2012年07月04日

漏水

ついていない時はついていないもので・・・

ここ最近穏やかに満室経営をしていた大家さんでしたが、
ある日、入居者さんから1本の電話。

「今水道の検針員さんが来て漏水しているから至急直してもらって。と言われました」と。

あらあら大変。
すぐに業者さんを手配しました。

業者さんからの報告では、
元栓を閉めてもメーターのパイロットがすごい勢いで廻ってるとのこと。
給湯器の配管からもれていたようです。

給湯の配管・・・・・・・・・

配管工事は給湯でも水でも変わりはないのですが、

給湯の配管からの水漏れは、水道料金の減免対象にはなりませ〜ん(・_;)

水道業者さんのお見立てでは、給湯配管交換、ア〜ンド給水管も同じように劣化しているので配管交換いした方が良いとのこと。

しめてろくじゅうまんえ〜ん!


昨年はお隣の貸家でも配管が壊れて給水管の修理をしたので、こちらもそろそろとは思っていたものの。


さらに追い打ちをかけたのが漏水による水道料金の請求額が、

ごじゅうまんえ〜ん!!!(2カ月で)


初めて聞きました。こんな高額。
入居者さんに相談されました。

ちなみにこんなに漏水していれば何か兆候があったのでは?と聞くと、

・灯油の減りが早いなって思った(灯油ボイラーなの)

・お風呂のお湯の水の溜まりかたが遅いなって思った

じゃあ、変だなって思わなかった?

だって、ボイラー交換したばっかりだったので新しい給湯器はこんなものなのかって思いました

そうです。この貸家は先月ブッ壊れて新しいボイラーに交換したばかりでした。(じゅうすうまんえ〜ん!)
そう言われちゃうと、ある程度疑ってかからないとこんな感じなのかな変なボイラーって思っちゃうのかもしれません。

漏水していた部分は目に見えず、外で水びたしになることもなくひそかにでていたのでしょう。
でもどっからかシュ〜ッって音が聞こえるとは思うのですがね。
常日頃そうゆうことに意識している人じゃないと分からないと思います。


超寒かったこの冬の後の配管損傷の時も給湯器の配管が凍結して壊れていても、表面に出ていなければ気付かない人が結構いました。
請求された水道料金とガス料金をみてびっくり!初めて電話がかかってくると言う感じ。

給湯は、使用していないのにいつもごぉ〜っとなっている時は疑うべきですね。
凍結防止で湯抜きした後の開栓が中途半端で水が抜けっぱなしになっていたりという人もいました。


何はともあれ、役場に相談しても、給湯器から蛇口の間での漏水は減免対象にはならないと言われるし、
気持ちは分かるけど・・・かといって水道もタダで供給している訳ではないしねぇ。
とやんわり拒否。
ま、減免って言っても通常使用してる分以外は免除になるわけではなく、3割位は引いてあげてもいいよ位らしいです。

大家さんに相談して、
入居者さんの平均使用料分は自分で払ってもらってそれ以外は負担してもらうことになりました。

じょっぱられなくて良かった(標:意地を張る?払わないって言い張る ってことかな)

大家さんの今月の家賃収入が吹っ飛んで行きました〜〜〜
昭和58年築の大きな貸家。
古いから必ずなるわけでも無いけれど・・・・


老朽化だから保険も対象にはならないらしい。


さらに昨日退去連絡2件入り。

さて、この大家さんの為に客付け頑張るかな・・・きゅうりもらったし(笑)


加えてウチで化し散るテナントが家事を起こしまして(半焼)それでも大騒ぎでした。
   ウチで貸しているテナントが火事をおこしまして

最近こんな感じの時間もお金もかかるトラブルが続いております。

posted by 日本花子 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな大家さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

なつかすぃい

本棚を整理してたらいっぱいスクラップブックが出てきた。
20代前半だなぁ・・・・


1.jpg

この頃は、ナンバーも何も隠すことはなかったのね。(一応私が隠した)
私の2代目・・・CITY ターボ。
中古だったのでターボは既に死んでいた・・・・

で、働き始めて本物のターボにのりたくて買ったファミリアのターボ。
羊の皮をかぶったおおかみっていわれてたような気が・・・早かったよ。この車で免停をとっ・・

スクラップしてあった。

捨てれないな・・・・ふふ

つづく。
posted by 日本花子 at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

5月病…かな。

ど〜もども、
お久しぶりです。

繁忙期でもないのに。
どちらかといえば閑散期だというのに。



パソコンに対しての5月病だったかもしれません。

毎日開くことは開くのですが、よそ様のブログをご訪問するだけでせいいっぱい。
それすらまともに出来ない状態はなんなんでしょうね。


パソコンとは違う現実の身の回りでやりたいことが出てきたからでしょうか。
かといって何もやって無い。

あ、3週間前にみっちりつまった本棚から40冊ほど面白くなかったマンガや、文庫本を古本屋にやっと持って行きました。
そして、連載中の漫画の一覧をスマホにメモしました。
これで二重買いはなくなるでしょう。ホホホ。

やろうと思ってやり終わったのはこれくらい。
あはははは。

なんか充実してないんだよなぁ・・・・

そうそう、そんな空虚になった原因の一つがOnePiece。
また?と言われそうなのですが・・・・またなのです。

単行本を読破させていただき、
あちらこちらの動画で現在のテレビ放映まで追いつき、
残すものはない!はずですがなぜか、

モバゲーのグランドコレクションに手を出し・・・・バトル中です。

この手のゲームに全く興味はなく、しかも単独では無いゲームは毛嫌いしておりました。
相手がいるって面倒くさいじゃん。
ところが、流れに乗ってみたら若干はまり気味。

最近ニュースになったガシャがもちろんこれにも。

私、大人ですから一切のお金をかけずに出来る範囲でやっております。
別に上位を目指すわけではないですから。
好きなキャラを眺めているだけで良いのです。

のはずが、なんだかチーム戦みたいなのが真っ最中で全く知らない人とチーム分けされる訳です。
参加するもしないも全く自由なんですけどね・・・・

昔の若者は団体行動というものに従順(笑)
もう少しで勝てるかもって思うとおばちゃん頑張る訳ですよ。
全く役立たずでも。


しかし、この課金して欲しいものが手に入るならまだしも、
課金して欲しいものが手に入るかもしれない「ガチャ」に参加するって・・・・ま、確かに出ればうれしんだけど出るまでは運よね。
全くの運なのか、ある程度の確率(いくらお金を突っ込めば出る)があるのか全く分かりませんが、
実態のないものにお金を出したくない私には心理は分かりません。
でも、ニュースになる位だから結構いるんでしょうね。


・・・私が、ダイエットと書いている本をすぐ手にするのと同じかもしれませんが・・・でも古本に出せるし、ちゃんとやれば痩せると思う(苦しいいいわけ)


そんなこんなできっと、今月のパケット通信料もものすごい金額なんでしょうね。

ま、だんだんそちらも飽きてきましたので落ち着くとは思いますが。



まずは、この汚い部屋を片付けて(衣替えの途中で挫折中の部屋)、
先日の錦秋湖の花火をUPしていれば、もうすぐ先には大曲桟敷の抽選会が迫っている。


さらに5月病の一端として、

本業も閑散期なくせに、かかわっている仕事がぐったりするようなお仕事ばかりやってるからかもね。

あとは、ポイントの貯まるアンケートを何社かやっているけれど同じ内容のものが何度も何度も出てくるとうんざり。
先日はアンケートをやったらブログを書くぞ!と思っのに、すばらしく質問数が多く半日以上かかってしまってパソコン見る気もしなくなったアンケートにぶつかったり・・・・

パソコンもなんだかある日突然にInternetExplorerがバージョンアップされていて、
最新のものではログインできないサイトがあったので、前のバージョンに戻したらヤフー画面が元に戻らずそれも面白くない。
知識がないって嫌よね。

なんてパソコン関係はちょっとブルーになっている時期でした。

マメに書かなきゃ、モニターも当たりもしないわ。


6月に入ったことだし徐々に復活をしようと思う。

posted by 日本花子 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

ゴミカゴ

田舎住宅の資料作りに草藪をあるいたら、
ヤブ蚊に早速さされた花子です。
長靴履いたけど駄目だった。

でもいい所でしたよ。
売り値がべらぼうに高いから売れないと思うけど






アパートとかでよく見る台所のシンクの排水カゴってイヤよね。




これって凄く洗いづらい。
底の方が全然綺麗に洗えないもの。
歯ブラシじゃ無理。脇ばかり隙間があり、底は隙間がないので底に引っかかっているごみを除去するのが結構やっかい。
面倒くさいからそのままにしていると・・・・・真っ黒に〜
比較的部屋がきれいでもそこだけは汚いということも多い。

もっと洗いやすい縦長ごみカゴないかしらね。


対策としては、

○目の細かい水切りネットの使用(ゴミは絶対流さない)+定期的漂白

○先端まで毛がついているブラシの使用


○こんな浅いタイプの80mサイズって売ってないのかしらね。


○上記プラス洗浄剤を突っ込んでおくか


いずれにしてもやっかいよね。

退去する部屋の排水口をみながらいつも思う花子でした。
posted by 日本花子 at 07:13| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

今日この頃

携帯の請求書にWeb使用料が200万円を越えていて、どでんびつくりした(大したたまげた)花子です(パケットで良かった)
OnePieceの動画をどこでも見まくったから。

桜も咲いたと思ったら、平日中に満開になり、GW後半の悪天候で散ってしまい、
存分なお花見が出来なかった連休でした。
あんなに桜の開花を楽しみにしていたのに、あ〜あっけない。



沿岸方面は建築ラッシュのようですね。
町づくりの構想もままならないけれど、早く建てたい方、
共同住宅を建てれば儲かる的な話にのって建てる方いっぱいいるみたいです。

山の手の土地は盛んに売買がされているようで、この辺りの一等地の倍額で取引されているとか。
にわかブローカー、個人反復売買も結構あるようでトラブルも続発中とか。

そこの土地への道があるから建てれるべ。
その程度で売り、購入するも実際は建築許可がおりないとか、水道、排水の引き込みに半端じゃない金額がかかるとか、ほぼ無理とか・・・

「良し!思い切って4棟の共同住宅を建てるぞ!。広い土地を買うぞ」
清水の舞台から飛び降りた先には、パラダイス(は〜と)と思って融資をつけて

いざ、建築確認申請したら、4m幅の道路しかなく拡張もできなく、行政から「だめ〜」なんて言われちゃった。『てへっ』
業者もあまり知識がなく『あれ?てへっ』
ということもあるとかないとか。
もちろん『てへっ』で済むこともなく『お〜いい!!』ということにも。

ちゃんとした業者には間に入ってもらって、調べてもらってから動きましょうね。

個人反復売買も結構多いようです。農地なら農地転用時にストップがかかるかもしれませんが、
山林、雑種地なら意外と行政の目が届かずにバリバリ売買されているようです。

こんなことも含めて早く町づくりの基本が出来ると良いですね。
でも・・・・地震+津波だからなかなか難しいんでしょうね。


こちらに避難している年配の方は、会うたびに「帰りた〜い、帰りた〜い」と言ってます。
「お世話になってて言うのも悪いんだけどね、お墓もあるし、生まれてこの方あの町を出たことが無いしねえ」
そうだよね、このおばあちゃんからいただく海の幸はこの辺りのスーパーではお目にかからない位立派で、おいしいものです。(いつもいろいろもらってる『てへっ』)

行政の方は復興に向けてさらなる頑張りどころだと思うのです。
一向に遅いという風あたりも強くなっていると思うのです。
じゃあ、あなたがやれば?!という言葉もぐっとこらえている方も多いと思うのです。
全員の意見が会うことなんてまずないし・・・・・・
でもでも、頑張ってほしいのです。

待てないで動く方は、取り返しのつかないことにならないように慎重に事を進めていただきたいものです。

勝手なこと書きました。
posted by 日本花子 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

