2012年09月06日

第86回大曲花火大会を終えて2


8月24日21:00
我々は大曲にinした。
とうとう来たぜ大曲・・・・って先週も来たんだった。

それぞれが微妙に早退してそれぞれのルートで集まった。(3組)

今朝のメールは全員に衝撃を与え、全員が大曲の地図をにらめっこした。


ぶっかれは「テント設営が禁止」なら、
現地でテントは張らずにタープでBBQならいいんじゃね?
で、タープの下で寝ればいいんじゃね?
というちょっと嫌な大人の考えをめぐらしていたそうだ。

私は、テントを張るところが無ければ、食材買っても意味なんじゃんと若干投げやりモードながら食材の買い物をした。

西の空は時々ピカピカと雷のようなものが光っている。

ちょっとだけ早くinした我々は、集合前にいつもの場所に行ってみた。
実は何事も無くテントがわんさか張っているかもとの淡い気持ち。

しか〜し!その場所にはパトカーが赤灯を付けて止まっており、機動隊が乗っているようなバスまでもいたような気がした。(恐れをなして近づけなかった)
全然ダ〜メだ〜。
警察がいるってことはここだけ見張っているとは思えないから、テント設営で何かいざこざがあったんじゃないかなと推測。

すっぱり諦めた。
今まで良くしてくれた住人の方といざこざを起こしたくないもんね。

でも、夜に来る人はパトカーがいなければ張っちゃうんだろうなとはちょっと後ろ髪はひかれつつも皆と合流。

8番駐車場にin.

遅くまで空いている駐車場というだけあって全然余裕だった。
さらに場所も結構自由に広く取れた。
予約の駐車場はロープで区切ってあったからね。
広さにして3グループで100坪弱は陣取ったとみられる(笑)
今までのテント設営地よりもゆったり、隣の方とも結構余裕がある。

しかし、草の丈が結構高く、虫もブンブン飛んでいる。
暑いけど、暑いけれど皆長靴履いた。

LEDって虫が寄らないんじゃないっけ?大量の虫がたかっているLEDライトに文句を言いながらサイト設営。
車が傍にあるって楽ちん。
全部降ろさなくてもとりあえずの物を降ろせばいいからね。

あ〜だこ〜だで、テント、タープ設営開始。
花火ウィークの花火も終わってた。

まずは、かんぱ〜い。
最初はジンギスカンだ〜・・・・・あれ、タレ忘れた。冷蔵庫に入れっぱなし・・・・・
友人からそつなくタレを分けてもらって再開。


前回ジンギスカン用のバケツを購入したことを書いたが、


その後練習した(←これ必須ね)

IMG_1701-2.jpg
いい感じで焼けてる・・・・


IMG_1702.JPG IMG_1706-2.jpg
火力強すぎないか?
ジンギスカン鍋の脇から出てくる火に手首が熱い。

あっという間に食べきったお肉だが、盛んに火は燃えている。
これって・・・・・・

どうやって消すの?



まず熱せられたアツアツのジンギスカン鍋をその辺にあった棒で持ち上げておろす。
IMG_1710-2.jpg IMG_1711-2.jpg


次、盛んに燃えている燃料に蓋をする。


IMG_1707-2.jpgIMG_1708-2.jpgIMG_1709-2.jpgIMG_1712-2.jpgIMG_1713-2.jpg

・・・・・・・・・もっと小さな燃料が良いのかしら・・・・・・

といことで面倒くさいので、あっさり却下

本番はガスコンロとなりました。


やっぱり、買ったら試さないとね。
本場のバケツでジンギスカンやるところは、燃料がなくなるまで肉を焼き続けるのでしょうか。


ジンギスカンは無事に終わり、
炭をおこして、焼き鳥焼いて・・・・・・力尽きました。

その頃で既にAM3:00^m^
歳をとったせいか、食べなくなったな〜。蟹までたどりつきませんでした。
あ、ビールは変わらずかな。

前夜祭になるはずが、既に反省会モード突入。
来年はどうするかで熱い議論が交わされた。
なんかさ〜毎年心配し続けて早20年。20年目にしてさまようジプシー。
いっそのこと土地買わない?
別に花火が見える所じゃなくていいのだ。
汚水枡ああって、車3〜4台とテントが張れる広さの土地。
建物を建てればメンテナンスがかかるから土地だけ。
一応水洗の仮設トイレが作れるように下水道地域で。
と、携帯出してHOME'sで検索〜〜

とそんな感じで反省会継続中。

明日も忙しいことだし(いや、今日だ)、寝ますか。
夜はすずしく、イヤ朝方だから涼しかったのかな。テントの中でもあっと言う間に深い眠りに落ちました。


posted by 日本花子 at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 大曲花火大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

第86回大曲花火大会を終えて1

あれから1週間。
時が経つのも早いもので・・・・・
今朝やっと大曲の片づけを終了しましたww

暑さにバテバテです。


8月24日(金)6:30

今晩出発を控え、うかれぽんちな私。

そんな我々に事件が起こったのは早朝。




呑み仲間の友人は、いつも金谷橋たもとの36番駐車場で過ごすということで一足早く旅立って行ったのは知っていたのでメール。
暇なようで、ちょっと我々のキャンプサイトの様子を見に行ってくれるというのでお願いした。





15分後・・・・・・・送られてきた画像は・・・・・














2012-08-24 06.56.142.jpg


ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

「これは、毎年のことなんですよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
との文章が・・・・・・


(@。@)/まじで!?


「路駐もNGっぽいです」
それは一昨年からそうだったから駐車場に止める予定だったんだけど・・・・・


はあ?


どうすっぺ。
頭の中がぐるぐるぐるぐる・・・・・・



速効で一足早く仕事に行ったぶっかれにこの写真を添付して<やばいよ!>メールした。


しばらくしてから「まじっすか!」返事。
と同時にお仲間にメールしまくったらしいのだが。


一瞬にしてどよよよよ〜んとしてしまった。

今まで桟敷席さえあればいいと思っていたけれど・・・・・・
宿泊先が無いんじゃ・・・・・・・・

どよよよよよ〜ん。il||li▄█▀█●il||li





8月24日(金)9:00

うかれぽんちではなく、別なことで急きょどよよよよ〜んとした自分にメールが来た。

結果今年はいつもの場所を諦め、
夜遅くでも入れる8番駐車場に止めることに決定したらしい。


8番ってどこよ・・・・・
姫神橋、さらに大曲大橋の向こう・・・・遠いぜ


ま、行く先も決まったのでほっとしたものの、

全然スッキリしない〜(ノД`)・゜・。



つづく。
久々の記事書いたら5回も消してしまって疲れたの。
posted by 日本花子 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 大曲花火大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

第86回大曲花火大会に向けて

今日は休みだったので準備しました

しかし、35度以上の気温にやられ、
思考回路がストップし、一向にはかどりません。

大会前にあと3つ記事を書こうと思ったのに・・・・・・


ということで中途半端で、明日旅立ちまっす!!!

みなさまヨロピク。


気をつけてお越しください。
posted by 日本花子 at 20:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 大曲花火大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

第86回大曲花火大会に向けて(催し物)

前の記事に載せるの忘れてました。

大曲駅で、すげぇ新幹線だぁ、上りと下りのどっちも来たぁ!と小学生のように眺めていた時、

IMG_1680.JPG

壁に貼っていたポスターはつけん。
その1
IMG_1681.JPG
大仙市産業展示館で、花火展が開催されているもよう。
新聞記事→

その2
IMG_1682.JPG

花火ウィークと合体した夏祭り大曲
私が心魅かれたのが、『はたらく車大集合!』
乗って見た~い。

数年前の「はたらく車とけんちゃま」

お時間ある方は是非。
posted by 日本花子 at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 大曲花火大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第86回大曲花火大会にむけて(下見)

駅でお土産を購入した我々は、いざ雄物川河川敷へ。

いや〜来たぜ雄物川
IMG_1686.JPG
テンションアゲアゲ

こ、これは・・・・・
IMG_1687.JPGIMG_1689.JPG 
自由席獲得時の並ぶ場所ではないのかね・・・・・
10列位になってそれぞれのゲートを順番に開けていくのでしょうね。
そうすれば例年のように大勢ダッシュがなくなるのかな。
昨年とかもう土手からも覗くことが出来なくなったので全然見に行っていないのですが。
見たいよね〜〜

走る方頑張って下さい。

IMG_1690.JPG
これは、土手の場所取りでしょうか。
消されているような気も。近くには場所取り禁止って書いていたので消されたのかもしれませんね。
でも目立つけれど。

桟敷が見えてきた〜〜
IMG_1688.JPG IMG_1693.JPG

ワクワク、ワクワク♪

大量のトイレだ〜
IMG_1694.JPG IMG_1695.JPG

はっ(゜o゜)

今朝、すき家で見たトイレを積んだトラックはここへ来たのでは・・・・・
きっとそうに違いない。
お疲れ様です。



私設足場も着々と。
IMG_1696.JPG


いつもの御殿も御健在
IMG_1697.JPG


どこかのテレビの(NHKか)足場も
IMG_1698.JPG



このように大曲は我々が来るのを準備万端で待っておりまする。
頑張っていくぜぃ!!!!!
待っててね。おおまがりん♪
posted by 日本花子 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 大曲花火大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

