




ボクのかわいい、ボクの黒猫。赤いリボンが良く似合うよ♪
猫
この歌が分かる人、ソコソコの年齢よね^_^;


なんて口ずさんでしまいそうな、

猫跡・・・・この傷天井まで続きます。
出っ張った角は全て。
キッチン、洋室、玄関みごとに・・・・・



どうりで彼女は、入室前にじっと私を見つめて何かを訴えていたわけだ。
退居理由となったダーリンも同伴だったわけね。




もちろん、ペット禁止物件。

なんでも、1週間友人のを預かったら、なじめずにかけまわったそうです。


本当かいな。


ま、いまさら持ち込んだだけにしろ飼っていたにしろ、
傷つけたものは直していただきます。




ま、クロスは新品ではなかったので、少しは大家さんにもお願いしてみるつもりだけど、



DSCF0318.JPG DSCF0311.JPG

柱?建具はねぇ・・・・・


下の方は、パテ埋めにチャレンジして断念した形跡も。



大工のおっちゃんに相談してみるかな。


ペット禁止ではもちろん、
ペット可能でも、

猫とかは、環境になじめないとこんな動きをするそうです。


ご注意下さなぁバッド(下向き矢印)




posted by 日本花子 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

JUNKO

売りに出るであろう田舎物件を見に行きました。



古いですね。



でも築45年程度ですけどね。




1階は若干リフォームしているものの、2階は手付かず。


家中荷物も普通に残っています。(写真撮るのに画にならないよね)












そんな中で見つけたもの・・・・・・・・・・・・・・・・





















JUNKO.JPG

淳子ちゃん・・・・・・・・・お久しぶり。





posted by 日本花子 at 21:28| Comment(5) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

