2012年05月05日

トイレの水が止まらない

先日立て続けに、「水が止まらないのHELP!!!」こんな電話がありました。






いずれも原因は・・・・・・・・





これね。

これって使用方法を気を付けないと、やっかいなことに。


小さくなると、トイレタンクの水の出る穴とゴム栓の間にスポッと挟まって水が止まらなくなるというわけでア〜ル。

今回水が止まらなかった人は全員これが原因でした。


このタイプを使用する時には・・・・

ちゃんと注意事項があるようですので守りましょう。


定着しない間に水を流すと排水口につまる恐れがある。←そうなのそうなの。定着って大事なのね〜〜

・水流が強い場合には、薬剤が移動し、まれにつまる場合がある。その際は水流を調節する。(約90秒で満水になるよう調節する。)

・万一、薬剤がつまって水が流れ続ける場合は、水道管の止水栓を止め、ゴム手袋等をして、つまった薬剤を取り出す。

・新しい薬剤を入れる前にタンクの中に薬剤が残っていないことを確認する。←これ大事!

・濡れた手で取り扱わない。

・同時に2個以上使用しない。←これも大事!


この注意事項を守れば大丈夫そうですが、
ここまで慎重な方はどれだけいうのかというのがミソでして。

適当にタンクにポトンとすればトラブル発生。

特にブルー系は厄介なのよね。
ゴムてぶくろをしないでいじっちゃうと、

Evernote 20120426 213024.jpg
手が青くなるわけで・・・・・・
これでも手を何度も洗った後。
挟まっているとは思わずに手を突っ込むとこうなるわけで・・・・・




さ・ら・に、

このブルーがクロスに飛び散ると落ちないのだ!


ご用心である。
本当だよ!!


さらに、結果詰まらなかったとしても、

次々タンクにポイポイすると、タンクの下の方でヘドロ状になって貯まってしまっていると。
これは、ハウスクリーニングさん泣かせ。

もうね、すごく厄介。とても厄介。

だから、手洗いタンクのタイプのトイレの方は、タンクの上に置くタイプにして欲しいなぁ。





タンクにポトンと言う方は、必ず注意書きを良く読んで使用して欲しい訳で。
出来れば、無色がいいかな・・・・・・
posted by 日本花子 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな入居者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

新築アパート

物件が無いこの春、
熾烈な物件争奪戦を繰り広げられたこの春(負けが多かったけど)、

ぎりぎり4月1日完成のアパート。
1LDKのアパート。

入居前に即満室。入居予定者は1日でも1時間でも早く入居したい・・・・・

というシチュエーションが浮かびます。



そうはならなかった<チェリーアパート>(もちろん仮名)

ジャジャ〜ン。



ここには、古いアパートが建っていました。
建て替えです。
建て替えをしたのは、有名なハウスメーカー。
一戸建てはいっぱい建てていても、アパートを建てているメーカーではありません。
だから、情報も大そう遅うございました。

私が知ったのは、仲良しガス屋さんからの情報でした。
こっちからせっついて教えてもらった情報。

資料を見てて
あれれれれ。

なんとなく、私トーンダウン。



間違いのないようにホームページに掲載。

時期が時期なだけに即問い合わせが。
予約したい、決めたいと。



誤解が無いように確認。


ん〜それならやっぱり結構ですという返事が続いた。


全部で4戸のみのアパートなんだけれど、今日現在で入居は半分。



あれれれれ。




何があれれれなのかというと、

あれれれれ・・・その1
1LDKという間取りで駐車場が一戸に1台
   この辺りは2台付きが普通

あれれれれ・・・その2
ベランダ無いぞ。
   ベランダがあるか無いかで建築費って結構違うらしいね。
   でも、今どき1階でもベランダがついているのが普通なのに無いのか

あれれれれ・・・その3
   追い焚き機能無いんだ。
   今どき、1Kでも追い焚き機能がついているのが多いのに。


あれれれれ・・・その4
   洗浄機能付きトイレじゃないんだ。
   今どき、大体付いているんだけどね。


ここ数年に建築されるアパートより設備が充実していないところで、
私も若干トーンダウン。



それでも、申込がなんとか入り
明日から入居という日の前日に私も初めてお部屋を見たら・・・・・



あれれれれれ〜〜〜〜



エアコンもない!



あわわわわわ!

これは、一大事です。
重要事項にもエアコン有りって書いちゃってるよん。
だって、情報を聞いた時に『エアコン』はあるって言われてその時のメモにも書いてるし。


店に戻って大騒ぎ。
ハウスメーカー営業担当に電話で確認。
「エアコンいつ付くの?」・・・エアコン付く前提で。

「え〜、他にお金がかかったので付けないことになりました」


ひえ〜〜〜〜〜〜ん\(゜ロ\)(/ロ゜)/


そんなにあっさり言わないで〜〜〜
付けないことになった時点で教えてよ〜ん。

今どきエアコン無いってある??

上記の4項目が無くても許すからエアコンは付けてよ〜ん。
洗面台がシャンプードレッサーじゃなくても良かったよ。照明付きじゃなくて良かったよ。
でも、エアコンは欲しかったよん。


その後、社内で緊急会議。
不幸中の幸いというか、4月1日時点で決まっていたのは1室のみ(それもどうかと思うが)
この部屋だけはなんとかエアコンを付けなければ!!

ということで、ハウスメーカーの担当とお話し合いをして、ウチと折半でエアコンを付けることに。


・・・・・大家さん?

大家さんにも頼んだのよ。もちろん。
そうしたら、

「エアコンなんて無くても今まで、みんなが持ち込んで付けていたからからいらないでしょう

って言われたの。グスン。

その、その、持ち込んでいたアパートって、前の築30年以上経っているアパートでしょう?
その時、エアコンって無いのが普通でしょう。
それと一緒にしないでよ〜〜〜〜

ということで聞く耳持たずの大家さん。
この大家さんと長く付き合わない方が良いかも・・・・とその時思ったの。

ということで折半に話が進んだの。
でもでも、入居に間に合わないので入居者さんには謝ってちょっと待ってもらうことにしました。


結果、ハウスメーカーの担当者さんもその後大家さんの所にお願いにいったみたいで、
この部屋だけエアコンを付けてもらうことになりました。

その後、エアコンは無くても良い方がもう1室借りることになり半分埋まり現在に至る。

と同時に我々のこのアパートへの思いは終了モード。
他の不動産屋からも予約が入ったということでこっそりホームページから削除したら、
ハウスメーカー担当さんから「なんかホームページから消えてません?」なんて即電話が来ちゃった。
しょうがないから、再度掲載したわよ。

ということで、
あららららからあわわわわとなったお話でした。

アパート作りを結構やっている会社なら、あららららとならない気がするのですが、
初めてのアパートとか、初めての貸家を作るハウスメーカーさんや工務店さんにはあららららな物件が多いのは確かです。お家は立派に建てるのにね。
賃貸物件は一般の一戸建てと求められているものが微妙に違うのですのよ。
こんな時は、完成するまで様子を見た方がよいのかなって思いますた。

あららららなウチは良いけど、あわわわわとなりたくないもんね。


posted by 日本花子 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

繁忙期もそろそろ終了。

ちらほら梅の花が咲き始めました。
やった!!春だ!!桜はGWころでしょうか。

繁忙期が終えました。
今月末完成物件や、3月末に退去した部屋に入りたい方が入居を始めるというプチ繁忙期もむかえておりますけれど。
時間内で仕事が終わるようになってきました。

昨年は震災がありましたので例年とは比較になりませんが、
今年も例年通りとはいきませんでした。

みなし仮設住宅となっている、被災者の方の民間アパートへの入居があってから部屋不足は1年経った今も変わりありません。
特に2LDK以上のお部屋は常に不足。
退去があってもほどなく入居者が決まる状態です。

そんな状態で3月に突入してもなかなかね・・・
2月の半ばから後半で探しに来られた方は比較的良い物件に入れたのかなぁと思います。
退去前ですが、築年数は新しくて弊社に部屋の写真があればそれで見て決められた方ばかりです。
3月に入った途端、争奪戦です。
ほぼすべてのお部屋に予約が入ってしまいました。

繁忙期の「予約」っていうのが曲者で、
キャンセルになる可能性も充分にあるのです。
こちらの方では、3日間位その方で部屋を抑えてその間は他の方に取られることなく考えれる期間という意味合いなのですが・・・
見なくてもそこに決めたいと言う方も大勢出てくるわけで、第1予約の方に即決してもらいたいんだけどなかなか進まない。
今日で決めたいと言う方は第2予約をしながらも他の不動産屋を周り、即決めれる物件に決めてしまいます。
自分の会社しか取り扱っていなければある程度調整は出来ますが、
複数の不動産屋があると統括しているところが毅然としていないとずるずると1週間経ってみたり、
本当に予約している人がいて抑えているのか?(ピンコ不動産)という部屋もあり、
不動産屋が誰か借りるだろうと抑えていて、そこに第2予約いれたお客さんがなぜか入居していたりちっ(怒った顔)

予約一切なしの申し込み順の大●建託さんの方法が良いわぁと思いました。
検討する人にも申込順なので抑えることは出来ませんと言えば、結論も早かったです。

今年はさらに、3月31日が土曜日ということで、本当にギリギリ31日の退去の方が多く、
4月上旬入居が微妙に間に合わないとうお部屋も結構多かったです。
管理会社からもムリ!と言われ残念な方も多かったです。

31日(土)という日が、リフォーム屋さんを集中させ、
引っ越し屋さんもなかなか抑えれなかったとも聞きました。

お掃除屋さんは今月いっぱい忙しそうです。

ホテルで1週間から10日過ごして引っ越しと言う方もいるようです。
ちなみに今月末完成物件も、本当は4月1日から入りたかった方が半分でして、それまではどこかから通っているとか、転勤を1カ月ずらしたって聞きました。

仙台周辺は全ての物件が皆無とかで、
6000戸の管理物件が入居率100%とという驚異の数字を見たり、
普段学生が多く入る地域にも一般の方が流れ込み学生さんの部屋探しがかなり難しいとか、
地震で半壊認定を受けた建物でも、引っ越す場所がないので応急処置した建物にそのまま住み続けているとか、いろいろ風の噂を聞きます。
それに伴って新築ラッシュとか・・・建築系はもうしばらくバブリーですなぁ。
5年位経ったらどうなるのかな。

仮設住宅制度も1年延長になった今、数年は延長が続いてこの状態なのではないでしょうか。
物件が少ないことで、<今がチャンス!賃貸物件を建てましょうよ>というセールスがいっぱい出てくるのでしょうね。

2年ぶりに入居者が決まったお部屋もありますがそこはそこで、掃除、水回り点検、網戸張り替え・・・結構忙しかったです。
この冬を空室で過ごしたお部屋は、結構な高確率で給湯器や水回りがOUT。設備やさんも年度末でいそがしかったりsてこれはこれでてんやわんやでした。

しかし、この繁忙期でも部屋が埋まらなかったところももちろんあります。全然お声がかからなかった大家さんもいます。
自分の部屋は何故埋まらないのか考えるべきですなぁ。
お部屋としては、築年数とは別にやっぱり小奇麗じゃないと。
大家さん自信が面倒くさいとか、退去精算でもめる大家さんとかも決まらないよね。言わないけど。

しかし、仲介業だけで食べている不動産屋って、仙台は結構多いと思うんだけど、入居率100%近いんだったらかなり業績に影響しますよね。
熾烈なお部屋の争奪戦が繰り広げられているんでしょうね。

posted by 日本花子 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

第21回新作花火コレクション

東京はお花見というのに、タイヤ交換をしていいものか悩み中の東北在住の花子でございます。(・・・書きかけて数日経ち、さすがに交換終了。まだ、ワイパー冬用のまま)

一向に暖かくならない3月、
油断しているうちに、風邪をひいた花子でございます。
インフルエンザではなくて良かったのですが、頭はボ〜ッとして、鼻が止まりません。
病院に行って薬をもらいましたが全部飲んでも完治せずずるずると1か月。
今年の風邪はしつこいでございます。

そんな風邪絶頂のさなか、
繁忙期の入居ピークと言う時期に性懲りも無く行ってきました大曲。

悪化させてはいけないと思い、
完全防備。
厚着は当然のこと、いざという時の為にたんまりとホッカイロを持参。

すんません、すんませんと頭を下げてお昼で退社。
急いで帰宅後出発です。

3月24日は・・・・・・昨年の花火と同じような最悪の天気。
風邪も強いし、みぞれも降る。
この天気で外で鑑賞した日には自殺もの・・・・でも行ってみるかと出発しました。
今なら一番近い駐車場が開いているよとの情報も、これから出発するのでは到底間に合わない。
あきらめつつも大曲に向かいます。

雪・・・・多いぜ。
会場となるスキー場のふもとにある家の庭の雪は半端ないです。
ひえぇぇぇぇ。
私の所は、そこそこ降ったもののそれほど多くなくそれ以上に厳寒な冬でありました。
だから、3月末にして2階にも届かんばかりの庭の雪を見てちょっとおののいたのです。

天候は変わらず、風もあり、みぞれも降る。

あ〜どうすっかなぁ。
まず、天候の回復を祈りつつ場所取りへ向かいます。

あ”〜〜〜〜ドゴざん、
おびざじぶり。(鼻声)


『花子さん、ほぼスッピン!』
はい、これトコさんの第一声。
はい、鼻のかみすぎでみんな無くなってますので。

大会スタッフもこの天気で大変ね。

なんとか一番前に陣取り、とっととその場から退散。
雨や風を避けて車に戻ります。
時間も早いので駐車場の屋台もまだ準備中でしたが既に出来上がっていた焼きそばを購入して駐車場へ。

車の中で、「OnePiece」の動画を堪能。
はい、今だもってワンピース熱冷めず。
動画は時間を短縮出来ないので結構時間がかかります。
毎日のように見て1カ月弱で今413話。まだお涙頂戴の戦いのシーンまでも行っておりません。
ということで暇さえあればワンピース漬けでございます。
(↑書きかけ時点。昨日全て無事拝見し終わりました。)



今年は、駐車場と会場を往復するバスやタクシーが出ると・・・・・
しかし、中途半端に近いこの駐車場からは出ない模様。
また登山しなければなりません。
日ごろの運動不足がおもいっきりたたる花子さんであります。


花火大会のもようは、こちらや、こちらでご覧下さい。


自分でも撮ったんですけれどね・・・・・・・・・・・・・・・

イマイチってことで・・・・自分で鑑賞して楽しみます。
(花火の報告の意味無いじゃん!!)





不思議なことに、花火が始まってから、雨が全く降りませんでした。
すげえ〜ラッキー。
みなさんの日ごろの行いが良かったのでしょうね。


私の後ろの方で、座る時にすっ転んだ方がいるようです。
そうよね、逆傾斜ですものね・・・・
そうしたら連鎖のように反対後方の別な方もすっ転んだようで・・・・
私もすっ転びませんようにと祈りました。

花火以外で気になったのは、
さっきすっ転んだ人だと思うのですが、関西から来た方のようでしきりに「寒い寒い」とおっしゃってました。
何が寒いって、地面の雪から上がってくる冷気、雪の冷気を含んで冷たくなった風にダメージを受けている模様。
そうそう、そうなのよ。だから、長靴の底には靴用ホッカイロ、腰から下にはキラキラマットを巻き、椅子とケッツの間にキラキラシートを引いて完全防備。
ホッカイロの予備を持ち、冷えてきたと思った所にホッカイロをペタリと。

完全防備の準備は功を奏し、冷えを感じることなく数時間を過ごすことができました。

さらにその関西人の人がずっと言っていたのが、花火師さんのトークのたどたどしさに突っ込み。
私からすれば、緊張はしているものの普通に聞けるんだけれど、関西人からすれば許せないようで・・・・そのコメントを聞いて、関西に行ったら、私お話できないのではないかと。
突っ込まれて突っ込まれて突っ込まれて・・・しゅんたらーっ(汗)となると思われます。

669.JPG
いつもの、花火師さんのじっくり動き鑑賞中。


新作の花火で結構良いんじゃない?と思ったのは、型物で、「東京タワーとスカイツリー」(東京:滑ロ玉屋小勝煙火店さん)
期待しないで見たら、結構その形に見えるじゃないですか。
おぉ! 花火鑑賞士特別賞をもらったようです。


色がキレイだったのが、
「新緑のチカラ」(群馬:(有)菊屋小幡花火店さん)とか「故郷に咲く、桜」(福島:(有)糸井火工さん)


↑みごと金賞だったのね。見る目あるじゃん花子さん(自画自賛)
この動画はお借りしたものです。

真下から見ると色の綺麗さはもっとはっきり見えますが、イメージで。

FINAL HANABIの時間があっという間にやってきました。
これをアップして良いものかどうか悩んだ映像。
最前列ゆえの悩み。全体を撮影することができず、下を撮るか上を撮るか悩み悩み、中途半端。
ついには、上の方は目視、下の打ち上げ部分をなぜかアップ。そうして最後のダラ〜っとした花火撮影は追いつけず。
ま、私らしい映像ってことで(笑)




673.JPG
打ち上げ会場には、岩手県宮古市田老町(被災地)の方々と共同制作した夢灯りが灯っています。

雨も無く、ほどほどの風でスムーズに進行した花火はあっという間に終わってしまいました。
数列後方には、単独行動レディのオリーブちゃんを発見。
ぐだぐだと立ち話。

ふと自分たちの席を見ると、後方の関西の方だと思うけれど、我々の椅子に近づきキラキラシートを指差し「これだよ、これが良いんだよ」と話してました。
来年も来るなら参考にしてね♪


その後は無事に帰宅。
風邪もおかげさまでひどくなることも無く翌日からは職務に復帰しました。

いやぁ、今年も無事に花火のスタートがきれました。
(天候の悪さに断念した方もいるけれど・・・バニスタ・・・・
次は、あっつ〜〜と叫びながらの報告になることでしょう。

posted by 日本花子 at 14:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 大曲花火大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

うかれポン子東京に行く3

IL DIVOさんに浮かれた夜も終わり、帰る日です。
お昼すぎの新幹線までの時間、今回の目的のもう一つの所に向かいます。


インカ帝国展

テレビで知りました。
ラッキーなことに10日から始まっていましたのでこれ幸いと二日目は朝から向かう予定でした。
朝イチでゆっくりと見る予定で、9時過ぎ間もなくには到着しました。

912.jpg


東京って凄いですね。
平日の朝イチなのに、どんどん人が入って行きます。
しかもレディースデイで女性が安い日だったので女性もどんどん入って行きます。



私、インカ帝国好きなんですよね。

小学校の頃から・・・・小学生の時に親に連れられて行った地元のインカ帝国展で一目ぼれしたんです。
その流れで、ジンギスカンのマチュピチュっていう音楽が好きになって、そこからジンギスカンも好きになって・・・・・結構歌える。(どうでもよい)
machu_picchu_j.jpg

Machu Picchu - Dschinghis Khan レコードバージョンじゃないけれど・・・


ジンギスカン流れで、Berrys工房ってジンギスカンのカバーをやっているのね・・・・・





916.jpg



ワクワクしながら進みます。
このような展示会は、興味がある人同士で見るもので、無い時は一人に限りますよね。

913.jpg 915.jpg
希少な写真撮影スポット。
石の壁のレプリカ。

なんだかんだでゆっくり2時間堪能しました。


いざ、お土産と思ったのですが、お土産はイマイチでした。
マチュピチュの写真とかポスターは無く、みんな画だったのがザンネン。
黄金のレプリカ置物でもあれば買いたかったのに。


918.jpg 917.jpg
いいもの見せてもらったぜ国立科学博物館。

2時間後の上野公園は人がモリモリしています。
動物園にもモリモリ人が向かいます。

凄いな東京。

公園はちゃくちゃくと、桜祭りの準備です。
919.jpg

この時は、開花も間もなくだなという気配でしたが、やっと今日開花し始めたようですね。
でも、いいな。
こちらは、今日現在もまだ雪マーク出ています。


その後はまっすぐ東京駅に向かいました。
時間の余裕はあるので近場でショッピング。

早めのランチ。
デパートっちゅう所は、高いですなぁ。
921.jpg
味はおいしゅうございましたが。高い上にビールも頼んじゃって・・・これで2000円位払った気がする。


その後は、ショッピング&お土産購入。


帰る日は、3月14日。くしくもホワトデー。
大丸東京店の1階のお菓子コーナーは、男性客で一杯です。
ものすごい男性の数です。
お菓子やさんにも、ハンカチコーナーにも・・・・男性があふれています。

そこを避けてお土産探しです。

東京って、本当に人が多い所なのね。とつくづく思った一場面でした。



今回の東京は比較的すべて無事に過ごすことが出来ました。
靴ずれを起こさないシューズも成功だったのでしょう・・・挫折せずに歩けました。


次に東京に行く時には、HOOTERSに行くんだ!(byぶっかれ)
Evernote 20120331 214720.jpg ← Evernote 20120331 214711.jpg




posted by 日本花子 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

